• 締切済み
  • 困ってます

無線LANルーターを使っての接続について

現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

今までの設定ではPPPoEは貴方のPCがやっていたわけですが,ルータを導入することでPPPoEはルータでやることになります。 そのためルータにPPPoEの設定をする必要があります。 (説明書に書いてあります) 貴方のPCはPPPoEのソフトは起動しないようにしてください。 PPPoEについては http://ja.wikipedia.org/wiki/PPPoE に書いてある通り,ADSLモデムでイーサネットを使うためのソフトと考えておけば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • アクセスポイントの接続

    こんにちは。 ノートPCで無線LANを導入しようと思っててモデムにアクセスポイントを つなごうと考えています。 しかし、モデムにはすでにデスクトップPCのLANケーブルが繋がっていてアクセスポイントをつなぐことが出来ません。 ここで質問なのですが、モデムのLANポートが埋まっている時は 増設することが出来るのですか? また他の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答No.1
  • rex9200
  • ベストアンサー率23% (55/234)

無線ルーターはあらたに購入したと思われますが ルーターの設定は何もしていないような感じですね。 説明書を読みましたか? AirPortということはIODATAのルーターですが そこにPPPoE接続の場合の手順も載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線ルータがネットワーク接続できません

    現象 今までADSLモデム-PCでADSL接続していた環境へ無線接続する ノートPCを増やすべくCOREGAの無線LANセットを導入しましたが、 無線LANクライアントと無線LANルータは接続が確立するものの 無線LANルータとADSLモデムと接続が出来ません 確認事項 ・簡単ルーター接続ソフトを起動するとネットワークが接続できてない とのメッセージがOS(Win2000SP4)から出る ・192.168.1.1から192.168.1.2へのpingは通らず ・LANケーブルは添付のものと今まで使えていたものを試したが 変わらず、断線、不良の疑いなし ・無線LANからWAN側(ADSLモデム)のLANケーブルを抜くと WANの状態ランプは消える、つなぐと点灯する ・プロバイダからのID、パスワードに間違いなし ・ノートPCにはウィルスソフトはありません 無線LANルータ:COREGA CG-WLBARGP WAN:接続タイプ PPPoE LAN:IP 192.168.1.2 DHCPサーバー OFF 製品正面のWANの状態ランプは正常 ADSLモデム:MegaBitGear TE4121C 接続方法:PPPoE IPアドレス設定方法:PPP取得 LAN側IP:192.168.1.1 DHCPサーバ使用 割り当て先頭IP 192.168.1.10~ どなたかアドバイスお願いします

  • 無線LAN接続について

    現在フレッツADSLで、ADSLモデム~スイッチングHUB~デスクトップPC2台に有線接続という形で使用してます。今回、無線LAN内蔵のノートを購入しました。デスクトップPCは有線のままでこのノートのみ無線でネット接続したいのですが、その場合は直接ADSLモデムにアクセスポイントを接続する形ではなく、スイッチングHUBの空いてる所にアクセスポイントの接続という形で宜しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN、離れたルーターへの接続

    壁にある光のLANポートから、パソコンのある場所が離れています。 まず、壁から出たLANケーブルを無線LAN親機に接続。 そこからパソコンに繋ぎたいのですが、TVやHDDレコーダーなどの機器にも接続するため、ルーターを置こうと思います。 この場合、どういった無線LANの機器を用意すればよいでしょうか? 現在、coregaの無線LANアクセスポイントと無線LANUSBアダプターがあります。

  • 無線LANルーター

    現在、デスクトップPC(windows XP )を有線でつないでいます。 ノートPC(windows 7 home premium 64)をワイヤレスでつなぎたいので、無線LANルーターの接続方法を教えてください。 モデムはADSLモデム SVIIIです。 また、無線LANルーターはどの機種がよいのか教えてください。 あまり詳しくないのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイントの設置で、ルータ側のLANポートが足りない場合

    この度、ipod touchでwifi接続をしようと無線LANアクセスポイントの設置を考えています。 現在はPC3台のみの有線LAN環境で、FA11-W4というルータ機能つきモデムを使用しています。 そこでアイ・オー・データ製のWN-G54/AMという簡単な無線LANアクセスポイントの購入を考えているのですが、この製品は 「ルータにLANケーブルで接続するだけ」 とのことでした。 しかしFA11-W4では1つしかないLANポートを既に使用しており、WN-G54/AMに繋ぐことができません。 この場合、アクセスポイント機器も他のPCと同じようにハブを介して繋いでもよいのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ADSL接続から無線LAN接続につて

    ADSL接続から無線LAN接続につておしえてください。 YahooBB8Mのモデムをつかっています。 一番初期のやつです。 これから無線LANを使いたいのですが、 一般的にはどの方法がいいでしょうか? 例:現在のままでBBモデムのLAN出力を 新規に無線ルーターを購入しLANの入力につける等 また、よろしければ安価な無線LAN(ルーター)を おしえてください。 端末は、デスクトップPCとノートPCの2台で両方を 無線にする予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続済みPCのUSB口に挿し、無線LAN構築可能なネットワーク機器

    こんばんは 現在自宅でデスクトップPC1台でネット接続しています。ネットワーク機器はプロバイダーからレンタルしているADSLルータータイプモデムで、これにデスクトップPCを有線LANケーブルでつないだだけのシンプルな構成です。 さて、近々無線LAN内蔵ノートPCを新規購入する予定ですがこのノートPCをネット接続させるために、既存のデスクトップPCのUSBスロットに差し込み稼動させるタイプの無線LANルーターがあると知人から聞いたのですが(形はUSBメモリースティックのようなもの)もしご存知の方がいらしたら詳細を教えていただけませんでしょうか? (素直に無線LANアクセスポイントを購入しADSLモデムに接続すればよいのでしょうが、もし上述のような便利な機器があるなら、会社でも使えて便利なので是非使ってみたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。