• ベストアンサー

無線LANについて(初心者です。長文で申し訳ありません)

過去に同じような質問が出ていたらすみません。 ある程度調べはしたのですが、どうしてもわからなかったので質問をさせてください。 既に4年ほど前からデスクトップPCを有線でADSLに接続しているのですが、新しくノートPCを買ったので、このPCも無線でインターネットに接続しようと思い、無線ルータを買いました。 しかし、無線ルータのマニュアルに 「無線ルータのWANポートとモデム/回線終端装置をLANケーブルで接続します」 とあるのですが、既にモデムには既存のデスクトップPCのLANケーブルを接続してあるため、実際にルータとモデムを繋ごうと思うと、デスクトップPCのLANケーブルをモデムから外さなければなりません。これではデスクトップPCがインターネットに接続できなくなってしまうのではないでしょうか? 私が勘違いをしているのかもしれませんが、どうすれば問題なく接続できるのかなど、何かおわかりになりましたら、教えていただけるようお願い致します。 モデムはNTTからレンタルしているDSL SD ATUR-E2で、無線ルータはBUFFALOのWHR-G54Sシリーズです。無線ルータに関しては、電気店の店員さんに回線接続の状況などを詳しく説明した上で購入したので間違いはないのかなと思うのですが…。 不足している情報があればご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WANポートはモデムに接続します。 今あるデスクトップは無線ルータのLANポートから接続します。 モデム-------デスクトップ  ←今までの接続 モデム-----無線ルータ--------デスクトップ ←新しい接続             |             |  (無線)             ---------------ノートPC 無線ルータを使用することにより、デスクトップPCの接続設定が変更になります。 ルータの説明書(たぶん1枚紙の大きい説明書)と設定用のCDが入っていると思うので、その通りに設定すれば簡単にできますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 そういうことだったんですね…とても参考になりました! わざわざご丁寧に解説までつけていただいて、ありがとうございました。さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

>「無線ルータのWANポートとモデム/回線終端装置をLANケーブルで接続します」とあるのですが 多分無線のセキュリティをかけるのに、有線接続するだけだと思います。 無線ルーターの種類が分らないので何とも言えませんが、 設定が完了すれば有線接続は外して問題ないと思いますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 セキュリティをかけるため…なるほど、参考になりました!ありがとうございました。

  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.2

モデムにはルータを繋げます。 ルータから各PCに繋げるのです。 無線ルータと言っても、有線ポートがちゃんとありますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 シンプルですがとてもわかりやすかったです! ありがとうございました。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

はずしたケーブルを無線LANルータのLANポートにさすのです。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 それでちゃんと繋がるんですね!やってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • eoNETと無線LAN

    現在、eoNET(回線及びTV)を利用し、デスクトップPCを 有線でつないでいます。この質問は外出先からなので現在の具体的な接続詳細が不明で申し分けないのですが、恐らく回線終端装置-ブロードバンドルータ-(LANケーブル)-デスクトップPCの接続と思われます。今回、無線LAN経由でノートPCを繋ぐ目的にでNEC製のWR4500N(USB子機セットモデル)を購入しました。接続形態として回線終端装置-ブロードバンドルータ-(LANケーブル)-WR4500N(WAN側)で接続し通常の”らくらく設定”で接続設定を行えば宜しいでしょうか?何か注意する点があれば教えて下さい。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • 無線LAN

    http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ 現在プラネックス社の↑のモデルを使って無線LAN環境を作っています。 そこで質問なのですが、このモデルを無線ルータとして使っています。 そしてPCに無線接続しています。 WAN端子にLANケーブルを取り付けているのですが、他にも4つのLAN端子があります。 これのどれかにLANケーブルを繋ぎ、他のネットワーク機器に接続(有線接続)することは可能でしょうか? 見取り図 ケーブルモデム→LANケーブル→無線ルータのWAN端子ー無線ルータのLAN端子→LANケーブル→PC等

  • 有線LAN経由で無線LANへの接続

    今度ADSL回線を契約することにしました。 NTT回線からは有線のLANでインターネットに接続するのですが これとは別に無線LANでインターネットにも接続させたいと考えています。 LANについてはあまり詳しくないのでどの様につなげればいいのか (ケーブルの種類も含めて)把握しきれていないのでご教授をお願い致します。 私の予想は (NTT回線)-(ストレートケーブル)-(ADSLモデム)-(ストレートケーブル)-(無線ルータ)→有線(ストレートケーブル)でデスクトップ →無線でノートブック こんな感じでよいのでしょうか? 是非教えてください。 ちなみにPCはどちらもXPです。

  • 無線LAN・ケーブルのつなぎ方 について

    無線LAN接続に四苦八苦しています。デスクトップとノートが各1台ずつあり、OSはそれぞれXPとVistaです。 ノートPCは無線LANが内蔵されています。 デスクトップの方は有線でネットに繋がっていますが、先日ノートPCでもネットがしたいと思ってルーター(Aterm(R) WR8150N)を購入しました。 配線がごちゃごちゃでかなり苦戦しましたが、どうにかルーターとノートPCは接続できました。 (pingコマンドで確認済) が、ノートPCからネットワークに繋がりません‥。デスクトップの有線接続には問題ありませんでした。 ネットワーク図を参照すると ○○PC ― アクセスポイント ―ゲートウェイ … インターネット と表示されました。(分かりにくくてすみません) アクセスポイントからゲートウェイまではうまく接続されているようですが、ゲートウェイからインターネットへの接続がされていないようです。 ケーブルのつなぎ順は、 PC ーーー ルーター --- FAX用(AD-100SE) --- 加入者終端装置(2004-W「本体」) --- モデム です。 この場合、ゲートウェイとは何のことを指すのでしょうか? ケーブルのつなぎ方はあっていますか? 「WANをLAN○につなぐ」とか「LAN2はLAN2同士でつなぐ」とかあれば教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN 接続ができません

    すみません 質問させて下さい。 現在、2階でデスクトップPCを使用しています。 インターネットへの接続はBフレッツです。 この度、下で使うためにノートPCを買いました。 無線LAN内臓?です。 ルータはBUFFALO WHR-HP-G54を一緒に購入しました。 無知ながら説明書を読みつつやってみましたが、うまくいきませんでした・・・。 2階のデスクトップの近くにある終端装置とルータを同梱されていたLANケーブルで繋ぎ。ルータのWANポートとPCを繋ぎました。(青い線:終端装置についていました) これでデスクトップPCでInternet Explorerを押したら普通にインターネットができました。 これからの手順がよくわからず苦悩しています。 ノートPCは新しく買ってきたので最初から設定なのですが、WINDOWSのセットアップの所の【インターネットに接続する方法を指定して下さい。】で、LANを選びました。 説明書には詳しいことは書いておらず…初心者でも大丈夫と書いてあったので購入したはいいが、できませんでした。 みなさん宜しければ、この私でもわかるようにアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 無線LANの調子が悪い(長文です)

    デスクトップのパソコンでLANケーブルで接続、ノートPCで無線でインターネットをやっていますがなぜかノートPCでインターネットに接続するとデスクトップでネットができなくなってしまい、デスクトップでネットに接続したらノートPCでネットができなくなってしまうという現象です。しかもノートPCの無線LANは1分に1回の割合で勝手に切断してしまいます。もしかして無線LANとケーブル接続は同時に接続できないんでしょうか?どっちか片方しかできない?プロバイダはコ●ュファです。無線LANのルータの機器のメーカはPLANEXと書いてあります。コ●ュファに電話してもわかりかねるような事をいわれました。もしかしてルータがコ●ュファに対応しないのかとも考えていますが、ルータ自体も使用してしまって購入からかなり時間がたっているので返品も無理だと思います。(買うときに店員は対応するといっていました) 接続はコ●ュファからレンタルされたモデム→ルータ(LAN1~LAN4の4つの接続端子のうち)レンタルモデムからLAN1端子へ接続、LAN2,LAN4は接続なし、そしてLAN3→デスクトップのLANカードへという接続です。以前はY●HOO.BBで無線LANを使用していましたがそんな事にはなりませんでした。何が原因なのか全くわかりません。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 光回線工事後無線LANがつながらない。

    先ほど光回線にするための工事をしました。 その後インターネットに接続しようとしたところ無線LAN経由での接続ができませんでした。 今は加入者網終端装置から直接LANで接続してインターネットへつないでいます。 無線LAN自体は接続できているのでルータの接続がおかしいのだと思うのですが、加入者網終端装置のLANの所とルーターのWANの部分を接続するだけではだめなのでしょうか? 工事をしていった人がちゃんとしていってくれると思っていたので困っています。 あまり詳しくないので文がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。