• ベストアンサー
  • 困ってます

無線lanルータから電波がとどかない

baffaloの無線ルータwhr-hp-g300nを使用しています。 1階にルータをおき、2階のノートPCに搭載されている子機に接続してネットに接続したいのですが、 電波が届いていないみたいです。 一応付属のCDから設定を行うときには2階のPCから親機は認識できているようなのですが、電波がうまく届いてないみたいです。 この場合、中継用にもう一台ルータを購入するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数918
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親機の場所を色々変えてみたらどうでしょうか。それからアンテナは垂直より水平方向へスイングさせて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナの向きを変えたり親機の位置を変えたりしたら無事につながりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LAN機器の設定について

    今まで使っていたバッファローの無線ルーター親機(WHR2-G54)を新しいものに買い換えました。 そこで、今まで電波の弱かった階下の部屋への改善をはかるため、今まで使っていたWHR2-G54を中継機にしようと思います。 環境は2階に親機を設置。その真下の1階の部屋にPC1台(無線で受信)。その隣の部屋にPC1台(無線コンバータで受信)。その奥の部屋までタブレットを使いたいので受信できるように、WHR2-G54を中継機として使いたいと考えてます。 説明書には、アクセスポイントとして利用できるとあります。 ほんとに出来るのでしょうか?出来ればその方法を教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.ブーストモードみたいなものがあるかどうか確認する 機器によっては電波の強さを選択できる場合があります。 2.チャンネルを変更してみる クライアントPCのアクセスポイント一覧で、複数のAPが表示される場合 自分のAP以外のそれらのAPで使われているチャンネルを避けて 使われていないチャンネルを機器に設定すると改善する可能性があります。 3. アンテナのみを付属のものと交換する 以下のようなものがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html 指向性の強いものとそうでないものがありますので設置状況に応じて選択なさるとよろしいかと思います。 我が家も階をまたいで接続しています。 そのままでは安定しなかったので以下のアンテナを使ってます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-ndr/ 特性図というのを電波がどのように飛ぶかわかると思うですが、その特性図をみつつ設置場所を検討して 配置するというようにすればよいでしょう。 4.中継する また、無線LANルーターをもう一台買わずとも、中継専用のAPもあります。 このようなものになるでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 5000円~1万円前後ですが、家庭内では、あまりお勧めしません。 管理する人の手間が増えますし、どのみち最適な中継場所にそのAPを設置しなければなりませんから、設置場所にコンセントも必要です。 できることなら、アンテナの変更とチャンネル設定で、最良のパフォーマンスが得られるまで試して、それから中継を考えるというようなステップを踏んだほうがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! アンテナの向きを変えたらつながりました!

関連するQ&A

  • EO光 多機能ルータと相性の良いAPルータ

    3F建ての2Fに多機能ルータを置いています。 1Fで電波が弱いので、1Fにアクセスポイント用を置こうと思います。 WHR-G301Nが余っていたので、利用しようと思ったのですが EOルータ→有線→WHR-G301N⇒無線⇒PCは利用できるのですが EOルータ⇒無線⇒WHR-G301N⇒無線⇒PCでは利用できないようです。 無線接続でEOルータと接続でき、APルータとして利用可能な機種を教えて下さい

  • WHR-G301Nの中継機能の設定方法

    現在、HG8045D無線ルータ(2階に設置)とノートパソコンを有線LANで接続することで、ノートパソコンでインターネットを利用しています。 1階にいるとき電波が弱いので、以前無線ルータとして使っていたWHR-G301N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/)を中継機能として(ブリッジ機能のみ使用)HG8045D無線ルータと無線で接続したいのですが、WHR-G301NとHG8045Dを無線で接続方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANの中継について。

    現在、自宅の1階でwzr-hp-ag300hを使用してます(親機) PCは2階にあり、無線通信で問題なく使えてますが、 スマホが2階ではいまいち通信状態がよくありません。(富士通ARROWS X F-10D) そこで中継器を探してたところ、whr-hp-g300naを見つけました。 whr-hp-g300naを中継器として使用することが可能でしょうか? それとも、もっと別の方法でいい方法がありますでしょうか?

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ルーターについて

    一階から二階へ電波が届かないので1階にあるルーターから二階のルーターにLANケーブル を接続してその二台目から電波を飛ばして二階にあるPCやPS3でwi-fiを前より快適にできますか? できたら詳しくそのことを教えてください ルーターは一台目のルーターはWHR-G300Nで二代目はまだ買っていないのですが WHR-G301Nにしようと思っています

  • バッファローのルーターについて ソノII

    先日、バッファローのルーターについて質問した件について、再度お尋ねしたいことがあります。 現在の状況 1階:G450Hに無線接続 2階:G450HとG450Hに付属の無線子機を無線で接続し、無線子機に有線で接続 希望: 余っているG302Hを親機とし、これから購入予定のG302Hを2階に設置し親機とブリッジ接続 余ったG450Hを1階のG302H(親機)に有線接続(ブリッジ接続!?)し、G450Hの無線子機を1階のテレビ周辺機器に設置して、G450Hと無線で接続 こんな設定を考えておりますが、可能でしょうか? どなたかお知恵をお貸し下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN親機・中継機の受信順位について

     現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 無線の中継器について

    私は、いつも自分の家の1階と2階でパソコンを使います。 なので、有線ではなく、無線でやっています。 しかし、2階に無線親機があるため、1階に来るとどうしても、2階と1階は離れているためシグナルが弱くなってしまい、時どき無線が切れてしまうことがたたあります。 なので今日ヤマダ電気に行って無線親機で中継機能がついてるものを買ってきました。 そして、家に帰り、買ってきて無線親機を開封をしてみましたが無線親機を中継器にする方法が書いておらず、インターネットで、バファローと検索して中継器にするやり方を見て設定がすべて完了したのですが、あまりシグナルの強さも変わっていない気がするのですが、中継器の電波を調べる方法はありますか!? ちなみに、無線親機と無線親機2(中継器)が繋がるかは、ヤマダ電機の店員さんに確認したので大丈夫なはずです・・・ 補足 無線親機  WZR-HP-G301NHシリーズ 中継器    WHR-G301NAシリーズ 急いで焦って打った文章なので間違っている文章があってもご了承お願いします。

  • 無線LAN中継方法

    今現在バッファロー製のWHR-HP-G300Nをブリッジ接続で無線LAN接続してます。 しかし、電波が弱く不安定な為、過去に使用していたWHR-HP-Gに中継させて 接続しようとしましたがうまく繋がりません。 モデム→ルーター→ハブ→WHR-HP-G300N-(無線)-WHR-HP-G→PCとやりたいのですが、 この内容だと不可能なのでしょうか? 何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。