ランサーエボリューションvsインプレッサ

このQ&Aのポイント
  • ランサーエボリューション9のGSRMRとインプレッサ(GRB)ハッチバックのSTIの比較に迷っています。
  • 両者のモデルには過去のモデルとの違いがあり、エボは機械的な感覚で曲がり、インプレッサはシンプルで人間の操作に応えてくれるという個人的な印象があります。
  • 予算の制約もあるため、ライトチューンになる可能性があります。両者のスペックはほぼ同じですが、実際の違いや良い点悪い点について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランサーエボリューションvsインプレッサ

インプレッサ(GRB)ハッチバックのSTIかランサーエボリューション9のGSRMRで迷っています。 たまにショートサーキットを流す程度なのですが、実際どちらがおすすめでしょうか? どちらのモデルも前型のものにしか乗ったことがありませんが、個人的にはエボなのかな?と思ったりします。 インプレッサはGD(?)の涙目STI、エボは8のGSR、エボ7と知人の物を走らせてもらったことがあるのですが、エボは機械的といいますか、人の手に力を加えたような感覚で曲がっていく記憶があります。 インプレッサはどちらかというと個人的にはシンプルに人間の操作にこたえてくれているような・・・ 主観的意見ですが・・・ 現在S15シルビアに乗っているのですが、両者の2Lターボの加速力に度肝を抜かれてしまい乗り換えたい!と思うようになりました^^;笑 スペック的にはほぼほぼ同じなように見えますが、実際のところどうなのでしょうか? 予算もあまりございませんので、ライトチューンになると思います。 両者の違いやら良い点悪い点、個人的主観でも結構ですのでお教え頂けますと幸いです! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

すでに、ご自身で答えは出てますよね 1・ランサーエボリューション9のGSRMRは電子デバイス制御の塊で少々運転がへた00でもそれなりに走れますが実際には車の電子デバイスで走らされている車ですね。でも確かに完成された良い車ですね誰でもそこそこ程度は走ることができます。 2・インプレッサSTIは逆に電子デバイスはそこそこにある程度ドライバーの運転技量にかなり左右されますのでそれだけシンプルにドライバーの技術向上にかなり左右されますが運転して面白い車でしょう。私ならこちらを迷わず選びますね。 正直私も以前R32 GTRをチューンし(550PS~)て時々プライベートでサーキット走行しておりましたが(一応5年前まで国内A級を所持していましたので)、この車に免許取り立て1年目の友人の子供に運転させてもさすがに車がある程度アシストしてくれますから雨の日の一般道路を走行させても晴れのワインデイング道路でも結構走れますがさすがに、彼の車(マーチ)では横に乗りたくないですね、それだけど素人でも車の電子デバイスでそれなりに速く走れる車がよいのかある程度ドライビング技量を必要とする車がよいかで選択肢は変わりますね。もちろん私は後者ですを選びますが後2~3年年を重ねるともう還暦を過ぎてますので気楽に運転できるオートマ車にしますけどね。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、やはり電子デバイスがサポートしてくれるのがエボなのですね! A級所持とは・・・私はそこまでの技量もないのでランエボの方が良いのかな? でも上達したい向上心を持っているのもありそれならインプ?とも・・・ R32も非常に良い車ですよね! 私は個人的に2JZよりRB26の方がキャパが広く国産最強エンジンだと思っております。(個人的にですよ!笑) 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

速いのはエボらしいです。インプは扱いづらいらしい。 クルマのつくりとしても、エボは速さを追求して出来ることを全部やろうとしたようなクルマ。電気細工などと揶揄されることも多いですが、まじめに速さにこだわっている感じ。 片やスバルは、なんでも機械仕掛けで何とかしようとするメーカー。想定どおりの状況ならうまく動くけど、速く走らすにはムダにテクニックが必要なのかも。速さより機械仕掛けにこだわっている感じでしょうか。 車はかくあるべし、という頭の固い人にはインプは受けが良いようですが、純粋に速さをと考えられるならエボのほうだと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、やはり純粋に速さを求めていくならエボというご回答が多いですね! どちらもカタログスペック的には変わりがないだけにすごく悩みます・・・ ありがとうございました!

noname#182309
noname#182309
回答No.4

楽しいのがインプレッサ。速いのがエボです。 最高速チャレンジのような改造に耐えるのはエボですが、そこまでしないなら、インプレッサのほうがいいかと思いますよ。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガラスのミッションといった言葉をよく耳にしますが、インプレッサの場合はやはり耐久性の面でカスタムが難しいのですね・・・ もう少し乗り比べてみたいところですが車がなかなかないのがつらいところです>< 有難うございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

タイムを出したい場合は迷わずエヴォ。 但し FFベースの4駆という作りなので FFの操作感が強く出ます。 これに対しインプの場合は エンジンが縦に載っているからか 操作感がFRです。 S15に近い感じがするのはインプです。 インプの場合、タイムが出なくても 「インプだから」と言い訳出来るのがメリット、「インプだから」と言い訳してしまうのがデメリットです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどタイムが出るのはエボなのですね! S15に乗っているくせに、私自身FRとFFの方が乗りやすいと感じていたころあいだったのでエボに乗ることになりそうです。 無論一番乗りたいは4WDだったわけですが^^; 個人的にS15はパワーを上げるとすぐにリアが出てしまうような妙な恐怖感があり、コーナーワークの練習の際にその恐怖心がとても邪魔でした。 ご回答ありがとうございます。

  • suinst
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

例えてみますと、 ランサーは電子制御のサイボーグ、TVゲームのような感じ。 インプは素材の素直さ、天然無農薬、馬に乗るような感じ。 ドライバーのテクニックで乗りこなすというなら、インプがおすすめだと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライバーの腕ですか・・・ 私自身はそんなに技量もないですし、ランエボの方が良いのかな?という気がしてきました。 良いたとえで非常にわかりやすかったです! 有難うございました!

関連するQ&A

  • インプレッサSTI vs. ランサーエボリューションX

    宿敵のライバルといったらこの2台ははずせないですよねw 私もかなり思い入れのある大好きな車です! 速いのは遅いのは? 好きなのは嫌いなのは? 勝つのは負けるのは? そんなことにはこだわらず蘊蓄を語っていただいても結構です。 乗っていた方、 乗り継いでいる方、 これから乗ろうとわくわくしてる方、 なんでも結構なので軽い気持ちであなたの思いをきかせてください。 スバルインプレッサWRX STI(GRB) http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ 三菱ランサーエボリューションX(CZ4A) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/index.html

  • インプレッサWRX STIとランサーエボリューションはどっちがいい?

    過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。 お時間のある方はアドバイスお願いします。 現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。 兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、 ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。 そこで質問です。 1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?   またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?   ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、   街乗りや通勤が主な用途になると思います。 2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?   カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。 ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。 3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、   軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで   ないんですか? 4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から   等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言   う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので すが。 長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

  • 第三世代エボと二代目インプについて

    皆様、こんにちは。 投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。 前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。 ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。 語弊を承知であえて簡潔にまとめますと エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか? エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか? エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか? またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか? というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。 条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。 あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • インプレッサのホイールについて

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050271320120830001.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040288520120320001.html 上記のurlにあるような、インプレッサのSUBARU 純正ホイールについてなのですが、 昔からインプレッサのこのホイールはとてもかっこいいと思っており、 ただいま愛車のホイールタイヤをスタッドレスに変更する時期にきており、ホイールはこの写真にあるホイールと同じものにしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ネットで少々調べますと、このホイール16インチしかでてきません。 単純に、このホイールは16インチのものしかないのでしょうか? ヤフオクから情報を拾ってくると 上記のホイールのデータとして、205/50R16 205/55R16というデータが出てきます。 愛車はランサーエボリューション5GSRなのですが(現在はラジアルタイヤ用としてホイールは純正のOZをはいています、17インチだったかな。タイヤ等足回りは純正のままです。) そのランエボVに上記と同じSUBARU インプレッサのホイールは装着可能でしょうか? この2点お聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • ランサーエボリューションV、適合ホイールについて

    こんにちは。 ランサーエボリューションVのホイール4本の購入を検討しています。 自分でもネットで一通り調べたのですが、中々、的を得たページがなく質問をさせていただきました。 よろしくおねがいします。 17インチ、18インチ、どちらかの購入を考えています。 タイヤに関してはホイールが決まり次第、それにあわせて調達しますので、タイヤの問題はなしということでお願いします。 17インチでも18インチでもそれぞれ、7Jとか8Jとかオフセットなどあると思うのですが、よく分かっていません。 17インチだと 何J~何Jまで  オフセットは~まで・・・・ 18インチだと 何J~何Jまで ・・・・ といった具合で、適合するホイールサイズを教えていただけますと幸いです。 一応、pcdが114.3 5穴、が適合だということまではなんとか知っています。(間違ってたらいってやってください; それから、5本スポークで皆さんがおススメするランエボに合うホイールなんかも教えていただけたら嬉しいです。 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/097/307/2097307/p1.jpg?ct=ae2dc51912c5 個人的には、このGC系インプレッサの純正ホイールのような、それぞれスポークの太い5スポーク、金色ホイールが好みです。 まぁ、これはインプレッサのなのでつきませんが。 色はどんなホイールでもあとから金色にお店で塗装してもらう予定なので大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • ランエボVI GSRのフロントデフはLSD?オープン?

    私は現在ランサーGSRエボリューションVIに乗っています。 私はずっとフロントには標準でヘリカルLSDが入っていると思っていました。 しかし最近、三菱の新型車解説書を中古で購入して装備品欄を眺めていたら、エボVI GSRのフロントLSDの項に●がありませんでした!△さえもないのです‥ つまり標準でもオプションでも設定がなく、オープンデフだということになります‥ しかしネットなどからはエボVI GSRにもフロントLSDが入っているような記述を目にしますし‥ 新型車解説書によるとトミーマキネンエディションのGSRには標準でLSDが入ってるようでした。 (後付云々で私の現車にLSDが入れられているかは置いといて) エボVI GSRのフロントデフは標準でLSDなのかオープンなのか、いったいどっちなんでしょうか?

  • ベースの駆動方式、4×4の意味とは

    結局、ランサーエボリューションとインプレッサSTIの駆動方式のベースが分かりません Webでは、似たような質問があって解答が様々なものがあり、父親は「4×4(フォーバイフォー)」と言います。 これでは誰が言ってるのが本当に正しいのか分かりません。 あと恥ずかしながら聞きますが「4×4(フォーバイフォー)」とはどういう意味ですか? 4WDと4×4は正確には違う意味なのですか? 違うのであれば違いを教えて下さい。 色々と質問してすいませんが何卒答えてくれます様、宜しくお願いします

  • スポーツカーに入れるフルバケ?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等にぴったりのフルバケットシートはどれくらいのものなのか気になります。 レカロだとどれがいいと思うのかできたら型や価格がわかるアドレスを貼りつけて示してみてください(レールも)。 あと冬ジャケットやジャンパーを着たままフルバケに座ることはできるのですか? http://www.nakatashoten.com/spiewak/gf-15.html 他フルバケの詳しいことがわかるHPなどもあれば是非教えてください^^

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。