• 締切済み

無線LANルータを介してインターネットに接続する

-光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>PPPoEの設定は、終端装置でしています 終端装置に、ルータの機能があるということですね。 接続ツール等は利用していないですね? 無線LANルータは、ルータの機能をOFFにしてブリッジ接続になっていますか?

• Ace1
回答No.3

光回線終端装置には貴方の回線接続記号が入っております「光のケーブルを敷設した時に設定して帰った」のでLANケーブルでPCに接続すれば接続出来ます、がルーターを接続するとルーターには接続記号が入れておりませんのでインターネットには接続出来ません。 ルーター付属のCD-ROMをDVDドライブに入れて設定を開始して、回線会社から貰った書類に書かれている回線接続記号を入力して接続して下さい。

nekokon698234
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線接続記号というのは、PPPoEの設定のことだとして、 LAN内で通信をすることがあるので、無線LANルータのWAN側が終端装置のネットワークになるようにしたいのです。

• logner
回答No.2

光回線終端装置からルータをつなぐときに光回線終端装置の電源を切って10分ほど放置し放電を行ってみてください。 放電がおわったら光回線終端装置→ルータ→PCと電源をいれてみてください。 ちなみに接続は問題ないですよね? 光回線終端装置からルータのWANポートにつないでいますか。PCと同じところではありませんが。

• asciiz
回答No.1

PPPoEの設定を無線ルータに設定してみましょう。 また、WAN側とLAN側でネットワークアドレスを変えて下さい。 (終端装置側が192.168.1.* ならば、LAN側は192.168.2.* にするなど。なお無線はLAN側に属します。) 終端装置のPPPoE設定は厳密には消したほうがいいですが、たぶんPPPoEパススルーになっているのでそのまま置いといても大丈夫だと思います。

nekokon698234
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPPoEパススルーには対応していますが、終端装置に接続しているコンピュータもあるのでPPPoEは消せません。 ネットワークアドレスは同じにはなっていません。