• 締切済み

有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

単にカスケード接続して、 無線側をAPモードで動かせばいいのでは。

asahi5566
質問者

お礼

ご連絡遅くなってすみません。 設定途中、色々問題が出てしまい時間がかかりましたが、 ご回答いただいた接続で、上手くいきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線ルーターに無線ルーターを追加する場合について

    家に無線LANルーターを追加したいのですが、無線LANルーターの設定に ルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 この違いとそれぞれの使い方でお聞きしたいので教えてください。 我が家には既にフレッツ光向けに有線ルーターがあり、PPPoEが設定してあります。 ここにパソコンが有線で3台繋がっていて、いずれもインターネットができています。 このLANはIPアドレスが192.168.0.1(有線ルーター)、DHCPで上記3台にIPアドレスを送っています。 これらを仮にPC1、PC2、PC3とします。OSはXP、VISTA、7です。 上記の環境にスマートフォンやiPad、3DSが使えるように 無線LANルーターを追加しよういうことになりました。 検討した結果、元からある環境はまったく変えないで有線ルーターの余ったポートに 無線LANルーターを接続するということになりました。 そこで無線LANルーターを検討したところ、NECのWR9500Nという機種に決まりましたが 説明書を読むとルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 どちらでも使えるようです。 (1) まずこの二つの違いですが、RTモードは有線ルーターと別のネットワークになる(IPが変わる?)ので インターネットが出来ず、有線ルーター側のパソコンとのファイル共有もできないということでしょうか? 逆にAPモードであれば、同じネットワークなのでインターネットもファイル共有もできるということですか? APモードはハブと同じで接続台数を増やすだけとどこかで読みました。 そうであればAPモードが一番簡単だというのはわかるのですが。。。 (2) RTモードであれば、有線ルーター側のパソコンから無線ルーター側のパソコンに、 又はその逆にアクセスできないということでしょうか? 『有線ルーター側パソコン←×→無線ルーター側パソコン』 (3) 敢えてRTモードを選択するメリットがあれば教えて頂きたいです。 といいますのは、有線側無線側相互にアクセスができない(又はしにくいでもOK)が、 インターネットは自由にできるというのが理想のようです。 有線ルーターを無線ルーターに変えてしまえばいいような気がしますが、 敢えて既存の環境は残したいという希望があります。 私なりに調べた上で質問させて頂きましたが、逆に素人の浅知恵なところがあると思いますが どうか宜しくお願い致します。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 無線ルータが不調です。

    無線ルータ(コレガWLBARAG)でPCを2台インターネット接続していました。接続は下記の状態です。 モデム---無線ルータ~~~無線にてPC1            |          有線にてPC2 ところが、無線で接続しているPC2のほうは正常にインターネット接続できるのですが、いつの頃からか、有線接続していたPC2の方がインターネットに接続できなくなりました。ただし、この状態でPC1とPC2は互いに「ネットワークコンピュータ」としての認識はできる(データのやりとりができる)のですが・・・。 そこで モデム---有線ルータ--無線ルータ~~~無線にてPC1            |          有線にてPC2 というふうに有線ルータをかましてみたところ、PC2はめでたくインターネット接続できました。PC1もインターネット接続します。 ところが、この状態ではなぜか、PC1とPC2は互いを「ネットワークコンピュータ」として認識しない(見つけられない)ので両PC間でのデータやりとりができません。 いったい、どこが不具合なのでしょうか?。 情報不足がありましたらご指摘いただけば補足いたします。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 無線ルータ利用、有線は接続可なのに無線の接続が…。

    こんにちは。 相変わらずPC知識が乏しい為に、接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPC(1台)とノート型PC(2台)で同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 先日ここで質問して、おかげ様でなんとか設定を終えて見事有線無線ともちゃんと利用出来るようになりました。(有難う御座いました!) ですが、ちゃんと無線でネット利用出来ていた筈なのに昨日の夕方頃から急に繋がらなくなりました。 無線のみで、有線のほうはしっかりネット出来ます。原因もよく解らないです。 コレガのFAQを参照しても、この件についての記述を見つけられませんでした。 どなたか、正しい対処方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。 環境・詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 ●デスクトップの有線の方はネット接続OK、ノート型は2台とも× ●ユーティリティ画面を見るに、ノート側の無線LAN接続が切れている。どう試しても私のやり方では接続状態にならない。 ●最初はちゃんと無線の方もネットの接続が出来ていた。 何卒、宜しくお願い致します。 文章がうまく纏められなくてご免なさいです。

  • 有線ルータと無線ルータの併用

    教えてください。 自宅でLANを組みたいのですが、 有線で接続するPC1台。無線で接続するPC2台。 TEPCO光に入っていて、コンバータの先にプロバイダから送付されたIP電話付きの有線ルータがついてます。 これに有線で接続するPCをつないでます。(たとえばこのPCのIpアドレスは192.168.0.2) 無線で接続したかったので、”アクセスポイント”になる無線ルータを購入しました(コレガのWN-G54) 割と自動で接続が行われ、ネット接続はされてます。 しかしIPアドレスは192.168.1.× になるので、 先に紹介した有線でつないでるPCとファイル共有などができません。 また、無線ルータの説明書どおりルータ機能OFF、ルータ自体のIPアドレスを勝手に192.168.0.100 とかやってみましたが、だめでした。。。 何が問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスルーターor中継器の有線・無線接続

    通常はWAN側に有線のLANケーブル、 LAN側には無線LANでPCと接続することがあると思いますが、 逆にWAN側を無線LANで繋いで、有線でPCに接続することもできるのでしょうか。 想定している環境は、モバイルwifiルーター→無線LAN→ワイヤレスルーターor中継器→有線→PCです。 ワイヤレスルーターはWAN側とも無線接続できるのか。 中継器はLAN側と有線で接続できるものなのか。 などの疑問がわきました。 ちなみにモバイルwifiルーターにLANコネクタ付きの専用ドッグが有れば、 もしくは無線LANアダプタをPCに付ければ中間の機器は省けるんだろうなとは理解しております。 ネットワークにてんで疎いですがよろしくお願いします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • ・ルータ2台接続で・・・

    やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

  • 有線ルータで無線

    現在有線ルータを使っているのですが たとえばUSB接続の無線アダプタが1000円程度で売られています これを2つ買って一つを有線ルータ、もう一つをPCに差して 無線でネットはやりとりできるものなのでしょうか? ここで問題なのはUSB接続なので 有線ルータのLAN端子にそれをさせないことです LAN-USBコネクタみたいなものはありますか? こんなことを考えたのは 無線でつなぎたいPCは1台 そのために無線ルータを購入するのは ちょっともったいない気がして・・・ もしこんなことが無理なら 素直に無線ルータを購入します よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • Windows11を昨年購入、半年くらい前からプリントスプーナがすぐに停止になってしまい、プリンターに接続できない状態になってしまいました。
  • プリントスプーナを「実行中」にし続けられる方法をご教示ください。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、どうしたらプリントスプーナが正常に動作するようになるでしょうか。
回答を見る