• 締切済み

ノートPCで受信した無線LANを、有線LAN接続した無線LAN親機で再び無線を飛ばす方法。

下の図の様に、 無線LAN接続したノートPCからLANケーブルを伝って、無線LAN親機から iPod touchへ接続する。といった特殊な使い方は出来るのでしょうか? プロバイダ (回線終端装置)   |   |(LANケーブル)   | バッファロー無線LAN親機『WHR-HP-G』(WANポート) (ルーターモード)   |   |(無線)   | ノートPC (LANポート)   |   |(LANケーブル)   | I・O DATA無線LAN親機『WN-G54/R3』(?ポート) (?モード)   |   |(無線LAN)   | iPod touch ※「?」部分はどのように接続するべきか見当がつかなかったので空白にしておきました。

みんなの回答

• nitti3
回答No.3

もともと使用しているルーターに無線LANアクセスポイント月のルーターをそのままつなぎ、ブリッジモードで動作させればOKです。 ブリッジモードの仕方は付属の説明書に記載されていると思います。

参考URL:
http://netbook.f-tools.net/LAN/Necessary-Machinery.html
  • 45yama
回答No.2

?のポートは、LAN1~3のいずれかにして下さい。  また、WN-G54/R3は、手動設定で、ルータ機能を止めて 下さい。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/ap.htm  ノートPCを、インターネット共有設定にして、無線LANと 有線LANをリンクさせて下さい。  または、予算の都合がつけば、下記のような構成ですとノートPCの 電源を入れずに、iPod touchを無線利用可能です。 WHR・・・無線・・・WLI--------ノートPC HP-G      TX4-G54HP---WN                        G54/R3・・・無線・・・iPod          

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/
  • Tasuke22
回答No.1

やったことはありませんが、理論上はノートPCに ルータ機能を付ければいいと思います。 ノートPCに流れるパケットがノートPCそのものな のか、iPod用なのかで行き先が変わるためです。 ルータ機能のソフトもフリーであると思いますが そのような使い方をしないので調べていません。 また、LAN上にルータが2つある状態は別に構いま せんが、ネットに詳しくない人にはかなり難題の ようで四苦八苦する元になるようです。 質問と違いますが、私なら参考URLのような中継機 の導入を検討するでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/