• ベストアンサー
  • 困ってます

無線lanルータから電波がとどかない

baffaloの無線ルータwhr-hp-g300nを使用しています。 1階にルータをおき、2階のノートPCに搭載されている子機に接続してネットに接続したいのですが、 電波が届いていないみたいです。 一応付属のCDから設定を行うときには2階のPCから親機は認識できているようなのですが、電波がうまく届いてないみたいです。 この場合、中継用にもう一台ルータを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

親機の場所を色々変えてみたらどうでしょうか。それからアンテナは垂直より水平方向へスイングさせて見て下さい。

質問者からのお礼

アンテナの向きを変えたり親機の位置を変えたりしたら無事につながりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1.ブーストモードみたいなものがあるかどうか確認する 機器によっては電波の強さを選択できる場合があります。 2.チャンネルを変更してみる クライアントPCのアクセスポイント一覧で、複数のAPが表示される場合 自分のAP以外のそれらのAPで使われているチャンネルを避けて 使われていないチャンネルを機器に設定すると改善する可能性があります。 3. アンテナのみを付属のものと交換する 以下のようなものがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html 指向性の強いものとそうでないものがありますので設置状況に応じて選択なさるとよろしいかと思います。 我が家も階をまたいで接続しています。 そのままでは安定しなかったので以下のアンテナを使ってます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-ndr/ 特性図というのを電波がどのように飛ぶかわかると思うですが、その特性図をみつつ設置場所を検討して 配置するというようにすればよいでしょう。 4.中継する また、無線LANルーターをもう一台買わずとも、中継専用のAPもあります。 このようなものになるでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 5000円~1万円前後ですが、家庭内では、あまりお勧めしません。 管理する人の手間が増えますし、どのみち最適な中継場所にそのAPを設置しなければなりませんから、設置場所にコンセントも必要です。 できることなら、アンテナの変更とチャンネル設定で、最良のパフォーマンスが得られるまで試して、それから中継を考えるというようなステップを踏んだほうがよろしいと思います。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! アンテナの向きを変えたらつながりました!