ルーター設定後、PCにSSIDが表示されない

このQ&Aのポイント
  • ルーター(エレコムWRC-X1800GS-B)を買い換えて設定した後、PCにはSSIDが表示されません。
  • 新しいSSIDも既存のSSIDもPCに表示されず、接続することができません。
  • 周辺住宅のSSIDは表示されるため、ルーターの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ルーター設定後、PCにSSIDが表示されない

 ルーター(エレコムWRC-X1800GS-B)買い換え・設定後、iPhone2台と1台のPCにはこれまでのSSIDに加えてきちんと表示されすぐに接続できたが、もう一台あるPCには、これまでのSSIDも新しいSSIDも(ただし周辺住宅のSSIDは出ている)表示されない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

他の機器にSSIDが表示されているのであれば、その問題のパソコンがWi-Fi 6に対応していない可能性があります。 パソコンの無線ドライバーを更新して表示されるかお試しください。

katosatoshi701
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

回答No.7

【iPhoneでのテザリング方法】 https://www.softbank.jp/support/faq/view/11747 ※androidの場合、機種によって設定手順が違いますのでブラウザ検索欄に「android型番 テザリング」で検索をすると設定方法が表示されるかと思います。 ※それ以外の方法としましてはルーターと有線LAN接続をしてダウンロードする。 ※図書館やカフェへ行きWi-Fiに接続してダウロードするなどでしょうか。

katosatoshi701
質問者

お礼

再度の御指導ありがとうございます。 まずはルーターと有線LAN接続をしてダウンロードする方法を試してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

現在PCでは通信が出来ない状況とのことですが、iPhoneをお使いであれば契約データ容量は喰いますが、また、テザリング可能な契約であればPCへiPhoneからテザリングを行い、PC側ではテザリングされたiPhoneのWi-Fiに接続し、できるだけ手順を少なめにしてドライバーをDLされてはどうでしょうか。 あるいはノートPCとルーターを、一旦有線LANで接続するようかと思います。

katosatoshi701
質問者

お礼

御指導ありがとうございます。 その通りにやってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

PCのWi-Fi画面にSSIDが表示されないということでしたら、以下から最新ドライバのダウンロードをされてみてください。 【PCでSSIDが見えない場合】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8302

katosatoshi701
質問者

補足

御指導ありがとうございました。 さて、製品Q&Aを見ましたら、下記をダウンロードしてドライバーを最新にすることで改善されるとのことですが、現在、WiFiが使用できない状態になっており、困っております。 どう対処すればよいでしょうか。 https://downloadcenter.intel.com/ja/product/59484/Intel-Wireless-Products

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.4

WRC-X1800GS-BがWi-Fi6対応ルーターの為、PCの内蔵無線ドライバの状況によってはSSIDが認識されない可能性があります。 その場合はPC側で内蔵無線ドライバを更新していただく必要があります。 下記がやり方になりますので、試してみてください。 https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=320&artlang=ja それでも表示されない場合は、このルーターのSSIDはバンドステアリングという機能があって、2.4GHzと5GHzが一体化しているタイプなのでそれを分けてみて表示されるかを確認してみてください。 下記の動画を見ながら設定してみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7LSFXKHZh6I

katosatoshi701
質問者

お礼

御指導ありがとうございました。 早速実行してみたいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.3

SSIDが表示されないPCのOSとネットワークアダプターのデバイス名を追加した方が、適切な回答を得られますよ。

katosatoshi701
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

お使いのパソコン型番・OSは何でしょうか? パソコン内蔵Wi-FiアダプタがIntel製の802.11ac(Wi-Fi 5) 対応のものである場合、802.11ax(Wi-Fi6) のアクセスポイントが見えない、というバグがあることがわかっています。 以下のページより最新Wi-Fiドライバをダウンロード・インストールすることで、Wi-Fi6(WRC-X1800GS-BはWi-Fi6機です)のアクセスポイントが見えるようになるかもしれません。 >802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用できるネットワークのスキャンリストに、Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない >https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless.html

katosatoshi701
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PCは5年くらい前に買ったNECのlavieでwindows10です。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

そのPCの型式やOSが不明ですが、無線LANの規格に対応していない可能性は考えられませんでしょうか?

katosatoshi701
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PCは5年くらい前に買ったNECのlavie(windows10)です。 昨日までは旧ルーター(エレコム製)使用で問題なかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 特定のPCだけSSIDが認識できない

    WRC-300FEBK-Sでは正常にPC2台(ASUSと富士通)とIPHONEが接続できるのに、WRC-X3000GSNを買い替えたところ、富士通のPCだけ、WRC-X3000GSNのSSIDが認識(表示)されず、接続できない。WPSで設定を引き継いでも同様に富士通のPCだけ、同一SSIDなのに認識できなくなる。何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSID 番号の件

    ルーターWMC-X1800GST-Bを設定、我が家にPC2つあり、1つにはSSIDが正常に表示されました。が2台目のPCには番号が違うSSIDが表示されてしまいます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンにSSIDが表示されません

    在宅勤務の機会が増えたので、 Wi-Fiルーターを新しく更新しました。(WRC-X3000GSに更新) 家族のiPhone、iPad、パソコンは設定完了しましたが 肝心の私の仕事に使用しているパソコンのみ設定完了出来ず弱っております。 パソコンから Wi-Fiを選択しようとしても、更新したルーターのSSID名が表示されません。 パソコンに詳しくなく、アドバイスを頂きたくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMのSSIDが出ない

    旧バッファローのルーターからエレコムWRC-2533GS2に買い替えてらくらく引っ越し機能を使って説明書通り設定したのですが、SSIDがバッファローのままでELECOMのものに変更されないでWi-Fiが繋がってしまってるのはなぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 機種引っ越し後のSSID表示

    WRC-2533GS2です。今まで使っていたものからのお引越しでセットアップして普通に使えているのですが パソコンもスマホも Wi-FiのSSIDがお引越し前のSSIDのままで エレコムにならないです。 どうしたら名前がエレコムになりますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいルーターの設定方法

    ソフトバンクのルーターからELECOM(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。設定方法の手順をしてもインターネットに接続することができません。 どこが間違っているのか自分では解決できなかったため質問します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 利用できるネットワークに表示されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 Wi-Fiルータ WRC-X1800GS-B Windows10の環境にて ===ご記入ください=== 上記ルータに交換した所、Wi-Fiの利用できるネットワークにSSIDが表示されません。有線ではインターネットに接続できており、他のiphone11ではwi-fi接続ができています。PCだけwi-fiで接続できない状況です。 ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター初期設定

    お願いします!WRC-X3000GSのルーターに買い替えて、説明書通り初期設定をすすめました。スマホもパソコンもSSIDに繋がってパスワードも打って、チェックマークがついたのに、ネットが繋がりません。一旦元のルーター(Aterm WF800HP)に戻したら、普通に使えました。考えられる原因を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの設定の後付け追加について

    WRC-2533GS2-B というルーターを購入しました。 設定時、前ルーターからの引っ越しを行いました。2.4GHz帯をつかっていたので2.4の設定がが引っ越しができました。 新しいルーターの設定画面に メインSSID マルチSSID があり、5GHzを新たに使うと考え、メインの方に2.4と5の両方に前ルーターの情報を手動で入れました。 マルチには新ルーターの5GHzの情報で設定を行いました。 結果、設定画面にはメインの2.4と5のそれぞれのSSIDが表示されるようになりました。 そこで質問です。 設定はあっていて効果が出ているのでしょうか。 無線でパソコンは2.4GHzのみインターネットアクセスに表示されています。 らくらくフォンでも2.4GHzのみ表示されます。 上の2つは2.4で接続するしかありません。 しかしiPhone7では2.4も5も表示されているので5を選択し接続できています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの買い替え。設定ができない。

    先日、ソフトバンクのルーター(E-WMTA2.2)からELECOMのルーター(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。光回線使用。 説明通りに設定してみたのですが、できませんでした。 機械に慣れていないこともあって何が間違えているのかも分からない状態です。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。