• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN親機の設定について

無線LAN初心者なのですが、ある解説本を読んでいて不安になったことが あるので、詳しい方がいましたが教えて頂きたいのですが。 自宅に最近購入したバッファローの無線LANの親機があります。 ただ、現在は有線のLANケーブルでつないでネット接続していて、 無線の機能はまったく使用していません。 近いうちにiPod touchを購入して、無線接続をしてみようと思っています。 ところが、ある本によると、隣近所の家にある子機(ノートPC、 スマートフォン、iPadなど)がウチの親機を経由してネット接続してしまう ことがある、みたいな記述がありました。 私の理解している範囲では、親機にシール添付されている「SSID」や「暗号鍵」が 分からなければ勝手に接続されることはない、と思っているのですが、 これは間違っているのでしょうか? もし、隣近所の子機が勝手に接続できてしまうなら、それを防止するには どのように設定すれば良いのでしょうか?

noname#136000
noname#136000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • D-Matsu

・SSID ブロードキャストに応答する設定にしてあると周辺検索で簡単にバレます。 また、通信相手の機器を特定するのに必要なことから常に暗号化されない状態で送信されているので、通信波を傍受して解析すれば簡単にわかってしまいます。 つまり「周辺にわからないようにするのは原理的に無理」って事です。 ・暗号鍵 単に暗号化すれば安全という訳ではなく方式に何を使うか、が重要。WEPは論外ですがWPAでもTKIPだと微妙。 AESを使うのが現段階ではもっとも確実な手段です。 なお「自動で検索して繋ぎに来る子機」に対応したいだけならSSIDステルスでも問題はないとは言えます。 が、暗号化せず他人にただ乗りを許す状況になっているとこんな事になるかもしれません。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/04/28/0031236 #まぁ、これは外国の話ですが。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • D-Matsu

えーと、MACアドレス制限って回答があるので一言加えておきますが、MACアドレスはSSID同様に平文で飛び交う情報で、かつ子機側で簡単に偽装可能なデータなので、本気でクラックしに来た相手には無力です。 まぁゲーム機とかだとそういう訳にもいかないのでその辺をブロックしたいだけなら(以下#3へ続く

• 回答No.4

すでに回答は出揃っているようですが、完璧ではないですが・・・ さらに「MACアクセス」制限機能を使用して、 ご自分の使われる機器のMACアドレスを登録するといいと思います。

• 回答No.2
  • banky

その通りですよ。バッファローですと「AOSS」で接続となります。 購入時についてきたCD-ROMをセットすると、最初の画面で「かんたんスタート」をクリックして、画面に従って進めば「AOSSボタンを押してください」・・・の画面が表示されます。 無線親機のAOSSボタンを押せば、あとは自動で暗号化されて接続されますので、初心者でも簡単に暗号化された接続で安心して使えます。 通信電波が暗号化されていますので、他人が入り込む余地はありませんので安心してください。

• 回答No.1
  • yasuto07

ルーターの設定で正しく→親機にシール添付されている「SSID」や「暗号鍵」←これを設定していれば、通信は秘密になります。 私の様に、正しい設定が面倒なので、SSIDや暗号鍵を使わずに、通信していると、ただ乗りされます。 隣の人が電波を使うのが嫌なら、正しい設定をすればよいことです。