• 締切済み

usb接続できる無線LANルーターを教えて下さい

wimaxのモバイルルーター(mobile slim)をusb接続できる無線LANルーターを探しています。nasとしてつなげるusbポートのあるルーターはあるのですが、目的のものは見つかりません。 無線ではなく有線でモバイルルーターぬつなげるきとのできるルーターはないのでしょうか

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

普通は無いと思いますよ。 USBの接続は基本的に親と子の関係になります。 パソコンと無線LANルータをUSB接続した場合を考えてください。 この場合、パソコンが親でルータを操作するということになります。 質問の場合、無線LANルータが親にならないといけないようです。 無線LANルータ側からモバイルルータを操作できるような仕組みは既製品では無いと思います。 (自分が知らないだけかもしれませんがw) 対処方法としては質問にある「無線LANルータ」を無線の「中継器」に置き換え、 対象になりそうなブツを探してはいかがでしょう。 (この場合モバイルルータをACアダプタで充電しつつ電波の良い場所へ移動させれば良いだけのような気もしますが・・・) 通信方式を変えることが目的なら、 パソコンとWiMAXをUSBで接続して、WiMAXのUSB接続をパソコン側でブリッジ接続とし、 他の端末に無線LANで利用させるなどしてはいかがでしょう。 (有線LAN接続をパソコンに繋いだアダプタ(無線LAN子機)経由で携帯ゲーム機にWiFi接続させる要領) パソコンに目的の通信方式の無線を組み込めば簡単にできます。 最近のノートパソコンではほぼすべての通信方式が対応してますし、USB接続の子機でも対応できます。

desanramon
質問者

補足

やっぱり無いですよね・・・ ちなみに中継器で接続するとして、AirStation HighPower WEX-300 この中継器は接続可能ですよね?

関連するQ&A

  • 無線LANルータの接続について

    現在、WiMaxのモバイルルーター(URoad-8000)を使用しています。 ただ、自宅が鉄筋コンクリのマンションの為、電波がかなり悪いのです(T_T)外では十分です。 WiMaxに相談したところ、窓際に置くように言われ、それだと電波は中くらい入るようになりました。 そしたら今度はタブレットやPCを持って少し離れるとモバイルルーターからの電波が弱くなってしまい、後に切れてしまいます… そこで、無線LANルータ(ロジテックのLAN-W300N/R)を持っているのですが、これを利用して自宅内での電波を強くすることは出来るのでしょうか? モバイルルーター⇒無線LANルーター⇒タブレットやPCという感じに接続したいのです。 ・モバイルルータにはmicroUSBポート?しかありません。(充電用です) ・無線LANルータはRT⇔AP(アクセスポイント)の切替が出来ると書いています。 初歩的な事以外は無知なので、専門用語とか分からないので、 少し砕いてご説明頂ければ有り難いですm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • wimax と 無線LANルーター

    wimax と 無線LANルーターを繋げたいのですが、 一般的にはクレードルを購入して有線で繋げますが、 これを無線で繋げられる無線LANルーターとういうのは、 どういうふうに探せばよいでしょうか? AtermWM3600R http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/function.html WZR-HP-G302H http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/ 上記はWiMAXの機種と所持している無線LANルーターです。 USB経由でできるようなできないようないまいちわかりません。 ただUSBは簡易NASでふさがっています。 対応ルーターをご紹介ください。よろしくお願いします。

  • WiMAXのMobile Slimを有線LANに

    WiMAXのMobile Slimというものを購入したのですが、この製品にはマイクロUSB端子しかなく、有線LAN接続ができません。 有線にするためのクレードルもないようです。 このMobile Slimをnasneに有線接続したいのですが、何か方法はありますでしょうか? どうにかして有線LANにしたいのですが、調べても方法が見つかりません。 WiMAX Wi-Fi GATEWAYというものならばできるかと思ったのですが、正直よくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • モバイル無線LANルータがネットに接続できない

    有線LANをモバイル無線LANルータにつないで無線でネットにつなごうとするのですが、どの機器もモバイル無線LANルータを認識することはできるのですがネットワークに入ろうとすると接続できません。有線LANはパソコンではネットに接続できます。有線はケーブルテレビのものです。 情報が少なくて申し訳ないのですが解決策をどうかよろしくお願いします。 ちなみにモバイル無線LANルータの機種名はLAN-W300Nというものをつかっています。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • UPSのUSBケーブルを無線LANルーターに挿すと

    ネットワーク機器 (ONU,無線LANルーターとそこに接続している有線LANルーター、ISDN機器)を守ろうと、無停電電源装置を設置しています。 守ると言うか、 当然停電対策ですけれど。 今まで、無停電電源装置をパソコンに接続していなかったのですが、このたび新しくしたので、パソコンからコントロールできるように接続しようと思ったのですが、近くにパソコンがありません。 そこで思いついたのが、無線LANルーターのUSBポート、 これが使えないだろうか?と思ったのですが、 無停電電源装置のUSBケーブルを、無線LANルーターに接続して、 別のパソコンからソフトを使って管理はできますか?

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • iPhoneを無線LANルータのWANにする方法

    iPhoneを無線LANのWANポートに繋ぎ、インターネットの入力とする接続方法はないでしょうか(光などの固定回線の代わりのイメージ)。 現在、WiMaxをクレードルにセットし、クレードル→無線LANのWANポートに繋ぎ、無線LAN→各種デバイス(iPad、Macなど)とwifi接続しております。 このWiMaxの代わりを、iPhone(auと契約している)にして接続したいです。 例えば、iPhoneをセットしてLANケーブルを出せるクレードルのようなものがあったり、iPhoneのLightningケーブルから無線LAN接続できるようなケーブルがあったりしないでしょうか。 あと、もしそれらがあったとしても、テザリングのようにインターネットの入力として使うことは出来ないのでしょうか。 ちなみに、テザリングではなくて一度無線LANルータを通したいのは、無線LANルータを中心としてNASやApple TVを繋いでいるためです。 テザリングで直接iPadやMacを繋いでしまうと、WifiがないのでNAS・Apple TVにアクセスできなくなります。 何かいい方法をお持ちの方がおりましたら、ご教授いただけると幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを無線HUBにできません

    無線LANを無線HUBにできません イー・モバイルを使ってたのですが、遅いので WiMAXに変更したのですが、今まで使用していた 無線LANに対応していないことに気がつき さて、どうしたものかと悩んでおります。 NOTE-PCでWiMAX接続して、無線LANにブリッジ接続し 無線HUBにしようかと試みましたが、無線接続できませんでした。 ブリッジ接続しただけでは、だめなのでしょうか? なにか良い方法があったらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 1 WMX-U03 WiMAX(USB型) 2 DWR-HP-G300NH 無線LANルータ