締切済み

無線LANの電波の改善方法について

  • 困ってます
  • 質問No.8170189
  • 閲覧数2973
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか?

無線LANの電波が悪く、困っています。
アドバイスお願いします。

母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。
インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、
母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、
離れでは無線LANでインターネット接続をしています。
親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。

離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、
離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。

そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、
離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、
そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか?

つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか?

母屋親機ルーター
  ↓
<有線接続>
  ↓
離れ1階子機ルーター(APモード)
  ↓
<有線接続>
  ↓
離れ2階子機ルーター(APモード)

もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか?

今使っている離れの子機のルーターがバッファローの
WZR-HP-G301NHという機種なのですが、
NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、
上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、
離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。
よろしくお願いします。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

有線接続の追加が可能なら、各部屋のアクセスポイントに同じSSIDを設定して、ローミング出来るようにしたらどうでしょうか。
ノートパソコンをネットに接続したまま、部屋から部屋へ持ち歩いても、接続先は自動的に切り替わります。
各部屋のアクセスポイントは、必ずしもルーターである必要はありません。

http://www.n-study.com/network/2008/10/lan_8.html
  • 回答No.11

ベストアンサー率 60% (751/1246)

 お尋ねの件ですが、指摘方法としては有りです。よく、鉄筋コンクリート構造やブロック構造設計の建物の施設に、設備業者の方にてCB菅を施設してもらい、配管内にLANケーブル通線にてアクセスポイント設置といった事はよくやりますよ。
 1F→2F→3Fにそれぞれの階にアクセスポイント設置ですが、それぞれのアクセスポイントにそれぞれの個別IPアドレスを設定(ゲートウェイ=基点ルーターのIP設定、優先DNS=基点ルーターのIP設定)、それぞれのアクセスポイントにESS-IDを解りやすい名称にしておけば接続しやすい環境となります。
 「PA-WR9500N-HP」自体は良い機材ですよ。指摘Buffaloよりも、有線LANスイッチング性能と出力無線LAN機能が11na/3ストリーム、11n/2ストリーム構成ですので、11naの接続確立時のレスポンスは良い性能かと存じます。ただし、レスポンスが良い分5Ghzという高域周波数帯を利用しておりますので、遮蔽物や阻害する障害がある場合に接続出来ない場合があります。
 1F→2F→3Fそれぞれに有線LANにてアクセスポイントを設置する場合は、それぞれの階でのフロア内レスポンスは向上するかと存じます。
 むしろ予算があれば、「PA-WG1800-HP」あたりにすればいいのでは?
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (97/206)

1階に設置している WZR-HP-G301NH を2階に移動してみたらどうですか。
そうすれば、クローゼットの影響を受けません。

2階に移動する際、障害物が少ないところか、窓際に設置すれば、1階からでも接続できると思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (7843/20930)

他カテゴリのカテゴリマスター
>2階部分はなぜか電波が悪いです。
>2階の無線LANを使用している部屋は、1階の子機ルーターから
>直線距離だと10mもないぐらいですし、1階部分はそれなりに
>電波が届いているので、子機ルーターの性能の問題なのかな、

2階の床に鉄板が入ってるとそういうことがあります。たまに構造上
トタンとかそういう構造部材を使うこともあるようなので。

そうなってると、ルータ電波を「強」にしたくらいじゃ解決しませんよ。

ルータを天井近くまで動かして問題が大きく改善しないなら、残念
でした・・・と新しいルータをどうぞ。そうでないなら、高出力のNEC機
に切り替え、設置場所を上部にすればいいんですけどね。何も考え
ずにNEC機にすると、暗号化の手順が違うので、2階の機種を1階
に持ってくると、一発ではつながらなくなりますよ。

両方とも同じ自動暗号化システムならいいんですけどね。Buffaloと
NECでは「自動的に暗号化する」プログラムが違うんで。そういうのを
簡単に直せるスキルのある方なら障害にならない差なんですが、
質問内容を読んだ限りでは、そういう問題の解決が難しそうでした
ので、「両方同じメーカーで」と申し上げたんです。
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

木造2階建てですので、鉄板が入っているということはありません。

> 何も考えずにNEC機にすると、暗号化の手順が違うので、2階の機種を1階
に持ってくると、一発ではつながらなくなりますよ。

暗号化についてはいまいち良くわかっていません。
母屋の親機ルーターも離れ1Fの子機ルーターもバッファローですが、
AOSSは利用しておらず手動で暗号化を設定しています。

母屋親機ルーターはWEP128、離れ1F子機ルーターはWPA2-PSK(AES)です。
それぞれ別の暗号化方式にしているのは母屋で家族がニンテンドー3DSで無線接続するためです。
(ニンテンドー3DSはWEP128でないとダメらしいと聞いたので…)

> そういうのを簡単に直せるスキル

これは暗号化を手動で設定したり出来るか?ということでしょうか?
投稿日時 - 2013-07-10 16:36:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (675/2292)

WZR-HP-G301NHはハイパワータイプです。
これでダメなら改造ファームなどで強化しない限り難しいです。
改造すると電波法違反になってしまいます。ばれるかどうかは別です。

質問通りのやり方も可能です。

親機と子機が有線なら、母屋と離れを無線にするのはもったいないので

母屋と離れは今まで通り優先接続。

母-離れ1F
  |
  離れ2F


の形のまま、接続するクライアントの無線パワーをあげるのも手です。
ルーターがハイパワータイプで200(標準タイプを100と仮定)の出力を持っていても
ゲーム機などは20程度、ノートパソコン内蔵タイプはせいぜい50程度しかありませんから。
スマホやタブレット内蔵も30-50程度。だから電波が弱いと感じるんだと思います。


USBタイプならこんな感じのものをつけると大きく改善されます。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Station-NFINITI-USB%E7%94%A8-WLI-UC-G301N/dp/B002G9URGA/ref=pd_cp_computers_1






ゲーム機や訳あってUSB子機を接続できないないなら離れのルーターの置き場所の変更が難しい場合。
WDSで増強するのがいいと思います。

母-離れ1F
  灬WDS
  離れ2F(1)....WDS....離れ2F(2)

※破線は無線

離れ側の無駄なケーブルを省けるので、見栄えがよくなります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3123
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

> これでダメなら改造ファームなどで強化しない限り難しいです。

改造ファームなるものがあるのですね。
さっそく探してみましたら、確かにありまして、いろいろな機能が追加できるようですが、
それなりに知識も必要なようです。
ばれることはまずないと思いますが、電波法違反とのことで最終手段にしておきたいと思います。

WDS少し勉強しました。
スマートフォンの受信電波を改善したいので、WDSが良いのかもしれませんね。
2階に新たに子機のルーターを追加するのと同じで、機械が一台増えるので
少々電気代がかかるということですね。
投稿日時 - 2013-07-10 16:23:20
  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (97/206)

> 母屋親機ルーター
>   ↓
> <有線接続>
>   ↓
> 離れ1階子機ルーター(APモード)
>   ↓
> まとめてねっとスイッチングハブ<有線接続>
>   ↓
> 離れ2階子機ルーター(APモード)

可能です。何も迷うことはありません。


> 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの
> WZR-HP-G301NHという機種なのですが、
> NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、
> 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、
> 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。

AtermWR9500N を購入して、1階のルーターと交換して2階の電波状況が改善しなければ、1階のルーターを元に戻して2階に設置すればよいだけです。


> 離れ1階子機ルーターはクローゼットの一番上の棚に置いているので、2mぐらいの高さにあるのですが、
> クローゼットなので普段は扉がしまっています。これが関係しているのかも知れませんね。

大いに関係あります。


他社製品には、設定画面で電波強度(強・中・弱)を選べるものがあります。
WZR-HP-G301NH にも同様の項目があるかわかりませんが、もしあるなら、電波強度を「強」に設定すればお金をかけなくても解決すると思います。
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

スイッチングハブが間に入っていても私の考えていることは可能なのですね。
クローゼットなので扉を開けっ放しにすることはできませんし、
そのクローゼットにはまとめてねっとがあり、そこから2階の各部屋へLANケーブルを引いているので
1階の子機のルーターを置く場所は、そのクローゼット以外にすることは出来ません。
WZR-HP-G301NHには電波強度を設定するところは見当たりませんでした。
投稿日時 - 2013-07-10 16:26:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (675/2292)

WDSという機能があります。

すっきりすると思いますよ。
ただ同じ型番を買わないとできないみたいです。
規格化されていないので。
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。
WDSというのは初めて聞きました。
参考URLをぱっと見ましたが、もう少しじっくり見ないと分からないです。
もう少し勉強します。
投稿日時 - 2013-07-10 11:08:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (7843/20930)

他カテゴリのカテゴリマスター
離れ1階子機ルータの有線ポートは、単なる有線のハブと同じ働きを
します。その有線ポートに何かをつなげるということは、母屋ルータの
後ろにハブがついているだけのネットワークと同じですから、もう一台
子機ルータ(アクセスポイント)をつけることは可能です。

離れが鉄骨プレハブだったり、コンクリート造りだったりする場合、
フロアを隔てて電波が飛ばないことはよくあります。NECのルータは
比較的電波の到達範囲が広いことは確かですが、上記のような
建物の場合、NECルータでも電波は届きませんから、もう一台追加
設置する方がいいかと思います。

2台のルータで使う電波(というかチャンネル)は違いますが、Buffalo
機でAOSSなどを使って接続しているなら、混信することはないです。
また、2階の機器を1階に持って行って別のルータ(というかアクセス
ポイント)に接続することも、同じメーカーなら簡単にできますので、
もう一台はBuffalo機の方がいいです。

逆に言えば、NEC機にしてつながらなかった場合は、もう一台もNEC機
の方がいいので、もったいない・・・という面もありますので。
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

先の回答にも書かせていただいたのですが、
家を建てる時に1階の子機ルーターを置いているところに
パナソニックのまとめてねっとというスイッチングハブ?を設置してもらい、
子機ルーターの2次側のLANケーブルをまとめてネットにつなぎ、
1階から2階の各部屋にLANケーブルを引いてもらっています。

なので私がやりたいことを正確に書くと↓のようなことになります。

母屋親機ルーター
  ↓
<有線接続>
  ↓
離れ1階子機ルーター(APモード)
  ↓
まとめてねっとスイッチングハブ<有線接続>
  ↓
離れ2階子機ルーター(APモード)


離れは木造2階建てなのですが、2階部分はなぜか電波が悪いです。
2階の無線LANを使用している部屋は、1階の子機ルーターから直線距離だと
10mもないぐらいですし、1階部分はそれなりに電波が届いているので
子機ルーターの性能の問題なのかな、と思ったりしていました。
投稿日時 - 2013-07-10 11:05:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (2265/6240)

お考えのことも可能です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

バッファローは販売を中止しましたが、中継器というのもまだ販売されているようです。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E7%84%A1%E7%B7%9A+lan+%E4%B8%AD%E7%B6%99&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP529JP529&q=%E7%84%A1%E7%B7%9A+lan+%E4%B8%AD%E7%B6%99&gs_l=hp...0l5j41.0.0.3.6865...........0.mdiOHO6FaB8
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

中継器と無線ルーターをAPモードで使う場合と違いがよく分かってないです。
もう少し勉強します。
投稿日時 - 2013-07-10 10:58:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

ご質問の構成は可能ですが
各ルータ間を有線LAN接続可能な環境なら、PCを直接有線LAN接続での利用も可能と言うことになりますよね

どうしても無線LAN環境が必要と言うのであれば、離れ1階子機ルーターを箪笥の上など高い場所に設置する事で2階PCとの距離が近くなり、電波強度が増す可能性もあります
お礼コメント
fireman55

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。

私はあまり詳しくなかったので質問に書いていなかったのですが、
家を建てる時に1階の子機ルーターを置いているところに
パナソニックのまとめてねっとというスイッチングハブ?を設置してもらい、
子機ルーターの2次側のLANケーブルをまとめてネットにつなぎ、
1階から2階の各部屋にLANケーブルを引いてもらっています。

> 各ルータ間を有線LAN接続可能な環境なら、PCを直接有線LAN接続での利用も可能と言うことになりますよね

おっしゃるとおり2階のパソコンは有線接続しています。
今回、電波が悪くて困っているのは、スマートフォンでWiFi接続するときです。

> 離れ1階子機ルーターを箪笥の上など高い場所に設置する事で2階PCとの距離が近くなり、電波強度が増す可能性もあります

離れ1階子機ルーターはクローゼットの一番上の棚に置いているので、2mぐらいの高さにあるのですが、
クローゼットなので普段は扉がしまっています。これが関係しているのかも知れませんね。
投稿日時 - 2013-07-10 10:57:13
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ