ランサーエボリューションvsインプレッサ

このQ&Aのポイント
  • ランサーエボリューション9のGSRMRとインプレッサ(GRB)ハッチバックのSTIの比較に迷っています。
  • 両者のモデルには過去のモデルとの違いがあり、エボは機械的な感覚で曲がり、インプレッサはシンプルで人間の操作に応えてくれるという個人的な印象があります。
  • 予算の制約もあるため、ライトチューンになる可能性があります。両者のスペックはほぼ同じですが、実際の違いや良い点悪い点について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランサーエボリューションvsインプレッサ

インプレッサ(GRB)ハッチバックのSTIかランサーエボリューション9のGSRMRで迷っています。 たまにショートサーキットを流す程度なのですが、実際どちらがおすすめでしょうか? どちらのモデルも前型のものにしか乗ったことがありませんが、個人的にはエボなのかな?と思ったりします。 インプレッサはGD(?)の涙目STI、エボは8のGSR、エボ7と知人の物を走らせてもらったことがあるのですが、エボは機械的といいますか、人の手に力を加えたような感覚で曲がっていく記憶があります。 インプレッサはどちらかというと個人的にはシンプルに人間の操作にこたえてくれているような・・・ 主観的意見ですが・・・ 現在S15シルビアに乗っているのですが、両者の2Lターボの加速力に度肝を抜かれてしまい乗り換えたい!と思うようになりました^^;笑 スペック的にはほぼほぼ同じなように見えますが、実際のところどうなのでしょうか? 予算もあまりございませんので、ライトチューンになると思います。 両者の違いやら良い点悪い点、個人的主観でも結構ですのでお教え頂けますと幸いです! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

すでに、ご自身で答えは出てますよね 1・ランサーエボリューション9のGSRMRは電子デバイス制御の塊で少々運転がへた00でもそれなりに走れますが実際には車の電子デバイスで走らされている車ですね。でも確かに完成された良い車ですね誰でもそこそこ程度は走ることができます。 2・インプレッサSTIは逆に電子デバイスはそこそこにある程度ドライバーの運転技量にかなり左右されますのでそれだけシンプルにドライバーの技術向上にかなり左右されますが運転して面白い車でしょう。私ならこちらを迷わず選びますね。 正直私も以前R32 GTRをチューンし(550PS~)て時々プライベートでサーキット走行しておりましたが(一応5年前まで国内A級を所持していましたので)、この車に免許取り立て1年目の友人の子供に運転させてもさすがに車がある程度アシストしてくれますから雨の日の一般道路を走行させても晴れのワインデイング道路でも結構走れますがさすがに、彼の車(マーチ)では横に乗りたくないですね、それだけど素人でも車の電子デバイスでそれなりに速く走れる車がよいのかある程度ドライビング技量を必要とする車がよいかで選択肢は変わりますね。もちろん私は後者ですを選びますが後2~3年年を重ねるともう還暦を過ぎてますので気楽に運転できるオートマ車にしますけどね。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、やはり電子デバイスがサポートしてくれるのがエボなのですね! A級所持とは・・・私はそこまでの技量もないのでランエボの方が良いのかな? でも上達したい向上心を持っているのもありそれならインプ?とも・・・ R32も非常に良い車ですよね! 私は個人的に2JZよりRB26の方がキャパが広く国産最強エンジンだと思っております。(個人的にですよ!笑) 有難うございました。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

速いのはエボらしいです。インプは扱いづらいらしい。 クルマのつくりとしても、エボは速さを追求して出来ることを全部やろうとしたようなクルマ。電気細工などと揶揄されることも多いですが、まじめに速さにこだわっている感じ。 片やスバルは、なんでも機械仕掛けで何とかしようとするメーカー。想定どおりの状況ならうまく動くけど、速く走らすにはムダにテクニックが必要なのかも。速さより機械仕掛けにこだわっている感じでしょうか。 車はかくあるべし、という頭の固い人にはインプは受けが良いようですが、純粋に速さをと考えられるならエボのほうだと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、やはり純粋に速さを求めていくならエボというご回答が多いですね! どちらもカタログスペック的には変わりがないだけにすごく悩みます・・・ ありがとうございました!

noname#182309
noname#182309
回答No.4

楽しいのがインプレッサ。速いのがエボです。 最高速チャレンジのような改造に耐えるのはエボですが、そこまでしないなら、インプレッサのほうがいいかと思いますよ。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガラスのミッションといった言葉をよく耳にしますが、インプレッサの場合はやはり耐久性の面でカスタムが難しいのですね・・・ もう少し乗り比べてみたいところですが車がなかなかないのがつらいところです>< 有難うございました!

• rgm79quel
回答No.3

タイムを出したい場合は迷わずエヴォ。 但し FFベースの4駆という作りなので FFの操作感が強く出ます。 これに対しインプの場合は エンジンが縦に載っているからか 操作感がFRです。 S15に近い感じがするのはインプです。 インプの場合、タイムが出なくても 「インプだから」と言い訳出来るのがメリット、「インプだから」と言い訳してしまうのがデメリットです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどタイムが出るのはエボなのですね! S15に乗っているくせに、私自身FRとFFの方が乗りやすいと感じていたころあいだったのでエボに乗ることになりそうです。 無論一番乗りたいは4WDだったわけですが^^; 個人的にS15はパワーを上げるとすぐにリアが出てしまうような妙な恐怖感があり、コーナーワークの練習の際にその恐怖心がとても邪魔でした。 ご回答ありがとうございます。

• suinst
回答No.2

例えてみますと、 ランサーは電子制御のサイボーグ、TVゲームのような感じ。 インプは素材の素直さ、天然無農薬、馬に乗るような感じ。 ドライバーのテクニックで乗りこなすというなら、インプがおすすめだと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライバーの腕ですか・・・ 私自身はそんなに技量もないですし、ランエボの方が良いのかな?という気がしてきました。 良いたとえで非常にわかりやすかったです! 有難うございました!