ホームゲートウェイとV6ルーターの使用について

このQ&Aのポイント
  • ホームゲートウェイとV6ルーターの使用について質問です。ホームゲートウェイの機器レンタル料がかかっているため、解約したいと思っていますが、ひかり電話を使うためには必要なのでしょうか?
  • ソネットに問い合わせたところ、ホームゲートウェイは解約しても問題ないとのことでした。ルーターだけで使用することができ、電話もそのまま使えるとのことですが、ネットで調べたところルーターだけではひかり電話は使えないと書かれていました。
  • 変更工事を申し込んだ後に電話が使えなくなる可能性があるのか心配です。このまま変更工事を行っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームゲートウェイとV6ルーターの使用について

現在NTTのホームゲートウェイPR-500MIとソネットからレンタルしているNEC無線ルーターWG1200HS3をブリッジモードで使用しています。ホームゲートウェイの機器レンタル料が月330円かかっているので、解約したいと思っていたのですが、ひかり電話を使うためには必要なのかと思い解約しないでいました。 本日ソネットに聞いてみたら、ホームゲートウェイは解約して大丈夫、ルーターだけで問題ないと言われました。電話もそのまま使えると言われ、変更手続き(工事費用2000円)を申し込んだのですが、その後ネットで見たらWG1200HS3はただのルーターだからひかり電話は使えないと書いてあり混乱しています。このまま変更工事を行って大丈夫でしょうか?電話が使えなくなるというようなことはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• raku0
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ホームゲートウェイは解約になるけども、PR-500MIは回収されないのかもしれません。 どういうことかというと、NTT網からの操作でPR-500MIの動作モードが変更され、PR-500MIはルータとしては動作しなくなるのではないかと。 PR-500MIの返送キットが届きますとか言われたでしょうか? もし、機器交換に工事の人が来るなら、工事費として1万円以上かかるはずなので、工事費2,000円という場合は自分で交換するか、何もせずそこに置いたままか、であるはずなのですよね。 もし返送のことを何も言われていないなら、ホームゲートウェイ「機能」は無効になるけども、PR-500MI本体はONU(およびVoIPアダプタ)としてそのまま使ってください、ということであり、ひかり電話もそのまま使えて、WG-1200HS3をルータモードで設定し直せばインターネットに繋がる、ってことになるんじゃないでしょうか。 ---- ちょっと別の話になるんですが。 私は フレッツ光ネクスト・ギガファミリー・スマートタイプ (ホームゲートウェイ RS-500KIレンタル) の回線を、Softbank光に転用したんですね。 で、光BBユニットもレンタルしたんですが、そうすると、ホームゲートウェイがあっても二重ルータ状態で、何の役にも立たない。(パソコン・スマホはすべて光BBユニット側に接続しますし) そこでソフトバンクに連絡して、ホームゲートウェイを解約したいと相談し、いついつで使えなくなります、ってことになったんですが。 工事の作業員は派遣されず、レンタルされたRS-500KIは置かれたまま。 いったいいつONUと入れ替えになるのだろう、と不思議に思っていたのですが、ふとホームゲートウェイにLANケーブルをつないでみたところ… IPも何も付与されず、ホームゲートウェイの管理画面を開くことができなくなっていたんです。 手動でパソコンにIPアドレスを設定して、http://192.168.1.1/ とかアクセスしても何も反応なし。 よく見ると、RS-500KIは「初期状態」のオレンジランプがついたままになっています。(自分で初期化した覚えはない。) さらに初期化スイッチで初期化作業をしてみても何も変化せず、どうやらうちのRS-500KIは、バカでかいだけのタダのONUとなってしまったようなのです。 NTTはどうやら、各家庭においたホームゲートウェイ本体を、遠隔で操作してモード変更みたいなことができるようなんですね。 PR-500MI回収のことを言われてないんだったら、そちらでもそんな風になる気がします。 でも万が一、PR-500MIを送ってくださいとか言われたら、ひかり電話使えなくなっちゃうんで、その場合は拒絶しましょう。(解約してないひかり電話が使えなくなるのはおかしいですから。)

raku0
質問者

お礼

なるほど!asciizさんの回答を読んで疑問が氷解しました。 確かにソネットの方は「工事といっても訪問が必要になるものではなく、回収も現時点では必要かどうかわからないが無線LANカードは回収になるかもしれない」という意味のことをおっしゃっていました。 その意味が理解出来なくて、このような余計な心配をしていたのですが、PR500MIはそのまま使用するという意味だったのですね。自分の無知が恥ずかしいですが、ご教示いただけて、とてもたすかりました。電話が使えなくなるのかとすごく不安だったのですが、安心しましたのでこのまま切り替え工事を行いたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく何かの手違いと言うか、正しく伝わらなかったのかも知れませんね。 ルーターの解約かと思われたのかと。 PR-500MIって、光コネクターで繋がってるでしょうから必須ですよね。 おそらくサービスの肝となる機器だから単体で解約は出来ないと思いますが、要確認かと思います。 使用者ではありませんので違っていたらすみません。

参考URL:
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500mi/pr_500mi_00.html
  • papis
回答No.1

質問者様の >ひかり電話を使うためには必要なのかと思い解約しないでいました。 >ネットで見たらWG1200HS3はただのルーターだからひかり電話は使えないと書いてあり混乱 こちらの認識が正しいです。 ひかり電話にはVoIPアダプター機能が必須ですので、 基本的に現在のホームゲートウェイを解約してはいけません。 NTT東西や契約プランによって多少条件は変わるはずですが、 VoIPアダプタをレンタルすることになるので、同じことになります。 機器が分かれてしまうだけでランニングコスト低減にもならず、 メリットはほぼないです。