• 締切済み

Wi-Fiルーターを買い替えたいです

現在使用しているWi-Fiルーターが故障してしまったため、新しいルーターに買い替えたいです。 おすすめのルーターなど検索していたらどれがいいのか分からなくなってしまったため、使用環境に合うルーター性能やおすすめの機種を教えてください。 悩み過ぎてもうBUFFALOのWSR-5400AX6かNECのAterm WX5400HPのどっちか2台でいんじゃね?と投げやりに脳死気味です。 使用環境 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 戸建て屋根裏付き:  1F:LDK/トイレ/洗面所/浴室  2F:2部屋(各11〜12畳くらい)/トイレ ネット環境:  回線:@nifty auひかり(1Gbps、IPv6接続)  OCN光アクセス装置:H06NU5  ホームゲートウェイ:Aterm BL190HW 今まで使用していたルーター:  親機:Aterm WG2600HP  中継機:Aterm W1200EX ネット回線の接続は1FにOCN---BL190HW(ルーター)---WG2600HP3(ブリッジモード)で、2Fに中継機を設置していました。 有線LANだとWindows11のデスクトップPCで測定して下り750〜800Mbps前後あります。 Wi-Fiだとスマホ(Android)での測定で1Fが350〜400Mbps前後、2Fが親機直上辺りで250〜300Mbps前後、中継機なしの場合で近い部屋がアンテナ2〜3で120〜180Mbps、離れた方の部屋だとアンテナが1立つかどうかで50〜80Mbps前後くらいでした。 家は収納が多く中身もぎっしり詰まっていて、キャリア回線でも場所によって電波が悪いと感じますし、スマホでWi-Fiに繋ごうと思うとSSIDの候補が20個弱は表示されます。 基本的にWi-Fiによく接続する子機はスマホ × 4、ノートPC × 2、テレビ × 1、Fire TV Stick × 1、プリンター × 1の9つで時と場合によって前後するような使用状況です。 現状スマホ × 1、ノートPC × 2がWi-Fi6対応で、他はWi-Fi5とWi-Fi4の子機が混在しています。 あとは有線LANでテレビ × 1とデスクトップPC × 1の接続もしています。 使用用途は主にネットサーフィン、動画再生、スマホゲームなどです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しいルーターはWi-Fi6とWPA3対応で、速度と接続の安定のためにメッシュWi-Fi機能があるといいかと考えています。 価格はできれば上限3万円くらいで収めたいです。 ・この機種がおすすめ ・このくらい性能があればいい ・メッシュWi-Fiは必要かどうか ・デュアルバンドで十分か、トライバンドが必要か ・ルーターとして使用しない場合、IPv6対応は必要か など教えていただけると嬉しいです。 お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

僕はTP-Link製品を使ったことが無いので、引用先の真偽のほどを確認できませんが、不安があるのであれば避けた方が無難だと思います。

mal_chihua
質問者

お礼

本当にスペックは魅力的なので残念なのですが…。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

中継器等がNEC製であれば、同じメーカーを買うことをお 勧めいたします。 こんな比較をしている人もいます。 https://paw-print.jp/which-wifi-nec-buffalo/

mal_chihua
質問者

お礼

NECのAterm WX5400HPを買うことにしました。 ありがとうございました。

mal_chihua
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NEC製品への乗り換えだと今の設定も引継げますし、今まで使っていた安心感もあるのでそこは惹かれるところです。 ただ中継機はやはりどうしても速度が低下するのとWi-Fi6に対応していないので、メッシュ対応機を使うなら使用しない予定です。 両社の比較はやはり多くされていますよね。 BUFFALOが不安定でNECに乗換えた過去があるので、Wi-Fi EasyMeshとコア数の差と安定感の間で悩んで決めきれなかったのでわかり味が深いです。

回答No.1

少し予算オーバーですが、Deco XE75はいかがでしょう? https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1460309.html

mal_chihua
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにこのスペックの物をこの値段で2機買えるのは魅力的ですね。 ただTP-Linkのルーター以下のような無断データ送信などの情報が出てくるのが不安なので候補から外していたのですが問題ないのでしょうか? https://invisibletechnology.jp/tp-link2022/