• ベストアンサー

WBC V110Mで無線LANをしたいのですが

Bフレッツを利用し、ひかり電話用にWBC V110M、その下部に無線LAN用にバッファローWBR-G54L/Pを使ってます。この場合、フレッツスクエアの速度測定で常時7~8Mしかスピードが出ません。試しにWBC V110Mに有線で接続すると53M位出ます。またバッファローWBR-G54L/Pに有線で接続すると19M位出ます。ただ家の事情から有線での接続は出来ません。WBC V110Mにも無線LAN機能があり、これを使えば、素人ながらに考えると下部にバッファローがない分、速いのではないかと試してみたくなりました。ただ出来れば無線LANカードは今あるものを使えたらと思ってます。ここで質問ですが、 WBC V110Mにバッファロー無線LANカードWLI-CB-G54Lは使えるでしょうか?また使える場合、PC2台での利用も可能でしょうか?(勿論、PC毎にカードは装着します)

• hyon3
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、多分WBR-G54Lのスルートップ値が悪いので、ここがネックになって回線速度が落ちているのだと思いますが、これはあくまでも有線LANでの話です。 無線LAN自体は11gを使用していますので、理論上は54Mbpsになっていますが、実行速度は良くて25Mbps前後だと言われています。 しかし電波の通り具合でさらに速度低下しますので、WBR-G54LとPC間の障害物によっては、これば実力なのかも知れません(ーー;) とにかく、無線LANはやって見ないと分かりませんので・・・(汗) そこで、WBR-G54Lを外して直接V110Mを無線LANアクセスポイント化するのは、結構良い手だとは思いますが、これもやって見ないと分かりません(ーー;) V110Mに使用する無線LANカードは FT-STC-Va/gですが、一応これ以外ではNTTは機能保障はしていません。 一応市販されていますので買ってみるのも手ですが、NTTからレンタルして結果を見てから、新たに購入してみるのも良いかな?(チョッと面倒ですが・・・) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040810017&wd=ove3460 ちなみに、WLI-CB-G54Lでは多分動かないと思いますが、色々試した人もいますので、一部純正品以外でも使用出来るみたいです。 http://www.painfo.net/network/v110m/index.htm しかし、価格的にも、確実性から見ても、素直に純正品を買った方が良いでしょう・・・(笑) >また使える場合、PC2台での利用も可能でしょうか?(勿論、PC毎にカードは装着します) 手動で接続設定すれば、5台位までは大丈夫でしょう。 では!

hyon3
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 教えて頂いたURLも大変参考になりました。

hyon3
質問者

補足

fdppwさん。以前にも、質問した際、丁寧なご回答を頂きました。重ね重ね感謝です。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.1

>WBC V110Mにバッファロー無線LANカードWLI-CB-G54Lは使えるでしょうか? 公式にはNTTレンタルのもの意外不可のようです。ただ、市販品でも使用できるものはあるとの情報はあります。(WLI-CB-G54Lが動作するとの情報は今のところないよう)だめもとでやってみるしかないでしょう。

hyon3
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね。試してみます。