• ベストアンサー

他社同士の無線LANルーターの中継

他社同士の無線LANルーターの中継 URoad5000というWIMAXモバイルルーターで現在インターネットなどをしているのですが、端の部屋のパソコンだと電波強度が弱いので、押入れにねむってるBAFFALOのWHR-G54Sという無線LANルーターを使って、無線の中継をしたいのですが、そもそもこのようなことはできるのでしょうか? できるのでしたら方法をご教授ください。 ちなみに自宅のパソコンはすべてWindows7です。

• paq7
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

訂正 WHR-G54Sって、ブリッジの切り替えスイッチがあるようですね… 失礼しました。 LANポート1ではなく、WANに接続して出来ると思います。

paq7
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! たしかに底面にスイッチがついています。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

WHR-G54の設定をブリッジ(DHCPサーバー機能)にして WHR-G54にイーサネットコンバータ(マルチアカウント機能対応のもの)を WANではなく、LANの1ポートにつなげれば、中継器として使えます。 イーサネットコンバータ(マルチアカウント機能あり) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ つまり、親機(URoad5000)とはイーサネットコンバータで接続して それをWHR-G54に繋いでアクセスポイントとして新たに無線LANを構築するわけです。 ただし、イーサネットコンバータは、中古でも2,000円位はするので ここまでする、価値があるかは本人の判断で… ちなみに私は、自分の部屋だと電波が届かないので iPhoneでWifiをするために、使っていない無線ルーターと イーサネットコンバータを使って、実際に途中で中継して使ってます。 WHR-A54G54とWLI3-TX1-AMG54を中継器として、コレガ製のWDS非対応無線ルーターと 接続して使っています。

paq7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できないわけではないということが分かってうれしいです! イーサネットコンバーターですね。検討してみます!

• e0_0e_OK
回答No.2

無線の中継を行うには両機ともにWDS(リピーター)機能が備わっていることが必要です。 WHR-G54Sは古い物ですがWDS対応、URoad5000は対応していないのでは。 もっとも仮にWDS対応としてもWHR-G54Sの制約から暗号化はWEPしか使えません。セキュリティ面と安定性に欠ける組合せです。

paq7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりできませんか・・・ またWHR-G54Sはお蔵行きですね・・・

• koi1234
回答No.1

リピータ(WDS)機能を使う為には対応した機器が2台以上必要なので出来ません 多少知識ある人ならば無線を一旦優先返還再度別無線で飛ばすといった強引な LANを組むことは技術的には可能です (別の機種の組み合わせという意味です WHR-G54Sだけではどうにもなりません)

paq7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりモバイルルーターはWDS対応じゃないんですね・・・ まあそんななものですよね・・・