• 締切済み

有線LANに無線LANをつないだのですが、つながらなくて、困っています。

OCN光Withフレッツ「光プレミアム」でつないでいるのですが、これに無線LANでもう一台つなごうと思ったのですが、つながりません。 ルーターはcoregaの「CG-WLBARGP」で、LANカードは、 「CG-WLCB54GL」です。つなぎ方は光ファイバーがつながってる装置の「UNI」に加入者終端装置のWANをつないで、加入者終端装置のLAN とパソコン一台を有線でつないでいます。無線LANの方は、加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます。CG-WLBARGPの設定をどうすればいいかわかりません。教えてください。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.3

ルーター機能を無効にするということでしょうか? http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq305.htm OCN光Withフレッツ「光プレミアム」はよく知らないのでですがルーターが二つあっても動作するものは多いです。マニュアル等にダブルルーターは不可となっていなければサポートはとりあえずの対処を提案しただけかも。 ところでCG-WLBARGPのリセットはしましたか? 関係ないかもしれませんが今日ルーターを接続したのですが何をやっても繋がらなくて困っていたのですがリセットだけで繋がるようになりました。 リセットボタンを2,3秒押しただけでリセットのような動作をするのでそれでいいと思っていたのですがそのまま15-30秒ほど押し続けると出荷時に戻るそうです。

• e0_0e_OK
回答No.2

光ファイバー ↓ 加入者終端装置-→有線PC ↓ CG-WLBARGP~~無線PC 質問文ではこのような接続になっています。そうすると加入者終端装置にLAN口が2つ(もっとありますか)あることから多分これにはルーター機能が付いていますね。これがルーター付きとするとANo.1補足の 》無線LANをハブとして使う設定をしなくてはならないとの事 ・確かにその通りですが 》加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます ・これでもうハブ(orブリッジともいいます)接続になっています。 ・ですから接続には問題ないのでCG-WLBARGP~~無線PCの設定をもう一度マニュアルで確認して下さい。 ------------------------------------------------------------------ 以下は余裕があればやって下さい。上で接続に問題ないといいましたが有線PCは次のようにCG-WLBARGPに接続して下さい。そうするとCG-WLBARGPが正しく機能しているかどうかが確認できます。(ケーブルの取り回しにもよりますが私はこちらをお奨めします) 光ファイバー ↓ 加入者終端装置 ↓ CG-WLBARGP~~無線PC ↓ 有線PC

• goold-man
回答No.1

設定は機器ごと違うと思いますのでマニュアルを見てください。 CG-WLBARG*の設定はCG-WLBARG*を持っている人しかわからないし、質問を見ている人は尚更少ないです。 繋がらない原因はファイアーウォールの遮断があります。Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にするとか。

fuyuki0422
質問者

補足

有線LANと無線LANを二つ付けた時の設定の仕方が光プレミアム は違うようなんですよ。NTTに電話で聞いたら、無線LANをハブとして使う設定をしなくてはならないとの事でその設定方法が載ってないのです。