• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの接続

初歩的な質問で恐縮です。 過去の書き込みいろいろ拝見しましたが、どうも頭が混乱してよくわかりません。 現在ノートパソコン(OS:ME)で、ブロバイダBIGLOBE・ADSL(イーアクセス50M)、モデムはNEC AtermWD701CVを有線でつないでます。また、IP電話も行なっています。 今度新たにデスクトップパソコンを購入しますが、そちらは有線でつないで、ノートパソコンは無線LANにしたいと思います。 モデムにはLAN(PC用)ポートはひとつしかありませんので、無線LANルーターは必要になりますか?また、その場合無線LANルーターはモデムのどこにつなげるのでしょうか? また、モデムに「らくらく無線スタート」と書いてありますが、接続と関係ありますでしょうか? ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)

No1の補足です。 製品はコレです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag_54agsd.html らくらく無線スタートはPC側の無線LANカードが対応のAtermでないと使えないと思うので、無線初心者だったら同じカードを2枚注文するといいと思います。 ボタンだけで簡単に設定できますので。 ちょっと詳しければ、Atermのカードを1枚購入して、PC側は2~3千円の安い無線カードを買うといいですよ。 その場合はESSIDやWEPは自分で設定しないといけません。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag_54agsd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ESSIDやWEP設定がよくわからないのですが、同じカード2枚であれば この設定は要らないわけですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)

●ワイヤレスLAN外部アンテナ(WL54AG/WL54AG-SD用)    型番:PA-WL/ANT3 AtermのHP(http://121ware.com/aterm/)で検索すると出てきますよ。 WL54AGのACT,POWランプの隣にある丸い穴がアンテナ端子です。 ここのキャップをはずしてアンテナを取り付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご返答ありがとうございました。 おかげで良くわかりました。 新しいPCも購入しましたので、早速トライしてみます。

  • 回答No.6
  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)

>この場合、モデムが無線LANの親機になるという理解でよろしいでしょうか。 はい、そのとおりです。 ちなみにアンテナは無線LANカードに内蔵ですので、もし遠くの部屋で使用する場合は、外部アンテナを使ってみてくださいね。 かなり変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もご親切にご説明ありがとうございます。 ちなみに外部アンテナはどのように接続(設置)するのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですみません。

  • 回答No.5
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

#4です。 よくよく仕様をみると、無線LAN拡張機能がありました。 WL54G http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/spec/index.html http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/index.html 上掲『無線LANカード』を「2枚」用意し、1枚はNEC AtermWD701CVのスロットに装着し、残り一枚を無線LANとして利用するPCに装着します。 http://www.aterm.jp/bb-support/701p/spec/main.html#side

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もご返答ありがとうございました。 モデムはご指摘通りです。 前のemuko様と同じで、結局無線ルーターは必要なく、2枚の無線LANカードをモデムとノートPCにそれぞれ1枚づつ装着すれば良いことになりますか。 この場合、モデムが無線LANの親機になるという理解でよろしいでしょうか。 素人考えでは親機というのはアンテナがついているものと思ってました。

  • 回答No.4
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

WD701CV http://www.aterm.jp/bb-support/701p/spec/index.html ご利用中のものは、上掲商品でよろしいのでしょう か。 この商品には無線LANの機能がありませんので、別途「無線LAN」の親機が必要になります。 >無線LANルーターはモデムのどこにつなげるのでしょうか? NEC AtermWD701CVの「EtherNetポート」と購入されるであろうルーターの「ブロードバンド(WAN)接続ポート」あるいは、「Etherポート」とをLANケーブルで繋ぎます。 http://www.aterm.jp/bb-support/7600ap/spec/main.html#back

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

無線LANルーターは必要になります、ノートPC用カードとセットのほうが良いですね。 今、PCが接続してるLANケーブルを無線ルーターへつないでください デスクトップは、無線LANルーターから有線接続になります。 http://www.airstation.com/ モデムに「らくらく無線スタート」はモデムとルーターの接続の仕方を書いてますので読んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり無線ルーターは必要になりますか。 デスクトップPCはモデムでなく無線ルーターから接続すること 了解致しました。

  • 回答No.1
  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)

無線ルータは買わなくても使えます。 Aterm専用の無線LANカードを、AtermWD701CVに差し込むと無線のAPになります。 上のほうから挿入するようになります。 違うメーカの無線カードを入れても動かないので、必ず指定のカードを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返信いただきありがとうございました。 無線ルーター買う必要ないとのこと助かりました。