無線LANルータの接続について

このQ&Aのポイント
  • 自宅での無線LANルータの接続方法を教えてください。
  • かんたんに説明すると、WiMaxモバイルルーターと無線LANルーターを接続して使用することができます。
  • 鉄筋コンクリートのマンションでの電波受信の問題に対応するために、無線LANルーターを利用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータの接続について

現在、WiMaxのモバイルルーター(URoad-8000)を使用しています。 ただ、自宅が鉄筋コンクリのマンションの為、電波がかなり悪いのです(T_T)外では十分です。 WiMaxに相談したところ、窓際に置くように言われ、それだと電波は中くらい入るようになりました。 そしたら今度はタブレットやPCを持って少し離れるとモバイルルーターからの電波が弱くなってしまい、後に切れてしまいます… そこで、無線LANルータ(ロジテックのLAN-W300N/R)を持っているのですが、これを利用して自宅内での電波を強くすることは出来るのでしょうか? モバイルルーター⇒無線LANルーター⇒タブレットやPCという感じに接続したいのです。 ・モバイルルータにはmicroUSBポート?しかありません。(充電用です) ・無線LANルータはRT⇔AP(アクセスポイント)の切替が出来ると書いています。 初歩的な事以外は無知なので、専門用語とか分からないので、 少し砕いてご説明頂ければ有り難いですm(_ _)m 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

結論から言うと、それはできません。 URoad-8000 も LAN-W300N/R も、いわゆる「無線LAN親機」です。無線LANでは通常、親機同士は無線通信できません。 無線LANルータのメーカーによっては、それができる専用の機能が搭載されているものもあるようですが、少なくともURoad-8000には搭載されていないようなので、無理だと思います。

marb127
質問者

お礼

お礼を入れたつもりで入れれて無かったです(T_T) 遅くなってすみませんm(_ _)m 少し予想はしていたのですが、やはり親機同士になるのですね。 ご丁寧な回答、本当に有り難うございました!