• 締切済み

フレッツ+ひかり電話+無線LANルータを検討しています

あまり詳しくないもので、いろいろと調べては見たのですが 是非、お知恵を貸してください。 現在、Bフレッツ(VDSL)+ ひかり電話の導入を検討しています。 現在の希望は (1)電話をリビング、パソコンは寝室におきたい。 (電話の取り込み口はリビングにしかない) (2)将来的にゲーム機もネット接続したい。 (3)将来的にパソコンの増設の可能性大。 そこで、無線LANがやはり有効かと思い 過去の書き込みから調べて考えたのが・・・ A案 ------リビング-------     ---寝室 ↓               ↓     ↓   壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンタ-・ゲーム機                (WN-G54/R4) ここで、無線のルーターをゲーム機にも簡単に対応できるという I・Oデータの「WN-G54/R4」にしようかと思ったのですが、調べたら セキュリティなどの観点からあまり良くない機種と聞き、では・・ B案 壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンター          ↓   (ダブルワイヤレス以外)          ↓         有線でゲーム機 【疑問点】 ⑴ 「WN-G54/R4」が良くない理由が、詳しくない私には   あまり理解できなかったのですがパソコンに   セキュリティソフトが入っていてもダメなのでしょうか? ⑵ B案ですとWiiは接続できても、DSは無線のみなので   使えないということですよね? ⑶ オススメの無線LANルーターを是非教えてください。 NTTの無線LANはレンタル料があまりにも高く、却下しました。 無線LANルーターも5000円~7000円程度で変えるものと希望しております。 是非、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

無線のセキュリティが云々と言うのは、購入して来たままの初期設定であれば、誰でも貴方の部屋にある無線LANルータを使用してネットに接続出来る(=貴方のPCのセキュリティレベルによっては、貴方のPCにも進入出来る。)ため問題な訳で、取扱説明書を良く読んでアクセス制限をかければ問題ありません。 でも、有線LANで配線する方が安上がりだし、速度も安定します。 後は見栄えの問題だけですね。 有線LANは少々長くても大丈夫なので、DIYショップで配線カバーを買ってきて、壁伝いにTP線を這わせ、天井付近を通って別の部屋に配線すれば、見栄え的にも随分とマシになると思います。 床にTP線むき出しで這わしておくのは止めましょう。 お子さんが何歳か知りませんが、小さければTP線引っ張られたり、かじられたりする可能性もあります。 床を這わせるのなら、極力カーペットの下敷きにするとか、見えなくする工夫を。 ただ、カーペットの下とか這わせると、凸凹が気になるのですよね。 きしめんケーブル使えば凸凹は解消しますが、きしめんケーブル自体、その構造上どうしても圧力に弱くなりますから・・・ と言う訳で、天井付近での配線をお勧めします。

moeponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セキュリティの話は、「なるほど」と思いました。 知人も無線LANで近隣の方のものを拾ってしまうようなことを言っていたのですが、その為にアクセス制限をかけるという事ですね。 有線LANにするかどうか、友人と良く相談してみようと思います。 本人が気にしないようなら、ご指摘どおり配線カバーなどで対応した方が、簡単ですものね。 いろいろと考えることが多く、お知恵を貸していただき大変 助かりました。 ありがとうございました。

• baithasar
回答No.2

他の方の意見もいまのところ 特にないようですのでこのまま続けます >別の部屋へは露出の配線 露出 という表現がイマイチ よくわからないのですが・・(^_^;) 要は有線ケーブルを階段に沿わせて 二階から一階へ伸ばしてるということです ま 邪魔ってばそりゃ無線に比べたらケーブルが気になるんでしょうけど・・・ それを言い出すとキリがないんですが 「有線ルーターから 無線へのアクセスポイント」を追加する方法もあるにはありますが 設定が初心者ではムズカシイでしょう 回りに詳しい人がいたとしても LAN関係 ルーター関係を「キチッと」設定できるスキルの人はかなり限られますよ?? 実際 自作マシンを何台も作ったとか 有名なオンラインゲームやっててPCには詳しいとか その程度のレベルが回りに多いと思います けどWindowsしか知らない・自作といっても数年程度のスキルの場合は「何も知らない初心者と同じだ」と思っていいですマジ(笑) そんな程度では なんもわかってないのと同じです だからと言って おいらが専門家だとは言いませんけども・・ 「自分でスキルがある」という香具師に限ってロクなのいませんから よほど信用できる人でないと PC関連は知人友人に頼らないほうがいいですよ・・・ で 回答ですが マンションというお話を先に言って欲しい(^_^;) それなら壁程度なら無線でもロスは少ないと思います 実際 ヤマダ電機とかに行っても無線ルーターは山のように売っています どこで買っても同じです ま 値段高いと何かと設定があれこれとできる機種が多いと思いますが Bフレッツ並の速度を維持したければ あまり安モンは買わないほうがいいでしょう 有線LAN(Xbox360)をどこかに入れなくちゃならない場合は 先に有線ルーター(おいらは NTT MN8300)をかませて 後から 無線のアクセスポイントを追加する これが一般的ではあります でも こんな説明で 貴殿 おわかりになれます??(笑) 無理だったら上新電機のPCコーナーとかで相談されたほうがいいでしょう 有線をかませる場合だと 無線のアクセスポイントが要るということだけは頭に入れておいてください 最初に無線でやってしまうと 後から有線しようとしたときに最初の無線ルーターが無駄になってしまうからです (アクセスポイントも共有するルーターは少ない 高い)

moeponpon
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! パソコン関係は、理解している人は少ないのに氾濫してるし 自分だって便利なものにはあやかりたいし・・・ 難しいです。 知識がなければNTTに金払ってNTTの無線LANを導入せい!というのが詳しい人からの意見かとは思いますが、正直あまりにも高いです。 せめて購入してから「使えなかった!!」というのは避けたいと 質問させていただきました。 >別の部屋へは露出の配線    すみません。建築系なのものでついこんな表現を・・・ >マンションというお話を先に言って欲しい(^_^;)    度々すみません。すっかり書いた気でおりました。    手落ちでございます。 今回のご回答で、 マンションで壁程度なら大丈夫かな??と淡い期待は抱いておりますが 機種については、ご指摘どおり電気屋さんで悩んでみます。 この度は、ありがとうございました!

• baithasar
回答No.1

イマドキに無線LANを勧めない・・・という意見です ま 確かに無線LAN ラクでいいのですが・・光フレッツ しかもBフレッツプレミアムまでいくと 当方の環境でも80Mは軽くいきます 無線はこのあたりからまず今一歩なのと ベストエフォートってありまして・・ま 無線だからロスがあるというのは昔の認識かもしれませんが 間に壁があると間違いなく落ちます おいらの環境です 二階にONU CTU パソコンも二階です ポートが足りない分は ギガビットのスイッチングハブを使用 これで十分な速度が出ています 前は有線ルーター NTT-ME MN8300を使っていましたが Bフレッツプレミアムだとこれでも遅いので NTT信用できませんが(笑) CTUとONUを組み込みました マシンは実働4台常時接続 さらにXbox360も有線接続 さらに下のリビングには2台のPC セキュリテイ面が信用できない とよく聞いたりしますけど シロウトレベル(おいらも含めて) これはハッキングとかいうレベルのお話でしょうか? 自前でサーバーを立てたり SOHOなどで自鯖でSSLなどまで組む場合はそれはそれは金をかけてしっかりしたセキュリテイが必要です しかし一般レベルで 一体何のセキュリテイなのか せいぜいウイルスバスター程度ではないのでしょうか? 新聞雑誌で 耳だけトシマになりやすい方は もう一度自分の使い方と実際どこまでセキュリテイについてご存知なのか こちらが逆にお聞きしたいです SOHOなのですか?

moeponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりどころか、全くの素人です。SOHOなんてとんでもありません! とにかく、ごく一般的に通常のネットが出来れば良い。スピードもさほど必要でもないですし、パソコン自体初心者の友人宅なので、まだマシな私が代理で調べている次第です・・・。 環境も今のところ、パソコン一台。まだ子供が小さいので良いのですが、将来的にゲームもやりたがるだろうし、パソコンも増える可能性があるという程度です。 セキュリティについては、詳しいことは分からないので、とりあえずインターネットセキュリティは入れているという程度。 回答頂きました内容で、やはり一番気になるのは 「間に壁があると間違いなく落ちる」ということですね。 それでは何の意味もないですもんね・・・ 恥ずかしながら、確認させていただきたいのですが スイッチングハブで有線で接続しているということは、別の部屋へは露出の配線をされているということでしょうか?? 当方は2LDKのマンションの一室ですので、 無線LANがいまいちということでしたら、数メートル露出でLAN配線するのが簡単で、安上がりということになりますね。