ホームゲートウェイと無線ルーター、USBの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • PCの接続スピードを最優先にして、プリンターを共有する方法を教えてください。
  • どうすれば、無線ルーターのRTモードでPCの接続スピードを最優先にし、プリンターを共有できるのか知りたいです。
  • 無線ルーター(RTモード)でPCの接続スピードを最優先にし、プリンターの共有方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームゲートウェイと無線ルーター、USBの接続

auひかりギガ得プランのホームゲートウェイ(BL190HW)の無線機能を使わずに、ELECOMの無線ルーターWH-300AN/DGRを購入しました。 そこで、接続方法について、ご存知の方、教えて下さい。 ★出来無いこと★ PCがプリンタを認識しない(表示:ネットワーク上にUSBデバイスが見つかりません) ちなみに無線機能は使えました。 ★現在の接続★ ホームゲートウェイ  ー ポート1 PC           ー  ポート2 PC            ー ポート3 接続なし           ー ポート4 無線ルーター(RTモード) 無線ルーター(RTモード)--- ポート1 TV(サーバー)             --- ポート2 TV             --- ポート3 接続なし             --- ポート4 接続なし              --- USBポート プリンタ             --- 無線 → スマートフォン  ★やりたい事★ 無線:スマートフォンのために使います。(接続できました) 無線ルーターのUSBポート:プリンターを接続し、2台のPCで共有します。(接続できません) TV2台をLAN接続します。その内1台はサーバー機能あり。(接続できました) PC 2台は有線LANを使います。(接続できました) PCの接続スピードを最優先にしたいです。TVの方は、若干スピードが出なくても結構です。 (ホームゲートウェイのポートは4つ、無線ルーターのポートは4つです。) ★質問★ どうすれば、PCの接続スピードを最優先にして、プリンターを共有できますか? はたして、無線ルーターがRTモードでいいのか、APモードにしたらいいのかもわかりません。 お詳しい方、経験者の方、教えてください。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんの言うとおり、無線ルーターをAPモード(アクセスポイント)で設定しましょう。 配線を変更する必要はありません。 私も同じような接続をしています。 現状では、ホームゲートウェイと無線ルーターが別のネットワークになっているので、PCとプリンターが共有できないのです。(同じネットワーク内ではない) スピードは、ホームゲートウェイと無線ルーターのどちらに繋いでも変わりません。 但し、有線と無線では、インターネット接続スピードは圧倒的に有線のほうが、早いです。 無線ルーターのカタログに載っている速度はあくまでも理論値で、PCと無線ルーター間の速度です、インターネットの接続速度ではありませんので、お間違えのないように。(間違える人が多い) ちなみに私は、Bフレッツ光のVDSLで100Mですが、有線では、50~70M程度で、無線ですと、20~30M程度です。(OSはXP)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です ホームゲートウェイはルーターです。 BL190HWで検索してみれば解ります。

gyaokomusu
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.2

ホームゲートウェイ---無線ルーター--ポート1 TV(サーバー)                          --ポート2 TV                          --ポート3 PC1                          --ポート4 PC2                          --USBポート プリンタ                          --無線 → スマートフォン                           --(プリンタ無線対応) でいかが! 私は、 ホームゲートウェイ---無線ルーター--ポート1 TV1                          --ポート2 TV2                          --ポート3 PC1                          --ポート4 ハブ----BDレコーダー                                        --HVL HDDレコーダー                          --USBポート プリンタ                          --無線 →ノートPC で使えています。  参考まで!!                          

gyaokomusu
質問者

補足

無線ルーターのapモードの設定がうまくできませんので、botan7さんのように無線ルーターの下に全てをつなごうと思いますが、これは、セキュリティー的に安全なのでしょうか? また、今後ホームゲートウェイのポートをつかうと、セキュリティーが安全でなくなるのでしょうか?

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

なんでRTモードにになんてするんでしょう? そんな事したら「ネットワーク外部から内部にアクセスさせる」事になってしまいますが。 素直にアクセスポイントとして設定しなおしてください。 P24/41辺りにその事書いてますよね。 まずは理解できなくてもマニュアルを何度か読み直してください。 知識無しで多機能なネットワーク機器を使おうというのは甘いです。 安全を取るんだったら全てを無線ルーターの下に接続します。 「PCの接続スピードを優先」と書いてますが、ゲートウェイ直接と比較して速度が落ちているかどうかの確認してませんよね? >PCがプリンタを認識しない と >ちなみに無線機能は使えました。 これはPCが無線でというわけじゃ無いですよね。「どのデバイスが使えたのか」など、確認した物は全て列挙しましょう。 >TV2台をLAN接続します。その内1台はサーバー機能あり。(接続できました) PCからTVにアクセス出来て無いでしょ? テレビとテレビの間だけですよね?

gyaokomusu
質問者

補足

ありがとうございます。 では、apモードにします。 無線ルーターをapモードにすると、無線ルーターの有線ポートは使えますよね? 無線は、スマートフォンのみに使います。一応、私の質問文の中に書いています。 TVの接続は、TV間のみです。 接続スピードは計測しておりませんが、無線ルーターとPCをつなぐためには、色々と設定、配線しなければならず、その前に先駆者のご意見をお伺いしたいと思いまして、ご質問しました。 以上の補足から、質問内容に準じて、ご回答頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • ホームゲートウェイと無線LANルーターの接続

    先日、インターネットの回線を フレッツ・光マンション+ソフトバンクBBから auひかりマンション+au one netに契約を変更し 最近工事が完了しました。 工事とともに技術の方に自宅のホームゲートウェイ(Aterm製BL172HV)を設定していただき有線でのインターネット接続は可能になりました。 契約したときにauひかりの方から無線LANルーター(プラネックス製のmzk-wnh)をおまけで頂きました。 ただしホームゲートウェイと無線LANルーターとの接続はご自身で行ってくださいとのことでした。そこで実際にホームゲートウェイのLANと無線LANルーターのinternetと書かれたところ(WANでしょうか?)接続は上手くいきませんでした。 ホームゲートウェイか無線LANルーターどちらかになんらかの設定が必要なのでしょうか? あるいは接続方法が間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ホームゲートウェイのUSBストレージに接続できない

    最近、So-netの「nuro光」という光ファイバーサービスを利用し始めました。 レンタル機器として提供されたホームゲートウェイにUSBを差すところがあり、 説明書を読む限り、簡易NASっぽい感じで使えそうなのですが、 その使い方がわかりません。 ホームゲートウェイにUSBを差すと、 ホームゲートウェイの管理画面ではUSBストレージとして認識してくれます。 が、そのUSBストレージに実際にアクセスする方法がわかりません。 ------------------------------------ ホームゲートウェイの型番 : ZXHN F660T http://www.nuro.jp/service/device.html ※ホームゲートウェイはルータとして使っています。 ※PCとホームゲートウェイは有線LAN接続で、インターネットは閲覧可能です。 ------------------------------------ どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フレッツ光のホームゲートウェイのことです。

    フレッツ光のホームゲートウェイ自体からはWi-Fiはでてないですよね? LANカードをレンタルして挿せば出るということで合ってますか? LANカードを挿してない場合はWi-Fiとしては使えませんよね?(内蔵とかされてませんよね?) ホームゲートウェイと市販のルータを繋いでWi-Fiを飛ばしている場合は、二重ルータになるのでしょうか? Wi-Fiは、APモードではなくRTモードしています。

  • 無線ルーター接続について

    フレッツ光とひかり電話を使用しています。 1階のリビングでノートPCが使えるよう無線LANを 構築するためバッファロー製の無線ルータとカードのセットを買いました。 2階の主寝室にあるデスクトップPCではマルチメディア コンセントで有線接続しており、接続順は 終端→RT-200のWANポート→RT-200のLANポート→ 無線ルータのWANポート→無線ルータのLANポート→ マルチメディアコンセント としています。 とりあえずネットには繋がっていますが、速度が最大5M くらいしか出ず、光にした意味があまりありません・・・。 接続方法とかに問題ありだと思うので、適切な接続に ついて教えていただければ幸いです。 また、RT-200の「INT」ランプが赤く点灯したままに なっているのですが、取説を読むと「初期状態」と 書いてあり、設定し直しても改善しません。 これも接続方法に問題ありなのでしょうか? 併せて教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターの設定.接続に自信がありません(涙.)

    こんにちは。タイトルどうり困ってます。 現状・・・: PC2台(W-VistaとWー8.1pro)、PlayStation3も2台.PlayStation4が1台.iPhone5sが2機、家族が使ってます。iPhoneはDoComoでもらったAtermWR8166という青色の小さい直方体の無線ルーターで使用。光回線はNTT隼でPR-S300NEという古めのホームゲートウェイです。ルーター機能つきのモデムでLANポートが4つあります。ちなみに現在はiPhone5sは格安SIMで運用中・・。 NTTのホームゲートウェイは1階の電話の横。PC等の子機は全て2階で使用してます。1階から2階まではLANケーブル(カテゴリ5e)を見えないよう延ばしてきて壁のLANポートを終端としてます。PCはこの壁のLANポートにさして使用 思ってること・・・: 今度iPhone6を購入予定なのでIEEE802.11ac対応の無線ルーターAterm WG1800HP2をネットで注文。到着待ちです。とにかくLANケーブルで床がグジャグジャなのですっきりさせたいんです。サイトからpdfの説明書をDLして読んでて自信喪失・・・。 いろんな接続方法があり、なんのことかさっぱりです。無線親機という事はわかります。 質問1.. もうすぐ届くAterm WG1800HP2は2階の壁のLANポートにLANケーブルでつなぐんですよね?? 質問2.. ルーターモードとかブリッジモードとか色々ありますが、どれにあてはまるんでしょうか?ネットでクグッテみたのですが・・・ 2階で使用するAterm WG1800HP2は 2階の壁のLANポートに挿すので、1階のNTTのホームゲートウェイと繋ぐという事になるので「ブリッジモード」とは思うのですが自信がありません。 質問3.. DoCoMoでもらったAtermWR8166が不要になるので、もし1階の電波が弱かったら1階のNTTのホームゲートウェイの余ってるLANポートに挿して使おうと思ってるのですがこれってアホですか?? 詳しい方アドバイスいただけたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうです。

  • ホームゲートウェイ オレンジ点灯

    ご閲覧ありがとうございます。 初心者なので、既に出ている質問でしたら申し訳ありません。 ホームゲートウェイPR-400KI OCN ドコモ光 無線LANルーター BUFFALO WSR-2533DHPL2-WH WHR-1166DHP2 この2台を接続していました。 家族がプレステ5を接続しようとしたところ、ホームゲートウェイの初期状態がオレンジ点灯・PPP消灯 無線LANがWSR-2533DHPL2-WH のみ接続出来ている状態です。 ホームゲートウェイの初期設定をしよう192.168.1.1など思いつくことにはアクセスしましたが全然接続出来ません。 192.168.11.1では接続出来ているルーターにアクセスは出来ています。 以上の状況でホームゲートウェイの初期設定にたどり着くにはどのような手順をたどればよいのでしょうか? 手元には 無線LANで繋がっているPC・Androidスマホ OCNの登録情報 あります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターを2台 使いたいのですが・・・

    一軒家で無線ルーターを2台 使いたいのですが 以下のような場合 使用できますか? 今ある状況は モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ サブPC2台(無線機能が有るので無線でアクセスしているが プリンタが無線対応ではないので プリントアウトの時はメイ ンPCとプリンタの電源を入れてプリントアウト) この状況を モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ 無線ルーター(新調する予定) → サブPC2台 → 無線プリンタ(新調する予定です) こんな感じで無線ルーターを2台 使用したいのですが できますか? 今ある状況を残しつつ 新しい無線ルーターと無線プリンタを購入したいのです。 なぜ 新しいルーターを買おうかと思っているかと言うと 今ある無線ルーターがかなり古くて遅いので・・・あと・・・PC以外の物で無線を使用している為 かなり重いのです。 モデムからの無線ルーターとメインPCが古く 周りの物が新しくなっていくので不自由を感じていています。 説明がわかりにくいかと思いますが アドバイスをよろしくお願いします

  • 無線ルーター2機での運用方法は??

    はじめまして。 タイトルのとうりです。PC初心者です。よろしくお願いします。 現状: NTT光隼:ルーター機能付きのモデム「ホームゲートウェイPR S300NE」(PPPランプは点灯)LANポート4つです。・・1Fに設置してます。 上記のホームゲートウェイのLANポートから2FまでLANケーブルを伸ばしてAterm WG1800HP2とういう無線ルターにブリッジ接続でつなぎPCやPS4・スマホに無線で飛ばしてます。WG1800HP2にはUSBメモリを挿したままでNASで使用してます。快適に使えてます。 ここから質問ですが・・・ 1FのホームゲートウェイのLANポートの4つあるうちの1つしか使用してないのですが、別の無線ルーター「AtermWR8166N」(ドコモでもらった)を2つ目のLANポートに挿して使用する場合(1Fでは繋がりがイマイチなので)、設定はそのままでいいのでしょうか?とりあえずインターネットに接続は出来てます。 てか家庭に2個の無線ルーターってバカでしょうか? なおPR-S300NEもAterm WG1800HP2も設定画面の開き方はわかります。 詳しい方返信お待ちしております。よろしくお願いします。なおお礼の返信は夜以降になりますのでよろしくです。

  • au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

    ・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします