auひかりでの無線を使用したプリンタの設定方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 義父母の実家で利用しているauひかり回線を使い、無線接続のプリンタを利用して印刷しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • ホームゲートウェイから無線ルーターを介してプリンタに接続しており、PCからはプリンタへのPINGも通じていますが、実際に印刷するとエラーが発生してしまいます。
  • 設定方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかりでの無線を使用したプリンタの設定について

義父母の実家のauひかり回線を使用しています。 無線接続のプリンタを利用して印刷をしてみたところエラーとなってしまいます。 設定方法について教えてください。 <機器情報>  ・プリンタ:Cannon TS8103  ・ホームゲートウェイ:Aterm BL190HW  ・無線ルーター:Buffalo WSR-2533DHPL2/NB <接続状況>  ホームゲートウェイ → 無線ルーター → プリンタ  ※PCは無線ルーターから有線接続中  ※無線ルーターはAPモードで接続(同一ネットワーク内です) PCからプリンタへのPINGは通る(+PCから認識している)のですが、実際に印刷するとエラーとなってしまいます。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>・プリンタ:Cannon TS8103 TS8103に尋ね当たらないので、 TS8130ということでよいですか? >PCからプリンタへのPINGは通る のであれば、 ネットワークのレベルではなく、 パソコン内での設定レベルになると思います。 ・お使いのソフトウェアファイアーウォールでの遮断 ・プリンターのポート設定がStandard TCP/IP Portで、かつ固有のIPアドレスで設定している 等が考えられます。 PCのOS環境が不明のため、 仮にWindows10としますが、 1.最初にTS8130の電源を切り、 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターから、TS8130のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数TS8130のアイコンができている場合は繰り返してすべて削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能から、Canon TS8100 MP Driversのエントリがあれば選択してアンインストール。 4.パソコンを再起動 5.パソコンから、 PIXUS TS8130 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html にアクセスし、ダウンロードしたインストーラーを実行し、 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、TS8130の電源を入れて検出させてください。 ※このタイミングを間違えると、Windowsが勝手にOS添付ドライバーを入れたり、WSDポートというWindowsのお節介ポートが設定されて、 意図しない結果になることがあります。その場合やり直しです。

massan12
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらについては確認できていませんでした。 義父母の実家には来週行く予定ですので試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.1
massan12
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 ファイアウォールについては確認して無効化しましたが解消には至りませんでした。

関連するQ&A

  • Buffalo無線LAN、auひかりで使用できるか

    Wi-Fi、WAN関連の質問です。 auひかりを契約していてプロバイダが@niftyです(?)。契約した時にaterm BL1000HWというルータを与えられ、終端装置(ONU)とLANケーブルで接続し、ルータと接続してインターネットに接続できてます。 ですが、そのルータ(aterm...)が家の奥の方まで届かなくて困っていたのでBuffaloのWHR-300HPという無線ルータに変えようと思いLANケーブルを差し替えたのですが、うまくいきません。 まず、WHR-300HPの説明書に書いてある通りに接続(無線ルータとモデムの接続を外し、電源を切ってから30分以上放置、モデム電源ON→LANケーブル→無線ルータ電源ONの順番でやりました)し、AirStation設定でPPPoE接続先の入力までしました。しかし何度やっても「接続成功!」が出てきません。(エラーメッセージも出てきません真っ白です。通信状況は「通信中」です) いろいろ調べた結果、光回線を使うには「ホームゲートウェイ」という機能を搭載しているものでないと繋がらないらしいです。BuffaloのWHR-300HPはホームゲートウェイの機能を搭載しているのでしょうか? auひかりはWHR-300HPでは使えないのでしょうか?

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • 無線ルーターとプリンターが繋がらなくなった

    無線ルーターを「BUFFALO WSR-2533DHPL-C」に交換したところ、プリンターと無線での接続ができなくなってしまいました。 プリンターは「Canon PIXUS iP7230」です。 プリンターの取説に記されているように、AOSSボタンを用いて接続設定を行っていますが、何度やってもエラーではじかれてしまいます。 どのようにすれば接続できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが無線ルーターとつながりません。

    MG3630を無線ルーターで使用してましたが、ルーター故障で買い換えました(WSR-2533DHPL2)ところ、設定手順に則り何度も設定しましたが、エラーでつながりません。 娘の部屋のプリンター(他社機)は、通常にセット出来ました。 無線をあきらめて、ケーブルとプリンターを直接ケーブルに繋ぎましたが、それでも印刷できません。(PCには、通信できないとの表示) どうしたら良いか教えてください。ちなみにPCのOSは、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • auひかりの接続(無線機能)について

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • auひかりの接続(無線機能)

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(モデム本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

    ・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします

  • AUひかり電話のゲートウェイ「NEC ATERM BL190HW」の内

    AUひかり電話のゲートウェイ「NEC ATERM BL190HW」の内臓無線ランを契約しないで、既存の無線ルーターに接続できないのでしょうか。 それをやると「AUひかり電話」が使えなくなるといっている方がいるのですが、本当でしょうか。

  • Wifiルーターについて質問させていただきまます。

    Wifiルーターについて質問させていただきまます。 画像の水色の丸印の部分に au の ホームゲートウェイ Aterm BL902HW (Wifi機能は未契約)が置いてあります。 ホームゲートウェイのWifi機能は使えないため別途購入した AtermWR8170N を接続し使用し続けているのですが画像の洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そこで新たに無線ルーターを購入し接続することで洋室(1)(2)でWifiを利用できるようにすると同時に高速化したいと考えています。 新たに購入するルーターの候補は WSR-1166DHP2 または WXR-1900DHP2 のどちらかです。 別にこの2つでないといけない理由は特にありませんが価格だけはWXR-1900DHP2 並に抑えたいと思っています。 新たに購入するルーターの設置方法としては (1).以前と同じようにホームゲートウェイの隣に置く。 (2).画像赤印の場所で壁に固定する形で設置する。 (3).(2)に比べて洋室(1)(2)から遠ざかるが冷蔵庫の上に置く形で設置する。 上記の3つを考えています。 新たに設置するWifiルーターを利用するのは1人だけ、繋ぐ機器はiPhone6s plus ・ iPhone5s 等で同時に接続する機器数は多くても先ほど挙げた機器2つ程度です。 目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのかアドバイスをお願い致します。 また Aterm BL902HWは11acに対応していないようです。 そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? Aterm BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html AtermWR8170N https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/ WSR-1166DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/ WXR-1900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp2/

  • ホームゲートウェイ オレンジ点灯

    ご閲覧ありがとうございます。 初心者なので、既に出ている質問でしたら申し訳ありません。 ホームゲートウェイPR-400KI OCN ドコモ光 無線LANルーター BUFFALO WSR-2533DHPL2-WH WHR-1166DHP2 この2台を接続していました。 家族がプレステ5を接続しようとしたところ、ホームゲートウェイの初期状態がオレンジ点灯・PPP消灯 無線LANがWSR-2533DHPL2-WH のみ接続出来ている状態です。 ホームゲートウェイの初期設定をしよう192.168.1.1など思いつくことにはアクセスしましたが全然接続出来ません。 192.168.11.1では接続出来ているルーターにアクセスは出来ています。 以上の状況でホームゲートウェイの初期設定にたどり着くにはどのような手順をたどればよいのでしょうか? 手元には 無線LANで繋がっているPC・Androidスマホ OCNの登録情報 あります。 どうかよろしくお願いいたします。