• 締切済み

usb接続できる無線LANルーターを教えて下さい

wimaxのモバイルルーター(mobile slim)をusb接続できる無線LANルーターを探しています。nasとしてつなげるusbポートのあるルーターはあるのですが、目的のものは見つかりません。 無線ではなく有線でモバイルルーターぬつなげるきとのできるルーターはないのでしょうか

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

普通は無いと思いますよ。 USBの接続は基本的に親と子の関係になります。 パソコンと無線LANルータをUSB接続した場合を考えてください。 この場合、パソコンが親でルータを操作するということになります。 質問の場合、無線LANルータが親にならないといけないようです。 無線LANルータ側からモバイルルータを操作できるような仕組みは既製品では無いと思います。 (自分が知らないだけかもしれませんがw) 対処方法としては質問にある「無線LANルータ」を無線の「中継器」に置き換え、 対象になりそうなブツを探してはいかがでしょう。 (この場合モバイルルータをACアダプタで充電しつつ電波の良い場所へ移動させれば良いだけのような気もしますが・・・) 通信方式を変えることが目的なら、 パソコンとWiMAXをUSBで接続して、WiMAXのUSB接続をパソコン側でブリッジ接続とし、 他の端末に無線LANで利用させるなどしてはいかがでしょう。 (有線LAN接続をパソコンに繋いだアダプタ(無線LAN子機)経由で携帯ゲーム機にWiFi接続させる要領) パソコンに目的の通信方式の無線を組み込めば簡単にできます。 最近のノートパソコンではほぼすべての通信方式が対応してますし、USB接続の子機でも対応できます。

desanramon
質問者

補足

やっぱり無いですよね・・・ ちなみに中継器で接続するとして、AirStation HighPower WEX-300 この中継器は接続可能ですよね?