• ベストアンサー

UPSのUSBケーブルを無線LANルーターに挿すと

ネットワーク機器 (ONU,無線LANルーターとそこに接続している有線LANルーター、ISDN機器)を守ろうと、無停電電源装置を設置しています。 守ると言うか、 当然停電対策ですけれど。 今まで、無停電電源装置をパソコンに接続していなかったのですが、このたび新しくしたので、パソコンからコントロールできるように接続しようと思ったのですが、近くにパソコンがありません。 そこで思いついたのが、無線LANルーターのUSBポート、 これが使えないだろうか?と思ったのですが、 無停電電源装置のUSBケーブルを、無線LANルーターに接続して、 別のパソコンからソフトを使って管理はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> ネットワークから、UPSを見る事はできないでしょうか? 業務用のUPSならLANに接続してネットワーク経由で設定等の管理ができるモデルもあります。 ↓こう言うUPSに https://www.apc.com/shop/jp/ja/products/APC-Smart-UPS-500-LCD-100V/P-SMT500J ↓こう言うオプションを付けると実現出来ます https://www.apc.com/shop/jp/ja/products/UPS-NETWORK-MANAGEMENT-CARD-3-W-ENVIRONMENTAL-MONITORING-AND-MODBUS/P-AP9643

orange-house
質問者

お礼

そういう、高性能のUPSじゃ、ないですね・・・ 残念、 でも、いろいろとありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

そもそもUPSのUSBポートって、パソコン「から」じゃなくてパソコン「を」制御(電源障害時にシャットダウンさせる)するのが本義かと思うのですが。 そりゃまあUPS自体の設定(電圧変動に対する感度とか)するのにも使いますけども。 ルーターとかの電源制御にUPSを使うなら、UPSに対応した高機能ルーター(基本的に業務用)を買うところからでしょうね。 (つまり現状停電時はUPSに蓄電されてる限りでルーター等を延命する(通信回線側に停電障害が来てない前提で)ものに過ぎない)

質問者

お礼

あぁ、なるほど、 パソコンへの信号って、UPSからのUSBケーブルを伝っての信号を送るのですね。 その事をすっかり忘れていました。自動でシャットダウンの機能がありますね。 その機能を、今まで使ってなかった事になりますね。 勿体ないな。 そうですそうです、それとは別に、UPSの設定などでUSBケーブルを挿すところが欲しいと思っての質問でした。 ルーターのポートに挿しても、UPSが診れる、という事ですよね? ルーターなどは、雷とか停電で突然落ちなければいいというレベルなので、ルーターにお金を掛けるほどのシステムは今うちでは組んでおりません。 お気遣いありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

UPSのUSBケーブルを無線ルータに挿しても、無線ルータにはUPSのドライバーが入って無いでしょうから、何の反応もありません。

質問者

お礼

ネットワークから、UPSを見る事はできないでしょうか? 素直に諦めましょうか・・・ 回答、ありがとうございました。