ホームゲートウェイのUSBストレージに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 最近、So-netの「nuro光」という光ファイバーサービスを利用し始めました。ホームゲートウェイにUSBを差すと、ホームゲートウェイの管理画面ではUSBストレージとして認識してくれますが、そのUSBストレージに実際にアクセスする方法がわかりません。
  • ホームゲートウェイの型番はZXHN F660Tです。ホームゲートウェイはルータとして使っており、PCとの接続は有線LANで行っています。インターネットへの接続は問題ありませんが、USBストレージにアクセスする方法が不明です。
  • So-netの「nuro光」を利用している際に、ホームゲートウェイにUSBを差してもアクセスできません。ホームゲートウェイの管理画面ではUSBストレージとして認識されますが、その後の操作方法がわかりません。ホームゲートウェイの型番はZXHN F660Tで、PCとの接続は有線LAN接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームゲートウェイのUSBストレージに接続できない

最近、So-netの「nuro光」という光ファイバーサービスを利用し始めました。 レンタル機器として提供されたホームゲートウェイにUSBを差すところがあり、 説明書を読む限り、簡易NASっぽい感じで使えそうなのですが、 その使い方がわかりません。 ホームゲートウェイにUSBを差すと、 ホームゲートウェイの管理画面ではUSBストレージとして認識してくれます。 が、そのUSBストレージに実際にアクセスする方法がわかりません。 ------------------------------------ ホームゲートウェイの型番 : ZXHN F660T http://www.nuro.jp/service/device.html ※ホームゲートウェイはルータとして使っています。 ※PCとホームゲートウェイは有線LAN接続で、インターネットは閲覧可能です。 ------------------------------------ どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#203317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

アクセス不能との件ですが、HGWのHDD接続状況でOKとの事で、HGWのアプリケーション→USBストレージ上で、インストールパスはどういった文言が設定されていますか?設定されています、インストールパスで論理的にはログイン可能な筈(途中、HGWのログインID及びパスワードを聞いてくるかもしれません)  それと、HGWのIPフィルタに何かフィルタ破棄の設定等されていますか?されていれば削除してみて下さい。特に怪しいのは、TCP137~139、TCP445番のフィルタです。  Windows側のWindowsファイアーウォールも無効設定で確認してみて下さい。  

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >HGWのアプリケーション→USBストレージ上で、インストールパスはどういった文言が設定されていますか? インストールパスは、例示頂いた /mnt/usb1_1 そのままです。 >インストールパスで論理的にはログイン可能な筈 なるほど。やはり、そうなんですね。 同じ機種を使っている他の人はつながっているはずなんですね。 >それと、HGWのIPフィルタに何かフィルタ破棄の設定等されていますか? MACフィルタリング等の設定をしていましたが、 一旦HGWを工場出荷時の設定に復元し、試しました。 >Windows側のWindowsファイアーウォールも無効設定で確認してみて下さい。 マカフィー及びWindowsファイアーウォールとも無効(Windowsファイアーウォールは元々無効)で試しました。 ●「インストールパスで論理的にはログイン可能な筈」とおっしゃられている ●PC3台(vistaとvistaと7)で試してもつながらない から、HGW側の設定もしくは不具合と思ってきました。 ひとまず、プロバイダに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

★★★質問者です。最後の投稿です。★★★ 原因が判明しました! So-netサポートデスクに問い合わせたところ、 --------------------------- ●大変恐縮だが、USBストレージは、現在のONUのファームウェアでは利用できない ●ONUの新しいファームウェアが用意された際には、ホームページ等でお知らせ予定 --------------------------- という回答を得ました。 nnori7142さん、ognerさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

FTPサーバと同じようにブラウザのアドレスでftp://192.168.1.1 で表示できるかと思いますけど。 フォーマットがFAT32でなければまったく使用できないのか、読み込みだけはできるのかなど まったく記述がないのでプロパイダに確認したほうがいいですよ。 当然FAT32にしてしまうと最近の大容量のHDDもパーテーションも細かく区切らなければいけないし 4GB以上のファイルは取扱いできなくなります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ブラウザのアドレスでftp://192.168.1.1 つながらないんです。 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と。 フォーマットもFAT32でやったのですが。 もし何か思いつくことがありましたら、ご教授ください。 ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、接続USBディスクがFAT32でフォーマット済みである事を前提としての話ですが、恐らく設定マニュアル参照にて、HGWの設定メニュー(アプリケーション→USBストレージ)参照すると、インストールパス表示されている事と存じます。例 /mnt/usb1_1  上記インストールパス宛てにWindowsのマイネットワーク上から、ネットワークプレイスの追加で指定すればOKかと存じます。例えば、/mnt/usb1_1 → \\mnt\usb1_1といった具合です。(\\mntは\\192.168.1.1でも可かと)  マイコンピューターからネットワークドライブ自動接続追加でもOKかと存じます。  マイコンピューター→ツール→ネットワークドライブの割当て→ドライブ名(Z)+フォルダ(\\192.168.1.1\usb1_1)+自動接続等でも良いかと存じます。

質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 試してみました! が、残念ながらつながりません。 ------------------------------- \\mnt\usb1_1にアクセスできません エラーコード:0x80004005 エラーを特定できません ------------------------------- 色々やってみた(↓)のですが、つながりませんでした。 ・USBディスクはFAT32でフォーマットしました ・2種類のUSBで試してみました ・PC(vista)のマカフィーのFWを切ってみても同様でした ・別PC(こちらもvista)でも同様の結果です もし何か思い付くことがありましたら、ご教授ください。 ありがとうございました。