• ベストアンサー

無線LANについて(初心者です。長文で申し訳ありません)

過去に同じような質問が出ていたらすみません。 ある程度調べはしたのですが、どうしてもわからなかったので質問をさせてください。 既に4年ほど前からデスクトップPCを有線でADSLに接続しているのですが、新しくノートPCを買ったので、このPCも無線でインターネットに接続しようと思い、無線ルータを買いました。 しかし、無線ルータのマニュアルに 「無線ルータのWANポートとモデム/回線終端装置をLANケーブルで接続します」 とあるのですが、既にモデムには既存のデスクトップPCのLANケーブルを接続してあるため、実際にルータとモデムを繋ごうと思うと、デスクトップPCのLANケーブルをモデムから外さなければなりません。これではデスクトップPCがインターネットに接続できなくなってしまうのではないでしょうか? 私が勘違いをしているのかもしれませんが、どうすれば問題なく接続できるのかなど、何かおわかりになりましたら、教えていただけるようお願い致します。 モデムはNTTからレンタルしているDSL SD ATUR-E2で、無線ルータはBUFFALOのWHR-G54Sシリーズです。無線ルータに関しては、電気店の店員さんに回線接続の状況などを詳しく説明した上で購入したので間違いはないのかなと思うのですが…。 不足している情報があればご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WANポートはモデムに接続します。 今あるデスクトップは無線ルータのLANポートから接続します。 モデム-------デスクトップ  ←今までの接続 モデム-----無線ルータ--------デスクトップ ←新しい接続             |             |  (無線)             ---------------ノートPC 無線ルータを使用することにより、デスクトップPCの接続設定が変更になります。 ルータの説明書(たぶん1枚紙の大きい説明書)と設定用のCDが入っていると思うので、その通りに設定すれば簡単にできますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 そういうことだったんですね…とても参考になりました! わざわざご丁寧に解説までつけていただいて、ありがとうございました。さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.4

>「無線ルータのWANポートとモデム/回線終端装置をLANケーブルで接続します」とあるのですが 多分無線のセキュリティをかけるのに、有線接続するだけだと思います。 無線ルーターの種類が分らないので何とも言えませんが、 設定が完了すれば有線接続は外して問題ないと思いますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 セキュリティをかけるため…なるほど、参考になりました!ありがとうございました。

• garland23
回答No.2

モデムにはルータを繋げます。 ルータから各PCに繋げるのです。 無線ルータと言っても、有線ポートがちゃんとありますよ。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 シンプルですがとてもわかりやすかったです! ありがとうございました。

• hiuewabnx
回答No.1

はずしたケーブルを無線LANルータのLANポートにさすのです。

hyshrm
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 それでちゃんと繋がるんですね!やってみます! ありがとうございました。