解決済み

PR-500MIにWi-Fiルータを接続したい

  • 困ってます
  • 質問No.9248451
  • 閲覧数5785
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

現在NTTからONU内蔵ひかり電話対応ホームゲートウェイPR-500MIとSC-40NE「2」をレンタルして使用しています。
これ一台で全部こなせるので便利なのですが、この度BIGLOBEのプレミアムサービスを契約することになり新しい高速Wi-Fiルータをレンタルすることになりました。
この機械はNEC Aterm WG1810(JE)というモデルのようですが、ホームゲートウェイではないのでPR-500MIに接続して使う必要があるんですよね?
ところが現在PR-500MIにSC-40NE「2」を挿して使用しているので、もしWi-Fiルータを接続するのであればSC-40NE「2」を抜いてPR-500MIでWi-Fiが利用できない状態にしてからAterm WG1810を接続する必要があると思っているのですが合っていますか?
PR-500MIはSC-40NE「2」を挿していない状態だと電波を飛ばさない状況になると記憶しているので、もし別にWi-Fiルータを接続して使用するのであればSC-40NE「2」は抜いておけばいいのですよね?
なんだか自分で書いていてよく分からなくなってきましたが、詳しい方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
PR-500MIをIPv6ブリッジとしてWG1810をルータとする運用になります。

BIGLOBEプレミアムサービスは、IPoE/MAP-E対応のルータを必要とするサービスです。PR-500MIをルータにしてWG1810をブリッジにする方法では、プレミアムサービスによるIPoE接続(NTT基地局設備のボトルネックがない)ではなく、従来のPPPoE接続になりますので、IPv6利用はできませんし、回線速度も向上せず、何のメリットもないです。

ちなみにPPPoEの基地局が込んでいるというのは、すべてのプロバイダが混んでいるということではなく、BIGLOBEが混雑を放置している、つまり、各都道府県での契約者数に見合った網終端装置の増設を(財政的に)実行できそうにないということに他ならないと思うんですが...

IIJもこの問題を認識していて、バイパス手段としてIPoE/DS-LITEによるサービスを提供しています。MAP-EもDS-LITEも、IPv4アドレスはプロバイダにプールされているものを動的に使う仕組みのようで、IPアドレスの固定ができず、プロバイダが定める所定のポート以外は受け口として使えない(ポート開放できない)ようです。オンラインゲーム利用に一部影響が予想される他、独自の通信アプリ、自宅サーバ公開、P2Pはできないようです。
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
そうだったんですか…大きな勘違いをしてました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2016-11-22 09:22:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (718/3779)

PR-500MIもうすでにこの機種も古くなり
現状のNTT新機種はカード(ギガ仕様)が内臓になり尚且つ故障時は
基本無償修理なので外付けの意味合いが薄いかと
メリットは有ってもデメリットはとても少ない様に思いますね
プロバイダーを変更しなさいとは言って無いですよ自由ですから
(自分はNTTグループでまとまってる方が故障時等何かと都合が良いのかなと
思ってるだけでだってどの道NTTが面倒見るのですよNTTの線借りてるのだから電話
1本でNTTが修理来る訳だから安心)
Aterm WG1810実際この速度無理だしね
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
少なくともPR-500MIよりかは速くなるであろうことを期待しています。
確かにNTT1本の方が何かと便利な気はしますが…。
投稿日時 - 2016-11-22 09:21:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (718/3779)

まぁ理由はどうであれ1台だったものをわざわざ2台にしても??
故障時に意味が分かるのかな
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
例えばPR-500MIまたはSC-40NE「2」がボトルネックになって速度が出なくてAterm WG1810を繋ぐいでそっちを使うことで速度が出るようになるってことは考えられませんか?
故障ですが仮にPR-500MIまたはSC-40NE「2」が故障すれば1台だろうが2台だろうが繋がらなくなるので代わりをレンタルすることになりますし、Aterm WG1810が故障すれば外して従来通りPR-500MI+SC-40NE「2」を使うつもりです。
こう考えると電源が1つ増える以外のデメリットがないです。
逆にデメリットがあれば教えてください。
投稿日時 - 2016-10-29 18:11:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4582/8368)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
特に2.4GHz帯のWi-Fiは混雑気味なのは確かですね。同じ2.4GHz帯を使うBluetoothなどの無線機器の影響やご近所さんのWi-Fiの電波の飛び交っていたりして電波の干渉で速度の低下を招く可能性は確かにありますね。
5GHz帯に関してはそこまで混雑気味だったり電波か干渉するほど電波が飛び交ってはいないのでそれほど心配はないかも。

基本的にはPR-500MI+SC-40NE「2」のWi-FiとNEC Aterm WG1810のWi-Fiでは電波の干渉を避けるため違うチャンネルを自動的に選択するでしょうから同時に存在しても問題にはならないと思います。まぁSC-40NE「2」についてはNEC Aterm WG1810を取り付けて使わなくなるのであれば外すって選択もアリだとは思います。
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
なるほど混在してもそれほど問題にはならなそうですね。
とりあえずSC-40NE「2」を抜いて使ってみようと思います。
投稿日時 - 2016-10-29 18:14:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (718/3779)

みんな何でわざわざ面倒な事しようと
するのか ならば1台で済むのならわざわざ2台にしなくても
プロバイダを変更せずそのまま使ってよって意味で
恩着せがましく 機器を上げる訳でしょう
電源も2つに成っちゃうし 
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
確かにPR-500MIとSC-40NEなら1台ですむのですが、回答No.2に対するお礼に書いたような不満もありまして…。
プロバイダについては料金的にも特に不満ないですし、今のところは変更する予定もないのでそのままでも良いかなと思っています。
投稿日時 - 2016-10-29 17:20:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (8/26)

BIGLOBEのプレミアムサービスは、月800円プラスされるv6接続のサービスで、
Aterm WG1810をレンタルされますが、PR-500MIとSC-40NEで運用されているのであれば、
Aterm WG1810は、必要でないです。

必ず通信速度が、格段に速くなるわけではないと思います。

V6プラスのサービスは無料で提供されています。まず、V6プラスを試してから、
プレミアムサービスを考えてみては、いかがでしょう?

http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html?&_ga=1.16328822.1585927499.1456323794#ipConditions
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
個人的にIpv6での接続ができるというのも魅力なのですが、PR-500MIとSC-40NEの性能に疑問を感じているというのもあります。
現在はPR-500MIのSSID3で接続し5GHz帯通信をしていますが、速度的にかなり遅く、またこの機械にしてからなぜかMacのインターネットリカバリができなかったりという不満があります。
そういう意味でレンタルされるAterm WG1810に多少なりとも期待しているという部分もあります。
激的に速くなるかはわかりませんし、MacのインターネットリカバリができないのはPR-500MIの設定のせいなのかもしれませんが…。
投稿日時 - 2016-10-29 13:12:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4582/8368)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
SC-40NE「2」は恐らく抜かなくても良いかと。
PR-500MIのLANポートとNEC Aterm WG1810(JE)のWANポートをLANケーブルで接続してNEC Aterm WG1810(JE)本体に恐らくRT/BR/CNVモード切り替えのスイッチがあるでしょうからRT(ルーターモード)BR(ブリッジ)モードに切り替えてやれば良いかと。

ただブリッジモードだとNEC Aterm WG1810(JE)のルーターとしての機能は使わない事になりますが。
お礼コメント
noname#226852

ありがとうございます。
SC-40NE「2」を抜いてPR-500MIの無線LAN機能をオフにしなくても大丈夫ですか?
というのはPR-500MIから3つのSSIDのWi-Fiが飛んでいて、さらにNEC Aterm WG1810からのWi-Fiが飛ぶと混線して遅くなったりしないかなと気になったからです。
もちろんNEC Aterm WG1810はブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用するつもりです。
投稿日時 - 2016-10-29 13:04:51