• ベストアンサー

無線ルーター接続について

フレッツ光とひかり電話を使用しています。 1階のリビングでノートPCが使えるよう無線LANを 構築するためバッファロー製の無線ルータとカードのセットを買いました。 2階の主寝室にあるデスクトップPCではマルチメディア コンセントで有線接続しており、接続順は 終端→RT-200のWANポート→RT-200のLANポート→ 無線ルータのWANポート→無線ルータのLANポート→ マルチメディアコンセント としています。 とりあえずネットには繋がっていますが、速度が最大5M くらいしか出ず、光にした意味があまりありません・・・。 接続方法とかに問題ありだと思うので、適切な接続に ついて教えていただければ幸いです。 また、RT-200の「INT」ランプが赤く点灯したままに なっているのですが、取説を読むと「初期状態」と 書いてあり、設定し直しても改善しません。 これも接続方法に問題ありなのでしょうか? 併せて教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.4

現在の速度が5M程度 光にした意味がない →無線で利用しているので5M程度でも、やむを得ない場合が あります。障害物がなく数mの距離でも速度が上がりませんか。  無線LANは、最大54M対応の機器でも、普通は20M程度の 実効速度です。障害物があり電波が弱まればさらに低下しますし 通信不可にもなります。  ひかり電話用ルータはINITランプが赤い状態で 初期状態ですが、 下部にルータを使う場合は、そのままでも大丈夫です。  利用方法としては、  1.現状のひかり電話ルータは初期状態(もしくは、 プロバイダへ接続しない)のブリッジ機能を使い、下部の 無線ルータでプロバイダに接続し、無線で利用する。  2.ひかり電話ルータにてプロバイダに接続する。  無線ルータはブリッジ機能(アクセスポイント設定)として 使う。(B社の機器はスイッチをBRI側にする)  この設定ならパソコンからひかり電話ルータの設定画面が 開けます。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877
cc500l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 RT-200が初期状態ということは、今RT-200がブリッジに なっているようですね(^^; ひかり電話も利用しているので、RT-200をルータとして 設定しなおしてみます。

その他の回答 (5)

noname#101087
noname#101087
回答No.6

>フレッツ光とひかり電話を使用しています。 >1階のリビングでノートPCが使えるよう無線LANを >構築するためバッファロー製の無線ルータとカードのセットを買いました。 >2階の主寝室にあるデスクトップPCではマルチメディアコンセントで有線接続しており、接続順は >終端→RT-200のWANポート→RT-200のLANポート→無線ルータのWANポート >→無線ルータのLANポート→マルチメディアコンセント >としています。 ノートPCとデスクトップPCの両方ともルーター2台を通しての接続なので、減速するのでしょう。 RT-200用の無線LANカード(SC32xx: NTTからのレンタル)を使ってノートPCと無線接続し、 デスクトップPCは、RT-200のLANポート→マルチメディアコンセント、とすればよさそうですが。 (バッファロー製の無線ルータは不要になりますが)

• kantan119
回答No.5

#1です MTU/RWINの件です。 私はNetTuneというフリーウェアで設定しています。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ とりあえずは "推奨設定"にするだけでも効果は出ると思います。 徐々に自分のPCに合った数値を詰めていくと良いでしょう。

• fukurou56
回答No.3

(#2 で最後に RT-200 の設定うんぬんと書いて、誤解されると困るので 補足すると) 接続順は 終端→無線ルータのWANポート→無線ルータのLANポート→ マルチメディアコンセント で、動く筈です。ダメな時はバッファローのルータの型番を書いて下さい

cc500l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルーターの型番はWHR-AM54G54です。 もう一度頑張ってトライしてみます。

• fukurou56
回答No.2

以前、別の方に回答する為に調べていたら、RT-200 はルータそのものでした。 ですので、ルータを2個直列に繋げていれば、スピードは出ないはずです。 無線ルータが光対応の機器なら、RT-200 を外して、繋がりませんか? RT-200 の設定が出来ないのも、あいだに余計なルータが入っているせいだと思います。

cc500l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルーターとRT-200の再設定を試みてみます。 ひかり電話にしていなければRT-200をはずしても 良いのですがねぇ・・・(^^;

• kantan119
回答No.1

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-55.html 速度に関しましてはMTU/RWINの設定で改善する可能性があります。

cc500l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「MTU/RWINの設定」というのが私にはちょっと 難しいです(^^; いろいろ調べながら改善に向けて頑張ります。