• 締切済み

無線LANルータを介してインターネットに接続する

-光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>PPPoEの設定は、終端装置でしています 終端装置に、ルータの機能があるということですね。 接続ツール等は利用していないですね? 無線LANルータは、ルータの機能をOFFにしてブリッジ接続になっていますか?

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

光回線終端装置には貴方の回線接続記号が入っております「光のケーブルを敷設した時に設定して帰った」のでLANケーブルでPCに接続すれば接続出来ます、がルーターを接続するとルーターには接続記号が入れておりませんのでインターネットには接続出来ません。 ルーター付属のCD-ROMをDVDドライブに入れて設定を開始して、回線会社から貰った書類に書かれている回線接続記号を入力して接続して下さい。

nekokon698234
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線接続記号というのは、PPPoEの設定のことだとして、 LAN内で通信をすることがあるので、無線LANルータのWAN側が終端装置のネットワークになるようにしたいのです。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

光回線終端装置からルータをつなぐときに光回線終端装置の電源を切って10分ほど放置し放電を行ってみてください。 放電がおわったら光回線終端装置→ルータ→PCと電源をいれてみてください。 ちなみに接続は問題ないですよね? 光回線終端装置からルータのWANポートにつないでいますか。PCと同じところではありませんが。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

PPPoEの設定を無線ルータに設定してみましょう。 また、WAN側とLAN側でネットワークアドレスを変えて下さい。 (終端装置側が192.168.1.* ならば、LAN側は192.168.2.* にするなど。なお無線はLAN側に属します。) 終端装置のPPPoE設定は厳密には消したほうがいいですが、たぶんPPPoEパススルーになっているのでそのまま置いといても大丈夫だと思います。

nekokon698234
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPPoEパススルーには対応していますが、終端装置に接続しているコンピュータもあるのでPPPoEは消せません。 ネットワークアドレスは同じにはなっていません。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • フレッツ接続ツールと無線LANルータ

    質問させてください。 このたび、2台目のパソコンを購入したので無線LANを導入しました。 一台をこれまで通り有線で、もう一台を無線で繋ごうと思い、 BUFFALOの無線LANルータを購入しました。 無線LANに問題はありませんが、 有線LANに問題?が起きてしまいました。 以前はルータ機能のない光回線終端装置から直接接続していたのを 無線LANのルータに接続しています。 インターネット自体には有線LANで接続しているパソコンも 接続できているのですが、なぜか フレッツ接続ツールが反応を示さないんです。 リモートコンピューターが応答しませんとの返答を繰り返します。 これは何か設定を変えなければならないのでしょうか? 接続自体はできているからいいんですけど、 フレッツ接続ツールが無反応=接続の切り方が判らない ということになりますし、 パソコン自体もインターネットを接続しているのに タスクトレイに接続しているという表示がありません。 なんだか非常に気味の悪い状態なので何とかしたいです。 よろしければ知恵をお貸しください。 使用環境 ルータ:WZR-HP-G300NH 光回線終端装置:B-PONHA B-ONU-E1 有線で繋いだPC:WinXP/NEC Lavie/ 接続:Bフレッツ

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANルータの接続についてなんですが

    この度アパートに引っ越しまして、初ネットという事で光回線を導入しました。 無線LANルータを利用したかったので、NECのAterm WR8500Nを購入しましたが、無線どころか有線も繋がらなくなってしまいました。(今はルータを外しています) 形態としては、終端回線装置(工事の時にNTT側で置いていったものです)→ルータ→PCと繋ぎました。 ネット初心者なので、よく分からないのですが、上記の機器以外にも何か必要なものがあるのでしょうか? それとも、ルータ若しくはPC側の設定が間違っているのでしょうか。 一応ルータのマニュアル通りにやっているのですが…。 何か思いついた事でも構いませんので、御指示の程よろしくお願い致します。

  • フレッツ光に変更したら無線LANが接続できない

    当方、ほぼ初心者です。 本日、フレッツADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 以前は、  ADSL回線→モデム(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC という接続で問題ありませんでした。 今回、  光回線→回線終端装置(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC と接続すると、無線LANの設定で、 「接続されていません」や「PPPoEが見つかりません」 といった感じのエラーが表示されます。 無線LANは、BUFFALOの WZR-HP-G302H を使用しています。  回線終端装置→PC では、問題なくインターネットに接続できました。 無線LANを使用できるようにするには、 何か足りないものや足りない設定がありますでしょうか? とても困っております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・

    無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・ 前まではBBIQ指定の光電話ターミナルアダプタから有線LANでPCに接続(PPPoE)して利用していました。 そしてゲーム機でもネットに接続したいと思い、光電話ターミナルアダプタにルーター機能が付いていないため バッファローの無線ルーターWHR-HP-GNを購入しました。 設定も完了しPC無線、ゲーム機有線で問題なく使用できていたのですが PCに有線で接続するとネットに接続できなくなりました。 図で表すと現在は 回線終端ー光電話ターミナルアダプターWHR-HP-GNーPC、ゲーム機です 以前のように 回線終端ー光電話アダプターPCで有線だったら問題なく接続できたので恐らく無線ルーター側で何かを設定しないといけないと思うんですが、やり方が分かりません。 PPPoEの接続の設定は何もしていません。 ちなみにPCのOSはVistaです。 ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 無線LANに接続したい

    本日Bフレッツが開通しまして、設定をし直していました。ところが、 今までADSLでは無線LANは接続できていたのですが、光になってから接続できなくなってしまいました。有線では接続できます。 機器はcoregaの無線LANブロードバンドルーター(CG-WLBARGL)を使っています。回線装置(LAN)→ルーター(WAN)の順でLANケーブルでつなげています。回線装置にはルーター機能がないのでCG-WLBARGLのルーター機能をONにしています。有線で接続するとインターネットには接続できるのですが、無線になると接続できなくなります。 OS:XP PC:DELL(INSPIRON2200) どうぞご教授願います。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。

  • 光電話用のルータと無線LANルータ間のケーブルは

    現在光電話とBフレッツを使っています。 光回線終端装置、光電話用ルータ、無線LAN用ルータがあります。 質問なのですが、現在の使用ケーブルは次のとおりです。 ・光終端装置と光電話用ルータの間のケーブル:CAT5 ・光電話用ルータと無線LAN用のルータの間のケーブル:不明(無線LANルータの付属品2013年購入) ・無線LAN用ルータとメインPC間のケーブル:CAT7 光終端装置と光電話用ルータ間のケーブルがCAT5なので上位のケーブルに交換したほうが速度がでますか? 全部CAT7にしたら速くなったことを実感できるものでしょうか? このほか、上記のケーブルの外、CAT5Eのケーブルが今余っていますが、一番早くなるのはどこにどのケーブルを使うのがよいでしょうか?

  • 無線LANのルーター機能

    BBIQひかりで契約してあり、光電話も契約しています。 終端装置-光電話ターミナル-無線LAN-PCでつないでいます。 いま、ルーター機能は、光電話ターミナルが行なっていて、無線ルーターはブリッジにしてあります。 でも、この無線ルーターのルーター機能を使いたいと思っています。 しかし、いまのままルーターのスイッチをONにすると、ネットにつながらなくなります。 WiiにつなぐためにルーターをONにしたいと思っています。 なので、どうしたら、無線ルーターのルーター機能をONにしたまま、ネットにつなげるようになりますか? 無線ルーターとPCは無線でつないでいます。

専門家に質問してみよう