• 締切済み

無線LANでインターネットに接続できません。。

今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

kazuonokoさんはとてもパソコンに詳しいみたいですね(驚) うちのパソコンのインターネットも光ですが、 よくつながらないことがあります。 そんなときはモデムの電源を抜いて五分ぐらいしてまたつければ つながることがあります。 もしだめならパソコンを再起動とか...... 全然参考になってないですけどすみません。

kazuonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからもノートPCをいじってました。 そこで暗号化を無効にしたところネットに接続することができましたw 恥かしながらWEPキーの入力をミスしていたのかも知れません。。 セキュリティのため、再度入力を見直してネットに接続したいと思います。 >全然参考になってないですけどすみません。 参考になってないなんてとんでもないですw 電源の抜き差しや再起動もトラブル解決には重要なことだと思います。 回答ありがとうございました。