• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ光プレミアムと無線LAN

現在、NTT西日本のフレッツ光プレミアムでひかり電話とインターネットを使用中です。1階にてCTU(加入者終端装置100M S)からLANケーブルでデスクトップPCを接続しております。もう1台のノートPCを2階で使用したく無線LANの導入を計画しています。親機としてIOデータのWN-G54/R3を考えています。CTUにはLANのポートが4つあり1つはデスクトップPC、1つはVoIPアダプタ、1つはひかり電話用のVoIPアダプタにつながっており1つポートが余っており、そこにWN-G54/R3を接続しようと思います。 そこで質問ですが (1)LANのポートが複数あるということは、CTUはルータ機能をもっているという理解で宜しいでしょうか? (2)そうであればWN-G54/R3での設定で何か注意事項はありますか? (3)ノートPCはVISTAですが設定に関し何か注意事項はありますか? (4)2階のノートPCは無線LAN内蔵(a/b/g)ですが、WN-G54/R3の機能・特徴をフルに使う(速度、距離、セキュリティなど)には子機もWN-G54/R3とセットのカードまたはUSBの子機の方が宜しいでしょうか? 小生、単身赴任中でこの金土日に帰省しており、日曜日までには設定を済まさなければなりません。以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)CTUにルーター機能が内蔵されています。 (2)わざわざルーター機能を持っているWN-G54/R3を購入しなくてもアクセスポイントだけでよいです。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/index.htm http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ap54sp-p.shtml WN-G54/R3を購入されるなら、ルーター機能は停止させてください。 (3)特にありません。 (4)不要。PC内蔵の無線LAN機能で十分です。

質問者からのお礼

結局、電器店にの在庫がなく、バッファローのWHR-G54S/Pを買いブリッジの設定後(ルータ機能を切り離し)、クイックスタートの説明書の通り作業をした結果、難なく設定終了し、無事インターネット接続が出来ました。ご回答頂いた皆さん、有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • To-rii

(1) (注意)「機能がある」と、「使っている、いない」は別です。 (2) 無線LANアクセスポイントとして使用する↓には。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14321.htm (3) Vistaでの設定手順はここ↓です。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14698.htm

質問者からのお礼

結局、電器店にの在庫がなく、バッファローのWHR-G54S/Pを買いブリッジの設定後(ルータ機能を切り離し)、クイックスタートの説明書の通り作業をした結果、難なく設定終了し、無事インターネット接続が出来ました。ご回答頂いた皆さん、有難うございました。

• 回答No.1

(1)その通りです (2)ルーティングはCTUで行うのでブリッジ接続で利用してください (3)特に思い当たりません (4)出来ればセットのほうが良いと思いますが必須ではありません

質問者からのお礼