• 締切済み

フレッツ+ひかり電話+無線LANルータを検討しています

あまり詳しくないもので、いろいろと調べては見たのですが 是非、お知恵を貸してください。 現在、Bフレッツ(VDSL)+ ひかり電話の導入を検討しています。 現在の希望は (1)電話をリビング、パソコンは寝室におきたい。 (電話の取り込み口はリビングにしかない) (2)将来的にゲーム機もネット接続したい。 (3)将来的にパソコンの増設の可能性大。 そこで、無線LANがやはり有効かと思い 過去の書き込みから調べて考えたのが・・・ A案 ------リビング-------     ---寝室 ↓               ↓     ↓   壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンタ-・ゲーム機                (WN-G54/R4) ここで、無線のルーターをゲーム機にも簡単に対応できるという I・Oデータの「WN-G54/R4」にしようかと思ったのですが、調べたら セキュリティなどの観点からあまり良くない機種と聞き、では・・ B案 壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンター          ↓   (ダブルワイヤレス以外)          ↓         有線でゲーム機 【疑問点】 ⑴ 「WN-G54/R4」が良くない理由が、詳しくない私には   あまり理解できなかったのですがパソコンに   セキュリティソフトが入っていてもダメなのでしょうか? ⑵ B案ですとWiiは接続できても、DSは無線のみなので   使えないということですよね? ⑶ オススメの無線LANルーターを是非教えてください。 NTTの無線LANはレンタル料があまりにも高く、却下しました。 無線LANルーターも5000円~7000円程度で変えるものと希望しております。 是非、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

無線のセキュリティが云々と言うのは、購入して来たままの初期設定であれば、誰でも貴方の部屋にある無線LANルータを使用してネットに接続出来る(=貴方のPCのセキュリティレベルによっては、貴方のPCにも進入出来る。)ため問題な訳で、取扱説明書を良く読んでアクセス制限をかければ問題ありません。 でも、有線LANで配線する方が安上がりだし、速度も安定します。 後は見栄えの問題だけですね。 有線LANは少々長くても大丈夫なので、DIYショップで配線カバーを買ってきて、壁伝いにTP線を這わせ、天井付近を通って別の部屋に配線すれば、見栄え的にも随分とマシになると思います。 床にTP線むき出しで這わしておくのは止めましょう。 お子さんが何歳か知りませんが、小さければTP線引っ張られたり、かじられたりする可能性もあります。 床を這わせるのなら、極力カーペットの下敷きにするとか、見えなくする工夫を。 ただ、カーペットの下とか這わせると、凸凹が気になるのですよね。 きしめんケーブル使えば凸凹は解消しますが、きしめんケーブル自体、その構造上どうしても圧力に弱くなりますから・・・ と言う訳で、天井付近での配線をお勧めします。

moeponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セキュリティの話は、「なるほど」と思いました。 知人も無線LANで近隣の方のものを拾ってしまうようなことを言っていたのですが、その為にアクセス制限をかけるという事ですね。 有線LANにするかどうか、友人と良く相談してみようと思います。 本人が気にしないようなら、ご指摘どおり配線カバーなどで対応した方が、簡単ですものね。 いろいろと考えることが多く、お知恵を貸していただき大変 助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

他の方の意見もいまのところ 特にないようですのでこのまま続けます >別の部屋へは露出の配線 露出 という表現がイマイチ よくわからないのですが・・(^_^;) 要は有線ケーブルを階段に沿わせて 二階から一階へ伸ばしてるということです ま 邪魔ってばそりゃ無線に比べたらケーブルが気になるんでしょうけど・・・ それを言い出すとキリがないんですが 「有線ルーターから 無線へのアクセスポイント」を追加する方法もあるにはありますが 設定が初心者ではムズカシイでしょう 回りに詳しい人がいたとしても LAN関係 ルーター関係を「キチッと」設定できるスキルの人はかなり限られますよ?? 実際 自作マシンを何台も作ったとか 有名なオンラインゲームやっててPCには詳しいとか その程度のレベルが回りに多いと思います けどWindowsしか知らない・自作といっても数年程度のスキルの場合は「何も知らない初心者と同じだ」と思っていいですマジ(笑) そんな程度では なんもわかってないのと同じです だからと言って おいらが専門家だとは言いませんけども・・ 「自分でスキルがある」という香具師に限ってロクなのいませんから よほど信用できる人でないと PC関連は知人友人に頼らないほうがいいですよ・・・ で 回答ですが マンションというお話を先に言って欲しい(^_^;) それなら壁程度なら無線でもロスは少ないと思います 実際 ヤマダ電機とかに行っても無線ルーターは山のように売っています どこで買っても同じです ま 値段高いと何かと設定があれこれとできる機種が多いと思いますが Bフレッツ並の速度を維持したければ あまり安モンは買わないほうがいいでしょう 有線LAN(Xbox360)をどこかに入れなくちゃならない場合は 先に有線ルーター(おいらは NTT MN8300)をかませて 後から 無線のアクセスポイントを追加する これが一般的ではあります でも こんな説明で 貴殿 おわかりになれます??(笑) 無理だったら上新電機のPCコーナーとかで相談されたほうがいいでしょう 有線をかませる場合だと 無線のアクセスポイントが要るということだけは頭に入れておいてください 最初に無線でやってしまうと 後から有線しようとしたときに最初の無線ルーターが無駄になってしまうからです (アクセスポイントも共有するルーターは少ない 高い)

moeponpon
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! パソコン関係は、理解している人は少ないのに氾濫してるし 自分だって便利なものにはあやかりたいし・・・ 難しいです。 知識がなければNTTに金払ってNTTの無線LANを導入せい!というのが詳しい人からの意見かとは思いますが、正直あまりにも高いです。 せめて購入してから「使えなかった!!」というのは避けたいと 質問させていただきました。 >別の部屋へは露出の配線    すみません。建築系なのものでついこんな表現を・・・ >マンションというお話を先に言って欲しい(^_^;)    度々すみません。すっかり書いた気でおりました。    手落ちでございます。 今回のご回答で、 マンションで壁程度なら大丈夫かな??と淡い期待は抱いておりますが 機種については、ご指摘どおり電気屋さんで悩んでみます。 この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

イマドキに無線LANを勧めない・・・という意見です ま 確かに無線LAN ラクでいいのですが・・光フレッツ しかもBフレッツプレミアムまでいくと 当方の環境でも80Mは軽くいきます 無線はこのあたりからまず今一歩なのと ベストエフォートってありまして・・ま 無線だからロスがあるというのは昔の認識かもしれませんが 間に壁があると間違いなく落ちます おいらの環境です 二階にONU CTU パソコンも二階です ポートが足りない分は ギガビットのスイッチングハブを使用 これで十分な速度が出ています 前は有線ルーター NTT-ME MN8300を使っていましたが Bフレッツプレミアムだとこれでも遅いので NTT信用できませんが(笑) CTUとONUを組み込みました マシンは実働4台常時接続 さらにXbox360も有線接続 さらに下のリビングには2台のPC セキュリテイ面が信用できない とよく聞いたりしますけど シロウトレベル(おいらも含めて) これはハッキングとかいうレベルのお話でしょうか? 自前でサーバーを立てたり SOHOなどで自鯖でSSLなどまで組む場合はそれはそれは金をかけてしっかりしたセキュリテイが必要です しかし一般レベルで 一体何のセキュリテイなのか せいぜいウイルスバスター程度ではないのでしょうか? 新聞雑誌で 耳だけトシマになりやすい方は もう一度自分の使い方と実際どこまでセキュリテイについてご存知なのか こちらが逆にお聞きしたいです SOHOなのですか?

moeponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりどころか、全くの素人です。SOHOなんてとんでもありません! とにかく、ごく一般的に通常のネットが出来れば良い。スピードもさほど必要でもないですし、パソコン自体初心者の友人宅なので、まだマシな私が代理で調べている次第です・・・。 環境も今のところ、パソコン一台。まだ子供が小さいので良いのですが、将来的にゲームもやりたがるだろうし、パソコンも増える可能性があるという程度です。 セキュリティについては、詳しいことは分からないので、とりあえずインターネットセキュリティは入れているという程度。 回答頂きました内容で、やはり一番気になるのは 「間に壁があると間違いなく落ちる」ということですね。 それでは何の意味もないですもんね・・・ 恥ずかしながら、確認させていただきたいのですが スイッチングハブで有線で接続しているということは、別の部屋へは露出の配線をされているということでしょうか?? 当方は2LDKのマンションの一室ですので、 無線LANがいまいちということでしたら、数メートル露出でLAN配線するのが簡単で、安上がりということになりますね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応ルータと無線LANルータの接続

    NTT東日本のBフレッツサービスを利用しています。 NTTのひかり電話対応ルータ「WBC V110M」と、I-O DATAの無線LANルータ「WN-G54/R4」の、2つのルータを使っているのですが、接続方法に質問があります。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC と繋いだのですが、しばらくするとプリンタの無線接続が切れてしまうことが分かりました。 そこで「WN-G54/R4」をメインのルータにして、「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。しかしひかり電話が通話不能になったり接続方法が分からなくなっています。 ずばり新しい接続方法は 回線終端装置---(WAN)WN-G54/R4(1:無線/2:有線LAN)---+---(1:無線)プリンタ <+から> ---(2:WAN)WBC V110M(有線LAN)---(有線LAN)デスクトップPC ・あらかじめ「WBC V110M」のDHCPサーバー機能を無効にしておく。 で合っていますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 【光契約】無線LAN化したい!

    現在、フレッツ光契約をしています。有線でネットにつないでいますが、先日無線LANを使いたくI-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を購入しました。しかし、接続方法がよくわからず、いろんな方法を試してみたのですが全く繋げられません。 ・加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU) ・光回線終端装置「GE-PON ONU タイプD」 ・ひかり電話対応VoIPアダプタ これらを使って、現在ネットにつないでいますが正直、これらの機器の意味もよくわかりません。これに上記I-O DATA製の無線LANルータを追加したいです。PC初心者ですがどうぞよろしくお願いします(_ _)

  • ひかり電話で手持ちの無線LANを使えますか?

    Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えていますがNTTから無料でレンタルできるWBC V110Mに手持ちの無線LANルーターを使いたいのですがNTTからの無線LANは月額600円も費用がかかるので出来れば今まで使っているものを使いたいのでアドバイスをお願いします。 実際に接続している方がいらっしゃいましたら詳しい接続法も教えていただければ非常に助かります。 ---環境です--- 1)パソコン3台のうち1台を無線で使用その他のパソコンは有線で接続します。 2)手持ちの無線LANはアイオーデータ製WN-G54/R2(WANポート1個、無線ポート1個、有線ポート4個)です、同社のLANカード(WN-G54/CB3L)を使っています。

  • IP電話付ルーターと無線LANルーター

    NTTのフレッツ光を下記状態で利用していました。 ルーター:WebCasterV110(レンタル品) 無線LANアクセスポイント:LogitecのLAN-PWG/GAP ONU-->IP電話付きルーター-->無線LANアクセスポイント-->PCや携帯等、Wifi接続      |  |      | 電話      |     レコーダー等 先日、隼タイプを勧められ、工事を行いましたが、ルーターの変更はありませんでした。 無線LANも繋がらなくなってしまったこともあり、サポートに電話をしてみたのですが、 多分、無線LANのアクセスポイントは、同時期に壊れたのではないか?との結論に。 その時分かったのですが、ルーターが変わっていないため、 隼にしたにもかかわらず、速度は以前と変わっていないということです。 (なんで、そんな人にまで工事を勧めるのか・・・) 無線のWifi環境がほしいので、無線LAN機能付きのルーターの購入を考えています。 また、せっかくなので、新しいルーターを主とし、速度も出したいです。 ただ、IP電話があるため、現在使用しているルーターは必要になると思っています。 色々と初心者なりに調べて見ましたが、正しいのかわからず、質問させていただきます。 案1 ONU --> 新たに購入する無線LAN付ルーター --> Wifi環境      |  |      |  IP電話付きルーター(ルーター機能はOFFにする?) --> 電話      |     レコーダー等 案2 ONU-->HUBを購入 --> IP電話付きルーター(ルーター機能はOFFにする?) --> 電話      |     新たに購入する無線LAN付ルーター --> Wifi環境      |      |     レコーダー等 案3(※IP電話をやめる選択肢もあり) ONU --> 新たに購入する無線LAN付ルーター -- >Wifi環境      |      |     レコーダー等 上記、可能な接続はありますか? 案3は可能だとは思いますが。 ない場合は、どのように接続させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話 無線LANで使用できるのでしょうか?

    ひかり電話を導入予定です。 それでONU(回線終端装置)と別な場所に電話を置きたいのですが ONU→HUB→無線アクセスポイント→WN-AG/C→光電話対応機器→電話&HUB→PC        →ルーター→HUB→PC という配線は可能なのでしょうか? 要はWN-AG/Cというのでできるのかが知りたいのです。 WN-AG/CというのはIOdataのです。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-agc/index.htm ご回答よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムと無線LAN

    現在、NTT西日本のフレッツ光プレミアムでひかり電話とインターネットを使用中です。1階にてCTU(加入者終端装置100M S)からLANケーブルでデスクトップPCを接続しております。もう1台のノートPCを2階で使用したく無線LANの導入を計画しています。親機としてIOデータのWN-G54/R3を考えています。CTUにはLANのポートが4つあり1つはデスクトップPC、1つはVoIPアダプタ、1つはひかり電話用のVoIPアダプタにつながっており1つポートが余っており、そこにWN-G54/R3を接続しようと思います。 そこで質問ですが (1)LANのポートが複数あるということは、CTUはルータ機能をもっているという理解で宜しいでしょうか? (2)そうであればWN-G54/R3での設定で何か注意事項はありますか? (3)ノートPCはVISTAですが設定に関し何か注意事項はありますか? (4)2階のノートPCは無線LAN内蔵(a/b/g)ですが、WN-G54/R3の機能・特徴をフルに使う(速度、距離、セキュリティなど)には子機もWN-G54/R3とセットのカードまたはUSBの子機の方が宜しいでしょうか? 小生、単身赴任中でこの金土日に帰省しており、日曜日までには設定を済まさなければなりません。以上、よろしくお願いします。

  • Bフレッツ + ひかり電話 -> 無線LAN

    「Bフレッツ + ひかり電話」を導入予定です。 ひかり電話対応機器(RT-200KI)は無線LAN機能と電話インターフェースを兼ねたルータのようです。 現在、CATVにて自前の無線LANルータ(Bufflo:WHR-G54S)でNotePCとDeskTopPC(有線)を使用しています。 今のところ、「Bフレッツ + ひかり電話」契約に際しては、無線LANオプション無しで契約するつもりです。 無線LANはRT-200KI配下・WHR-G54Sで対応するつもりですが、ひかり電話対応機器(RT-200KI)は、純正でない無線LANカードでも認識するケースが多いと聞いており、手持ちの無線LANカード(BUFFALO:WLI-CB-G54)を試し良好であればと希望的観測をしています。 若し同じことを実践されておられる方がおられましたら状況をお知らせ下さると幸いです。

  • ひかり電話ルーターと無線LANルータ

    ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。 他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。 無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。 子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。 接続方法についてですが、店員に聞くところによると、 ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、 無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが) いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを アクセスポイントとして使用している方もいました。 ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の 違いは何なのでしょうか。 いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • Bフレッツ+ひかり電話で、無線LANルーターを使うには?

    ・マンション型Bフレッツ(VDSLタイプ)と、ひかり電話を同時に導入することにしました。室内は、従来から使っていた、無線LANルーターを継続して使おうと思っています。ところが、NTTのHPを見ると、無線LANルーターとの接続に関する説明が、全くないのです。また、ある方からは、ひかり電話を導入すると、NTT製の専用の無線LAN機器を導入する必要がある、と聞き、今まで使ってきた親機・子機ともに全て無駄になるので、ひかり電話は導入せず、プロバイダの提供するIP電話がいい、という話も聞きました。その意味がいまひとつピンときません。NTTに問い合わせても、ようようの得ない返答で、よくわかりませんでした。本当のところはどうなのか、ひかり電話ご利用中の方、教えて下さい。

はがきの給紙が出来ない
このQ&Aのポイント
  • mfc-J990DNでハガキの印刷ができない問題について解決方法をご案内します。
  • Windows10でmfc-J990DNのハガキ印刷ができないトラブルについて、ローラークリーニングシートの有無についても詳しくお答えします。
  • パソコンとmfc-J990DNをUSBケーブルで接続し、筆ぐるめを使用している場合にハガキの印刷ができない場合の対処法をご紹介します。
回答を見る