• ベストアンサー

eoNETと無線LAN

現在、eoNET(回線及びTV)を利用し、デスクトップPCを 有線でつないでいます。この質問は外出先からなので現在の具体的な接続詳細が不明で申し分けないのですが、恐らく回線終端装置-ブロードバンドルータ-(LANケーブル)-デスクトップPCの接続と思われます。今回、無線LAN経由でノートPCを繋ぐ目的にでNEC製のWR4500N(USB子機セットモデル)を購入しました。接続形態として回線終端装置-ブロードバンドルータ-(LANケーブル)-WR4500N(WAN側)で接続し通常の”らくらく設定”で接続設定を行えば宜しいでしょうか?何か注意する点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、回線がeoと言う事ですが、送られてきたユーザーID & パスワードは覚えていますか? >接続形態として回線終端装置-ブロードバンドルータ-(LANケーブル)-WR4500N(WAN側)で接続し通常の”らくらく設定”で接続設定を行えば宜しいでしょうか? WR4500Nは「らくらくネットスタート」機能が有りますから、この接続方法でもOKでしょう。 説明はWR8500N、WR8400N、WR8200Nとなっていますが、WR4500Nでも同じです。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html たぶん「アクセスポイントモード」に自動設定されると思いますので、以後WR4500Nの「クイック設定web」画面に入るには、IEのアドレス欄に「192.168.0.211」と入力してください。 IEの「お気に入り」に登録しておけば、後々楽でしょう。 ただ・・・ WR4500Nもルーター機能が付いていますから、出来れば今使用中の「ブロードバンドルーター」は外して、回線終端装置にWR4500Nを直につけた方が良いでしょう。 接続機器が1つ減りますから、ただでも電源&LANケーブルでゴチャゴチャする所が少しは解消されます・・・(笑) やり方は同じなのですが、WR4500Nは「PPPoEモード」で接続されますので、ユーザーID & パスワードが出ますから、そこにeoから送られて来た物を入力してください。 あと、まさかeo光電話を使用中でしたら、eo光電話用のVoIPアダプタが有りますけど、これをブロードバンドルーターとカン違いしていると言うことは無いでしょうね? http://support.eonet.jp/connect/denwa/ では!

cormorant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「らくらくネットスタート」でやってみます。今使用中の「ブロードバンドルーター」を外す場合、現状の有線LANに接続されているデスクトップPCなど設定に注意することはありますか?

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、使用されているデスクトップPCのOSが分かりませんが・・・(汗) >現状の有線LANに接続されているデスクトップPCなど設定に注意することはありますか? OSがWin XP or Vistaでしたら、WR4500NのLANポートに繋ぐだけで多分大丈夫でしょう。 では!

cormorant
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。明日、設定を行います。