無線LAN APモードでのPC接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの親機をAPモードで使用し、PCを有線接続する方法について教えてください。
  • 無線親機のLANポートを利用してPCを有線接続することで、NETにつながるかどうか知りたいです。
  • また、無線親機のinternetポートを利用してPCを有線接続することも可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN APモード

PCを5台増台を検討中です。 無線より有線で接続希望です。 タブレットがあるため無線LANも使用します。 無線LANの親機をAPモードで使用しています。 無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。 無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? モデムにルーター機能があって動作しているのであればインターネットにつながります。 > 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 機種にもよりますが、ルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使用している場合は、WANとLANのポート間は単なるスイッチングHUBとして動作する機種が多いです。

srjuken
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 繋がります。 >無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 繋がりません、internetポートは回線側のモデムやONUなどのLANポートに接続しなければなりません。 無線親機のマニュアルを参照されてください。

srjuken
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

》無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 ・古い無線親機をAPモードで利用する時にはこのような接続をしますが最近(といって4~5年前から)の機種はルーターモード/APモードの切替えスイッチがついていますから ・モデムのLANポートと親機のWANポートに繋ぐのが普通です。 》無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? ・繋がります。 》無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? ・繋がりません。一番上で説明しました。 ・なお他のPCを有線でネット接続しようとしてもLANポートが足りないですよね。この場合は親機のLANポートの1つにハブ(スイッチングハブ)を接続すればLANポートが増やせます。ハブには5ポートとか8ポートしかがあります。

srjuken
質問者

お礼

ありがとうございます。