• 締切済み

無線LANでインターネットに接続できません。。

今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

kazuonokoさんはとてもパソコンに詳しいみたいですね(驚) うちのパソコンのインターネットも光ですが、 よくつながらないことがあります。 そんなときはモデムの電源を抜いて五分ぐらいしてまたつければ つながることがあります。 もしだめならパソコンを再起動とか...... 全然参考になってないですけどすみません。

kazuonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからもノートPCをいじってました。 そこで暗号化を無効にしたところネットに接続することができましたw 恥かしながらWEPキーの入力をミスしていたのかも知れません。。 セキュリティのため、再度入力を見直してネットに接続したいと思います。 >全然参考になってないですけどすみません。 参考になってないなんてとんでもないですw 電源の抜き差しや再起動もトラブル解決には重要なことだと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながっているけどWEBを見ることができない。

    とあるお客さんのところに行き、無線LANの接続の設定をしました。無線LANカードのドライバを入れまして接続を試みました。ところが、タスクトレイ右側の小さいアイコンでは接続したことになっています(54Mbps何とかかんとか、と出ます)が、IEを起動させると「ページが見つかりません」となります。有線接続ではWEBページを閲覧できますが、無線だと閲覧できません。 NTTのサポートに電話して聞きました。言われた部分の設定確認をしましたが問題が見つかりません。機械(無線LANカード)の故障では?といわれる始末です。しかし、以前(PCが壊れて修理に出していたのが戻ってきた。クリーンインストール済)は無線LANがちゃんとつながっていたとのことなのでそうとも思えません。ドライバの取り外し、再導入もしてみましたがダメ。 ・プロバイダ プララ ・ルータ NTT X400V ・PC NECノート (XP) ・ルータにPINGが通らない ・PCのIPアドレスがおかしい(164.***.***.***) ・デフォルトゲートウェイが192.168.1.1(ルータ)になっていない ・つまり電波的にはルータを捕らえているが論理的につながっていない。 ・IPを手動で割り当ててデフォルトゲートウェイも指定しましたがルータにPINGが通りません。 ・暗号化も解除しましたが変わりません。 どうすればよかったでしょうか? こういうことって結構あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 無線LAN・ケーブルのつなぎ方 について

    無線LAN接続に四苦八苦しています。デスクトップとノートが各1台ずつあり、OSはそれぞれXPとVistaです。 ノートPCは無線LANが内蔵されています。 デスクトップの方は有線でネットに繋がっていますが、先日ノートPCでもネットがしたいと思ってルーター(Aterm(R) WR8150N)を購入しました。 配線がごちゃごちゃでかなり苦戦しましたが、どうにかルーターとノートPCは接続できました。 (pingコマンドで確認済) が、ノートPCからネットワークに繋がりません‥。デスクトップの有線接続には問題ありませんでした。 ネットワーク図を参照すると ○○PC ― アクセスポイント ―ゲートウェイ … インターネット と表示されました。(分かりにくくてすみません) アクセスポイントからゲートウェイまではうまく接続されているようですが、ゲートウェイからインターネットへの接続がされていないようです。 ケーブルのつなぎ順は、 PC ーーー ルーター --- FAX用(AD-100SE) --- 加入者終端装置(2004-W「本体」) --- モデム です。 この場合、ゲートウェイとは何のことを指すのでしょうか? ケーブルのつなぎ方はあっていますか? 「WANをLAN○につなぐ」とか「LAN2はLAN2同士でつなぐ」とかあれば教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新しい無線LAN機器で、接続出来ず、困っています TT

    今まで使っていた無線LAN機器では 無線でインターネット接続が出来ていたのですが、 新しい無線LAN機器にしたら接続出来なくなってしまい、 とても困っています。 ■今まで  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  無線LAN対応のブロードバンドルーター「NEC Aterm WBR75H」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)内蔵の無線LAN ■新しい環境  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  「NEC Aterm WR7850S」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)、  内蔵の無線LANは無効にして、「NEC WL54SU」を接続して使う。 ノートPCの方では、「NEC Aterm WR7850S」からの電波を 受信出来ているようなのですが、 インターネットに接続しようとしても、つながりません。 どうすれば、つなげることが出来ますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家庭内無線LANに接続しているPC同士のping

    家庭内無線LANに接続しているPC同士のping について、疑問があるので質問させてください。 YahooBB!無線LANを使用しています。 Yahooのルーターとは、DHCPでIPアドレスを 自動的に割り当てられた複数PCやiPhone、PSP、 LANコンバータを使ってテレビなどが すべて無線で接続されています。 それぞれの機器からは、インターネットなど 必要な通信は問題なく出来ています。 いま、私のPCのアドレスが192.168.3.5だとして、 コマンドラインでpingをすると、自分自身と デフォルトゲートウェイ(192.168.3.1だとします)の 2つからしか応答がありません。 いま、同じルーターに繋がっている別の機器で IPを確認すると192.168.3.2などが確認できますが、 そのIPにpingしても、応答がない(Request timed out.)ことは、当たり前のことなのでしょうか? 勝手なイメージとしては、同じルーターに接続されている 機器のIPをpingすれば、私のPC->ルーター->他の機器 が察知されて応答があるものだと思っていましたが、 常識的にそれは誤解でしょうか? 私のPC(192.168.3.5)から、家庭内無線LANの別の 接続機器(192.168.3.2など)にpingする方法が あるようでしたらご教授下さい。

  • 無線LAN構築

    ADSLで無線LANを利用しています。 PC二台使用していて(XPと98)ADSLモデムはルータタイプで無線機能があります。 それぞれ無線でインターネットに接続はできるのですが、PC同士のファイルの共有ができません。 有線ケーブルで接続すると問題なくできます。しかし無線になるとできなくなってしまうのです。 IPアドレス等を確認したところ ゲートウェイ:192.168.0.1(ルーター) IPアドレス:192.168.0.2(XP) IPアドレス:192.168.0.5(98)でした。 その後Pingを試すとXPは98を認識しましたが、98はXPを認識してくれません。 セキュリティソフト(ノートン使用)の問題かと思いアンインストールして試してみましたが やはり共有ができないのです。どうすれば無線で共有ができるのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみにADSLモデムは:Aterm WD600 XP無線LANカード(WL54AG) 98無線USBスティック(WLI-USB-KB11)です。

  • 無線LAN接続 接続状態なのに受信パケットが少ない

    すいません。教えてください。 現在 NTTのBフレッツにて、ひかり通信に接続しています。デスクトップ1台とノート1台を有線にて接続していて問題なかったのですが、ノートを無線LANに変更したところ、ノートPCがうまくネットにつながりません。デスクトップ(有線)はつながります。 状況は、  ルーター NTT RT-200KI LANカード SC-32KI  PC1(vista)有線 接続OK  PC2(WinXP sp3)無線 LANカード BUFFALLO WLI-CB-AMG54 動作状態は接続 受信強度は非常に強い ノートPCからクライアントマネージャーにて接続しています。認証完了状態で、暗号化やMACアドレスの確認も大丈夫なのですが、つながりません。DNS、DHCPは自動取得です。OSのワイヤレスネットワークの動作状況のところを見ると色がついたりグレーになったりです。パケットは送信も受信もゼロではないです。繋がったり切れたりです。 いろいろ調べて、ルーターの初期化やノート側のディスククリーンアップ、他のブラウザを使う、ファームウェアのアップデート等もしてみましたがつながりません。接続してるけど上手くパケットのやりとりができないみたいです。いったい何が原因なのでしょう? ちなみに有線に戻すと繋がります。IPCONFIGではIPもデフォルトゲートウェイも合っています。でもデフォルトゲートウェイにpingが通らないです。どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 突然LANが使えなくなりました。

    家でデスクトップとノートの2台を利用しているのですが、 いきなりノートがネットにつながらなくなりました。 回線:YahooBB 50M ルーター:NEC Aterm WR6600H 現在、デスクトップはネットがつながります。 ノート側のIPはルーターから振り当てられたIPです。 サブネットマスク・ゲートウェイにも問題がありません。 ルーターに対してpingをたたくとルーターにはつながっています。 ping www.yahoo.co.jp をたたくとつながっています。 ですが、IEを立ち上げても表示されません。 ルーターからyahooのIPを再取得しても表示されません。 ipconfig /release → ipconfig /renew を実行し、IP再取得を行っても表示されません。 会社にノートを持って行き、 LANにつなげると表示されます。 ノートを仕事で利用しているので、 家で作業ができないので大変困っています。 大変すみませんが、ご指導のほどお願いいたします。

  • 無線LANで接続が切れる

    デスクトップに無線LANのアクセスポイント(ルータ内臓)をつなぎ、ノートパソコンには純正の無線LAN過度をさして使っていました。そのときは何も異常はありませんでした。 最近新しくノートパソコンを買ったのですが、そのパソコンに内蔵されている無線LANを使用してインターネットへ接続していると、接続が数分で切断されてしまいます。 その後何もなかったようにまた接続されるのですが、切断されている状態が長く続くこともあります。 古いノートも現在使用しているのですが、そちらではそのようなことはありません。 新しく買ったノートにはノートンが入っているのですがそれが原因でしょうか?また、ルータの設定がおかしいのでしょうか。 使用しているルータはATERMです。 ノート2の接続が切れるんです。 へたくそですみません。アドバイスしていただけると助かります。