• ベストアンサー

無線LAN 接続ができません

すみません 質問させて下さい。 現在、2階でデスクトップPCを使用しています。 インターネットへの接続はBフレッツです。 この度、下で使うためにノートPCを買いました。 無線LAN内臓?です。 ルータはBUFFALO WHR-HP-G54を一緒に購入しました。 無知ながら説明書を読みつつやってみましたが、うまくいきませんでした・・・。 2階のデスクトップの近くにある終端装置とルータを同梱されていたLANケーブルで繋ぎ。ルータのWANポートとPCを繋ぎました。(青い線:終端装置についていました) これでデスクトップPCでInternet Explorerを押したら普通にインターネットができました。 これからの手順がよくわからず苦悩しています。 ノートPCは新しく買ってきたので最初から設定なのですが、WINDOWSのセットアップの所の【インターネットに接続する方法を指定して下さい。】で、LANを選びました。 説明書には詳しいことは書いておらず…初心者でも大丈夫と書いてあったので購入したはいいが、できませんでした。 みなさん宜しければ、この私でもわかるようにアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mautis
回答No.5

ルーターはファイアーウォールの効果はありますが、お使いのセキュリティーソフトにファイアーウォール機能があるならば有効にした方が良いとおもいます。 セキュリティ 未設定のようですので心配です。 無線セキュリティの設定の仕方は 192.168.11.1 と打ってルーターに入ります。 バファローの場合は「アドバンス」を選んでクリック 中のツリーに無線セキュリティと有りますのでそこで設定 して下さい。通信速度が一番早いのはWEP方式です。 方式でWEPを選択、次に128bitか64bitを選択します。 64bitを選択したら「16進数」か「文字」を選択します。 通常は「16進数」を選択します。この場合は10桁の数字を入力します。数字を入力して「設定」ボタンを押しますと設定は完了です。 この時点でノートPCの無線は接続出来なくなります。 次にノートPCのタスクにある接続アイコンを右クリック 利用可能な無線を表示するをクリック バッファローの無線に鍵がかっかているいることを確認してそれを選択し「接続」をクリックすれば「暗号Kye」を入れる画面になりますのでルーターに設定した数字を入力すれば接続できます。 この説明は「WINDOWS」の構成で無線接続をしている事を前提に記載しています。

tama60
質問者

お礼

mautisさん またまた回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトはノートンを使用しています。 ノートパソコンのほうはウイルスバスターみたいです。 ルーターの中に入り、無線LANの暗号化を設定する(WEP/TKIP/AES)にて、WEPで64bitで10桁のパスワードの設定をしました。 すると、接続アイコンにちゃんと鍵マークが出現しました。 先ほどは共有の設定をいじくったりして見ました^^;

その他の回答 (4)

• mautis
回答No.4

(1)2階のデスクトップPCにて 192.168.11.1 とIEのアドレスバーに打ち込みルーターに入る。 (2)接続を確認する。 (3)AOSSを無効にする。 (4)ノートパソコンの無線LANのスイッチをONにする。 (5)タクスバーにある接続アイコンをクリックし利用できる 無線を選び「接続」タブをクリックし接続する。 接続出来てからセキュリティーを設定する WEP 64bit 16進数 10桁で十分です。 AOSSは無効にした方が設定はしやすいです。

tama60
質問者

お礼

度々すみません<(_ _)> 現在…どれが正解なのかわからぬままいじくっていたら、ノートPCのほうがインターネットに接続が成功しました。(嬉) これもみなさんのアドバイスのおかげです。 不出来な私にお付き合い頂き本当にありがとうございました。 お礼なのに追加で質問なのですが、ファイアーウォールを無効にしたほうがいい?と説明書には載っていたと思うのですが、このままずっと無効状態にしておくものなのでしょうか? セキュリティ面が不安です

tama60
質問者

補足

みなさん アドバイスありがとうございます。 しかし・・・未だできていません;私が無知すぎるのでしょうか;説明書に腹を立てている状態です。 デスクトップのPCは富士通で 型名:FMVCE50J7V 先日買ったノートPCは東芝で AX/740LS 今はデスクトップの隣にあります。 No4さんでルーターに入った情報なのですが、 (PPPoE接続) 1: Internet@Start (デフォルト) 接続状態 通信中 2: FLET'S Square(EAST) 接続状態 通信中 ■無線情報   IEEE 802.11g セキュリティ 未設定  と表示されています。 あとWANポートとPCが接続ではなくて、LANポートとPCが接続の間違いでした<(_ _)> 【PC-----AirStation-------終端装置】 サポートセンターに電話したくとも2時間ほど繋がらない状態です・・みなさんお力添えお願いします。

• anseie
回答No.3

状況説明が非常に限定された質問のため 正確、かつ確信を持って回答する事が出来ないのですが、 以下の点について調べてみて下さい。 1) >>ルータのWANポートとPCを繋ぎました。 >>(青い線:終端装置についていました) とありますが、PCに接続したのは「ルータのWANポート」ではなく 「ルータのLANポート」ではないでしょうか? WANポートは終端装置に対して接続されている筈です。 2) ノートPCの取扱説明書、またはルータに 「無線LANの利用ガイド」などの冊子はございますか? 無線LANに対応したPCであれば、付属していると思われますが… (どのメーカのPCかにもよりますが) 際しまして、ノートPCに無線LAN機能があるかどうかも 再度ご確認下さい。 3) 最初から1階で無線LANの設定を試しますと、 ルータとの距離などから接続状態のチェックがあいまいになりますので 2階のルータ付近でお試し頂く事をお勧め致します。 以上になります。 新しく購入されましたノートPCがWindowsXPの場合でしたら、 インターネット上にTIPSがございますので、 そちらを参考にして頂いても良いかもしれません。 (例)http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_04.html 以上、ご参考頂ければ幸いです。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

こんにちは。 購入された時に詳しい取り扱い説明書はありませんでしたか。 私も同じような環境で無線lanをしています。 説明書にのっとり行いましたが特に問題なくスムーズにセットアップ出来ました。 下記サイトを参照されも一度再挑戦してください。

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
  • fire--
回答No.1

これだけの情報だと、中々回答は難しいですね。 ノートPCは何でしょうか?無線LANの機能つきでしょうか。 いずれにせよ、普通のLANポートは付いているはずですので、 まずは2Fに持っていってLANケーブルで繋いで、windows update をかけておくのが無難ですね。 大雑把には以下の手順で動くはずです。 次には、ノートPCを無線LANルータにLANケーブルで接続す、 無線LANルータの設定。次にその設定内容をノートPCに 設定し、最後に無線LANで接続となります。 最近の説明書はかなり詳しく書いているので、どこまで できて、どこで引っかかり、どんなメッセージが出たかなどの 情報があれば、コメント付きやすいですね。