auひかりでの無線を使用したプリンタの設定方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 義父母の実家で利用しているauひかり回線を使い、無線接続のプリンタを利用して印刷しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • ホームゲートウェイから無線ルーターを介してプリンタに接続しており、PCからはプリンタへのPINGも通じていますが、実際に印刷するとエラーが発生してしまいます。
  • 設定方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかりでの無線を使用したプリンタの設定について

義父母の実家のauひかり回線を使用しています。 無線接続のプリンタを利用して印刷をしてみたところエラーとなってしまいます。 設定方法について教えてください。 <機器情報>  ・プリンタ:Cannon TS8103  ・ホームゲートウェイ:Aterm BL190HW  ・無線ルーター:Buffalo WSR-2533DHPL2/NB <接続状況>  ホームゲートウェイ → 無線ルーター → プリンタ  ※PCは無線ルーターから有線接続中  ※無線ルーターはAPモードで接続(同一ネットワーク内です) PCからプリンタへのPINGは通る(+PCから認識している)のですが、実際に印刷するとエラーとなってしまいます。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>・プリンタ:Cannon TS8103 TS8103に尋ね当たらないので、 TS8130ということでよいですか? >PCからプリンタへのPINGは通る のであれば、 ネットワークのレベルではなく、 パソコン内での設定レベルになると思います。 ・お使いのソフトウェアファイアーウォールでの遮断 ・プリンターのポート設定がStandard TCP/IP Portで、かつ固有のIPアドレスで設定している 等が考えられます。 PCのOS環境が不明のため、 仮にWindows10としますが、 1.最初にTS8130の電源を切り、 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターから、TS8130のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数TS8130のアイコンができている場合は繰り返してすべて削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能から、Canon TS8100 MP Driversのエントリがあれば選択してアンインストール。 4.パソコンを再起動 5.パソコンから、 PIXUS TS8130 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html にアクセスし、ダウンロードしたインストーラーを実行し、 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、TS8130の電源を入れて検出させてください。 ※このタイミングを間違えると、Windowsが勝手にOS添付ドライバーを入れたり、WSDポートというWindowsのお節介ポートが設定されて、 意図しない結果になることがあります。その場合やり直しです。

massan12
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらについては確認できていませんでした。 義父母の実家には来週行く予定ですので試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1
massan12
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 ファイアウォールについては確認して無効化しましたが解消には至りませんでした。