• 締切済み

ひかり電話対応ルータと無線LANルータの接続

NTT東日本のBフレッツサービスを利用しています。 NTTのひかり電話対応ルータ「WBC V110M」と、I-O DATAの無線LANルータ「WN-G54/R4」の、2つのルータを使っているのですが、接続方法に質問があります。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC と繋いだのですが、しばらくするとプリンタの無線接続が切れてしまうことが分かりました。 そこで「WN-G54/R4」をメインのルータにして、「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。しかしひかり電話が通話不能になったり接続方法が分からなくなっています。 ずばり新しい接続方法は 回線終端装置---(WAN)WN-G54/R4(1:無線/2:有線LAN)---+---(1:無線)プリンタ <+から> ---(2:WAN)WBC V110M(有線LAN)---(有線LAN)デスクトップPC ・あらかじめ「WBC V110M」のDHCPサーバー機能を無効にしておく。 で合っていますでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(LAN)---(WAN)WN-G54/R4  <WN-G54/R4(LAN)から>---(有線)デスクトップPC  <WN-G54/R4(無線)から>---(無線)プリンタ、DS等 V110Mの PPPランプが消灯(PPPoEブリッジ接続) していて、 WN-G54/R4の PPPoEに、接続IDとパスワードを設定しているなら、 「WBC V110M」はひかり電話専用の接続形態になります。 > しばらくすると無線通信ができなくなってしまいます。 無線通信の状態を示すランプ表示やメッセージ、更には、 アクセスログのイベント内容等に解決の糸口はありませんか? http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3-s/htm2/setup14a.htm ルータのチャンネル自動モードを固定に変更しても同じでしょうか? http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3-s/htm2/ch.htm

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

ANo.1です。 リース時間はDHCPの用語で、これはルータモードでなければ関係ないはずです。WN-G54/R4がちゃんとハブモード(アクセスポイントモード、ブリッジモード)になっているか、確認してください。 # カタログを見たら自動切替になってるけど機能しているか あとはやはり無線の設定です。暗号化キーが一致しないと全く繋がらないので、繋がっているならこれはあっています。むしろ方式で、気になるのはWPA-AESとWPA2-AESの違いです。これらの違いについては正しい情報を入手できてないのですが、部分的な互換性があると一時的に繋がって後から切れるというパターンになるのではないかと考えるわけです。 暗号化方式が一致しているか確認ください。 上記に問題がないなら、あとはプリンタ側に問題がある可能性ですが、機種が分からないと何も言えません。 なお、個人的にはプリンタは有線接続をお奨めします。

Karak3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WN-G54/R4のモードですが、確認する術が分からなく; Windows Vistaの「ネットワーク」からはWBC V110しか見つからないこと、プリンタは一時的ではあるもののWN-G54/R4が見つかり通信できること、ニンテンドーDSが繋がることからアクセスポイントとして機能しているとは思うのですが。最新ドライバ1.04かつ初期設定です。 プリンタはキヤノンのMP620になります。 パソコンからプリンタをUSBで接続しアクセスポイントを検索すると、一つのアクセスポインタ(WN-G54/R4、SSID:AirPort)で2種類の暗号化形式が見つかります。それぞれWPAとWPA2の両方が見つかります。 1つずつ試したのですが、しばらくすると無線通信ができなくなってしまいます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線) ・(WAN)WN-G54/R4を(LAN)WN-G54/R4に、即ち多分LANポートが4つあるかと思います。そのうちの1つのポート(出来れば1番)につなぎ替えればアクセスポイントモード(ブリッジモード)になります。あとはなにもしなくてもよろしいです。 ・もっともWN-G54/R4にアクセスポイントモード(ブリッジモード)切り替えスイッチがあればその切り替えの方がよろしいです。

Karak3
質問者

お礼

(間違えて補足してしまいました;) 回答ありがとうございます。 > (WAN)WN-G54/R4を(LAN)WN-G54/R4に 実はニンテンドーDSも繋いでまして。WN-G54/RSはInternetポート(WAN)に繋いでないとニンテンドーDSが使えないという制限があるようなのです。 ​http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14963.htm​ ブリッジモードについては搭載かつ自動切換えとなっています。 よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

Karak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > (WAN)WN-G54/R4を(LAN)WN-G54/R4に 実はニンテンドーDSも繋いでまして。WN-G54/RSはInternetポート(WAN)に繋いでないとニンテンドーDSが使えないという制限があるようなのです。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14963.htm ブリッジモードについては搭載かつ自動切換えとなっています。 よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

新しい接続形態は危険だと思います。回線終端装置とひかり電話対応ルータの間に機器は挟まない方が良いです。 最初の接続形態である 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC に戻して、WN-G54/R4をアクセスポイントモードで運用するのが一番問題がないかと思います。二重ルータは色々とトラブルが出るようですので。 # デスクトップはWN-G54/R4の配下に繋いだ方が良いかも プリンタの無線が切れる件については、無線の暗号化設定がきちんと合っているかも確認した方が良いでしょう。鍵更新のタイミングがあってないと一定時間で切れるようになりますし。

Karak3
質問者

お礼

(間違えて補足してしまいました;) 回答ありがとうございます。 最初の接続携帯のままです。 やはりプリンタの無線接続ができなくなってしまいます。暗号化設定の暗号キー(AES)の番号は確かに合っているのですが。 WN-G54/R4のリース時間が2時間となっていますが、これが原因でしょうか。といっても最大でも24時間までしか設定できません。 よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

Karak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の接続携帯のままです。 やはりプリンタの無線接続ができなくなってしまいます。暗号化設定の暗号キー(AES)の番号は確かに合っているのですが。 WN-G54/R4のリース時間が2時間となっていますが、これが原因でしょうか。といっても最大でも24時間までしか設定できません。 よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ひかり電話で手持ちの無線LANを使えますか?

    Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えていますがNTTから無料でレンタルできるWBC V110Mに手持ちの無線LANルーターを使いたいのですがNTTからの無線LANは月額600円も費用がかかるので出来れば今まで使っているものを使いたいのでアドバイスをお願いします。 実際に接続している方がいらっしゃいましたら詳しい接続法も教えていただければ非常に助かります。 ---環境です--- 1)パソコン3台のうち1台を無線で使用その他のパソコンは有線で接続します。 2)手持ちの無線LANはアイオーデータ製WN-G54/R2(WANポート1個、無線ポート1個、有線ポート4個)です、同社のLANカード(WN-G54/CB3L)を使っています。

  • ひかり電話対応機器とルータ接続について

    現在、Bフレッツマンションタイプを次のような機器構成で利用しています。 VDSL(LAN)-(WAN)ルータ(LAN)-PC(有線)                      -PC(無線)                   -プリンタ  ※ ルータ:プリンタポート搭載 今度、ひかり電話を導入することになり、ひかり電話対応機器(V110M)を接続しなければいけなくなりました。この時点で、今まで使用していたルータが使えなくなると思っていたのですが、こちらの掲示板でいろいろ調べていたところ、既存ルータが使えるように思えてきました。が、開通が今日のためとりあえず、昨日次のような接続にしました。 VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線) この段階で、インターネットに接続してみたら、すごく速くてビックリしています。速度測定で31Mb出てました。おそらく既存ルータの性能とか設定とかがあって今までは遅かったのだろうと思っています。ここの掲示板に載ってた方法で、ルータを接続してもいいかと思うのですが、そうした場合、接続速度はまた元に戻ってしまうように思われて、できれば速度は速く、既存のルータを有効利用したいと思い、次のような接続にすればと考えてみました。(無線PCは使用頻度が少ないので、速度に関しては考えていませ。) VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線)               │(LAN)               │               │(WAN)               ルータ-PC(無線):プリンタ Q1.そもそも接続は可能か? Q2.その場合の各機器の設定は? Q3.セキュリティとかはどうすれば? ほとんど知識ないですが、取説とか見て、機器の接続してインターネットしている初心者です。長い説明ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 光ファイバーに無線LANルーターを接続する場合

    終端装置の型番:PR-400NE 無線LANルーター型番:WN-G54/R2-S 無線子機はPC内蔵タイプを使用してます。(外付け無線カードは使用してません) 今日引越し先で光ファイバーに変えました。 OCN 光 with フレッツ ファミリー 東日本 というプランです。 ひかり電話も使ってます。 前日までは、BIGLOBEさんのADSL(イーアクセス)のモデムに無線LANルーターを接続出来てました。 今日NTTさんに工事してもらって、終端装置に有線接続だと普通に繋がるのですが、無線ルーターを介すと接続できません。 NTTの工事の人は接続まではやってもらえないので説明だけ少し聞きましたが、ブリッジとブリッジ接続にすればできると言ってました。 具体的にどういう手順で設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フレッツ+ひかり電話+無線LANルータを検討しています

    あまり詳しくないもので、いろいろと調べては見たのですが 是非、お知恵を貸してください。 現在、Bフレッツ(VDSL)+ ひかり電話の導入を検討しています。 現在の希望は (1)電話をリビング、パソコンは寝室におきたい。 (電話の取り込み口はリビングにしかない) (2)将来的にゲーム機もネット接続したい。 (3)将来的にパソコンの増設の可能性大。 そこで、無線LANがやはり有効かと思い 過去の書き込みから調べて考えたのが・・・ A案 ------リビング-------     ---寝室 ↓               ↓     ↓   壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンタ-・ゲーム機                (WN-G54/R4) ここで、無線のルーターをゲーム機にも簡単に対応できるという I・Oデータの「WN-G54/R4」にしようかと思ったのですが、調べたら セキュリティなどの観点からあまり良くない機種と聞き、では・・ B案 壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンター          ↓   (ダブルワイヤレス以外)          ↓         有線でゲーム機 【疑問点】 ⑴ 「WN-G54/R4」が良くない理由が、詳しくない私には   あまり理解できなかったのですがパソコンに   セキュリティソフトが入っていてもダメなのでしょうか? ⑵ B案ですとWiiは接続できても、DSは無線のみなので   使えないということですよね? ⑶ オススメの無線LANルーターを是非教えてください。 NTTの無線LANはレンタル料があまりにも高く、却下しました。 無線LANルーターも5000円~7000円程度で変えるものと希望しております。 是非、ご意見お聞かせください。

  • 【光契約】無線LAN化したい!

    現在、フレッツ光契約をしています。有線でネットにつないでいますが、先日無線LANを使いたくI-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を購入しました。しかし、接続方法がよくわからず、いろんな方法を試してみたのですが全く繋げられません。 ・加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU) ・光回線終端装置「GE-PON ONU タイプD」 ・ひかり電話対応VoIPアダプタ これらを使って、現在ネットにつないでいますが正直、これらの機器の意味もよくわかりません。これに上記I-O DATA製の無線LANルータを追加したいです。PC初心者ですがどうぞよろしくお願いします(_ _)

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-

    光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-GEのインターネットポート に有線でつなぎ無線ルータWN-G54/R5-GEのLANポートから PCに有線でつないでいるのですがネットにつながりません。 BBIQのモデムから有線でPCにつなぐとネットにつなげることができます。 IPは自動取得にしておりモデム、ルータ、PCの電源を入れなおしたりしました。 広帯域接続は削除してくださいとあったので 最初からあったローカルエリア接続にしています。 別のPCでも接続を試してみたのですが 無線LANルータを通すとつながりません。 どうすればネット接続できるのでしょうか?ご教示ください。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • 無線ルーター接続について

    フレッツ光とひかり電話を使用しています。 1階のリビングでノートPCが使えるよう無線LANを 構築するためバッファロー製の無線ルータとカードのセットを買いました。 2階の主寝室にあるデスクトップPCではマルチメディア コンセントで有線接続しており、接続順は 終端→RT-200のWANポート→RT-200のLANポート→ 無線ルータのWANポート→無線ルータのLANポート→ マルチメディアコンセント としています。 とりあえずネットには繋がっていますが、速度が最大5M くらいしか出ず、光にした意味があまりありません・・・。 接続方法とかに問題ありだと思うので、適切な接続に ついて教えていただければ幸いです。 また、RT-200の「INT」ランプが赤く点灯したままに なっているのですが、取説を読むと「初期状態」と 書いてあり、設定し直しても改善しません。 これも接続方法に問題ありなのでしょうか? 併せて教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 各ルータを経由してプリンタに接続できません

    ブロードバンドルータ、無線LANルータを経由してプリンタに接続できません。 環境としては、 <PC>---[有線]---<光ブロードバンドルータ>---[有線]---<無線LANルータ>…[無線]…<プリンタ> PC:Windows7 光ブロードバンドルータ:PR-S300HI 無線LANルータ:IO-DATA WN-G300R3 プリンタ:Canon MG6730 という形になります。プリンタと無線LANルータはWPSプッシュボタンで接続できたのですが、 PCからネットワークプリンタを検索しようとしても検出されません。 前の無線LANルータの時はつながっていたのですが…。 PC、光ブロードバンドルータ、無線LANルータのどれにどのような設定が必要なのかわかりません。 分かります方いらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。