• ベストアンサー

UPSのUSBケーブルを無線LANルーターに挿すと

ネットワーク機器 (ONU,無線LANルーターとそこに接続している有線LANルーター、ISDN機器)を守ろうと、無停電電源装置を設置しています。 守ると言うか、 当然停電対策ですけれど。 今まで、無停電電源装置をパソコンに接続していなかったのですが、このたび新しくしたので、パソコンからコントロールできるように接続しようと思ったのですが、近くにパソコンがありません。 そこで思いついたのが、無線LANルーターのUSBポート、 これが使えないだろうか?と思ったのですが、 無停電電源装置のUSBケーブルを、無線LANルーターに接続して、 別のパソコンからソフトを使って管理はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.3

> ネットワークから、UPSを見る事はできないでしょうか? 業務用のUPSならLANに接続してネットワーク経由で設定等の管理ができるモデルもあります。 ↓こう言うUPSに https://www.apc.com/shop/jp/ja/products/APC-Smart-UPS-500-LCD-100V/P-SMT500J ↓こう言うオプションを付けると実現出来ます https://www.apc.com/shop/jp/ja/products/UPS-NETWORK-MANAGEMENT-CARD-3-W-ENVIRONMENTAL-MONITORING-AND-MODBUS/P-AP9643

orange-house
質問者

お礼

そういう、高性能のUPSじゃ、ないですね・・・ 残念、 でも、いろいろとありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

そもそもUPSのUSBポートって、パソコン「から」じゃなくてパソコン「を」制御(電源障害時にシャットダウンさせる)するのが本義かと思うのですが。 そりゃまあUPS自体の設定(電圧変動に対する感度とか)するのにも使いますけども。 ルーターとかの電源制御にUPSを使うなら、UPSに対応した高機能ルーター(基本的に業務用)を買うところからでしょうね。 (つまり現状停電時はUPSに蓄電されてる限りでルーター等を延命する(通信回線側に停電障害が来てない前提で)ものに過ぎない)

orange-house
質問者

お礼

あぁ、なるほど、 パソコンへの信号って、UPSからのUSBケーブルを伝っての信号を送るのですね。 その事をすっかり忘れていました。自動でシャットダウンの機能がありますね。 その機能を、今まで使ってなかった事になりますね。 勿体ないな。 そうですそうです、それとは別に、UPSの設定などでUSBケーブルを挿すところが欲しいと思っての質問でした。 ルーターのポートに挿しても、UPSが診れる、という事ですよね? ルーターなどは、雷とか停電で突然落ちなければいいというレベルなので、ルーターにお金を掛けるほどのシステムは今うちでは組んでおりません。 お気遣いありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

UPSのUSBケーブルを無線ルータに挿しても、無線ルータにはUPSのドライバーが入って無いでしょうから、何の反応もありません。

orange-house
質問者

お礼

ネットワークから、UPSを見る事はできないでしょうか? 素直に諦めましょうか・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーター機能付きONUに市販のルーターを増設

    お世話になります。 現在フレッツ光を利用しております。 接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台) 光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。 そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。 増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。 光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。 調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • LANポートでしか通信できない機器を無線LAN化

    ハードディスクレコーダー(DIGA)をLANに接続したいのですが、自宅内のルーターが遠くに設置してあるので長いLANケーブルを引きたくありません。無線LAN環境はあるので、LANポートでしか通信できない機器を無線LAN化できるような簡単な機器は売っているのでしょうか。 ハードディスクレコーダーなのでUSBポートもPCMCIAポートもありません。

  • usb接続できる無線LANルーターを教えて下さい

    wimaxのモバイルルーター(mobile slim)をusb接続できる無線LANルーターを探しています。nasとしてつなげるusbポートのあるルーターはあるのですが、目的のものは見つかりません。 無線ではなく有線でモバイルルーターぬつなげるきとのできるルーターはないのでしょうか

  • 無線LAN、離れたルーターへの接続

    壁にある光のLANポートから、パソコンのある場所が離れています。 まず、壁から出たLANケーブルを無線LAN親機に接続。 そこからパソコンに繋ぎたいのですが、TVやHDDレコーダーなどの機器にも接続するため、ルーターを置こうと思います。 この場合、どういった無線LANの機器を用意すればよいでしょうか? 現在、coregaの無線LANアクセスポイントと無線LANUSBアダプターがあります。

  • 無線LANルーターの設置について

    仕事場でスマホ(iphone)を Wi-Fiに繋ぎたいと思っています。 現在、PCは有線でネットに繋がっています。 インターネットの接続装置(終端装置等)は2Fのフロアに設置してあります。 PCは1Fフロアです。 Wi-Fiに繋ぐのに無線LANルーターを買わなければいけないのですが 設置方法についてアドバイスをお願いします。 インターネットの接続装置に直接繋ぐ以外に方法はあるのでしょうか。 フロアが分かれているので繋がるか心配です。 Docomoやauでスマホを契約しいていると無料で 小さい無線LANルーターが借りれますがこういうのでも繋がるのでしょうか? 2Fの接続装置に繋げるのではなく、パソコン側に繋げるルーターもあるのでしょうか? パソコンはデスクトップ型です。 無線LANルーターで検索すると沢山出ますが、値段がピンきりで 幾らくらいの物を選べがよいか良くわかりません。 高いのを買って繋がらなかったら勿体ないし・・・。 無線LANルータ/モバイルタイプ 、ポケットタイプというタイプで値段の安いものが 出ていますがこれは、パソコンに繋げてスマホに使えるタイプなのでしょうか? (画像添付したタイプです。) これがデスクトップに繋げられるタイプなら別フロアにルーターを置くより 確実かなと思ったのですがどうなのでしょうか。 どなたかアドバイスお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    あまり詳しくありませんので、ざっくりで良いので教えていただければと思います。この度、以前の光から光ネクストというネット接続に変更し、それに伴って、ONU一体型で無線LANカードも装着した終端装置が取り付けられたのですが、以前から使っていた無線ルーターは、また設定(接続?)していいのでしょうか。無線LANの機器がダブってしまうことになるのですが、メリット、デメリットなどあれば教えていただき、結論としてどうすべきか、お示しいただければと思います。説明が不行き届きかもしれません。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータが壊れました

    無線LANルータが壊れました インターネットとメールの送受信が出来ません 無線LANルータで組んでいるLAN機能は何ら問題なく機能しています 有線接続4台も、無線接続2台も何ら支障なく機能しています OSはすべてWindowsです インターネット接続とメール機能のみが動作しません 修復するには一旦無線ルータの電源を切って、多少時間を経過してから再度電源を入れると正常に使えています (今回で2度目の修復作業です) 電源を切っている間の待ち時間を解消したく考えつきました 1個の無線LANルータ機器でLANを組みます(通常のLAN構築です) このルータのWAN口はまだあいています 自分なりに考えたのはここに有線ルーターを入れてどうにかならないかです 外に向いた回路が不調になるなら、分担部分を切り分けて接続すれと思いつきました 所謂:この無線LANルーターの上位に「何か機器を入れて」ADSL端末器に接続してインターネットとメールが出来る機能方法とか機器はありませんか 実は:?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4949155.html ここで質問したのですが自分の求めるものとかみ合いませんでした

  • 無線LANルーターを買えば

    本日、業者が来て光回線工事が完了しました。 プロバイダも既に契約済みです。 現在設置してもらったONUにルーター機能がついていないため無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、こちらを購入すればWi-Fiが使えるという解釈で合っておりますでしょうか。 それとも、ONUと無線LANルーターを繋ぐために、また別にモデムが必要になるのでしょうか。 恥ずかしながらインターネット等には疎いもので、皆さんからご助力いただければと思います。

  • 有線LANと無線LAN

    有線LANと無線LAN ネットブックの購入を検討しています。フレッツ光プレミヤムを契約しており、 ONU , CTU , VoIP という機器と有線LANでデスクトップパソコンと接続しています。 機器とパソコンの距離はほとんどないので有線でいいのですが、ネットブックを 購入するついでに無線LANルータを設置しようかと考えています。 1:その場合、デスクトップは有線、ネットブックは無線、というふうにできるのでしょうか。 2:また、デスクトップも無線にするとき、速度的にはやはり落ちるのでしょうか。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう