プリンターが無線ルーターとつながりません

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターとの接続にエラーが発生し、プリンターが接続できません。
  • 無線ルーター故障後、新しいルーターに設定しましたが、接続エラーが続いています。
  • 他の部屋のプリンターは正常に設定できましたが、ルーターとの通信ができません。ケーブル接続しても印刷できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが無線ルーターとつながりません。

MG3630を無線ルーターで使用してましたが、ルーター故障で買い換えました(WSR-2533DHPL2)ところ、設定手順に則り何度も設定しましたが、エラーでつながりません。 娘の部屋のプリンター(他社機)は、通常にセット出来ました。 無線をあきらめて、ケーブルとプリンターを直接ケーブルに繋ぎましたが、それでも印刷できません。(PCには、通信できないとの表示) どうしたら良いか教えてください。ちなみにPCのOSは、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

このルーターはMU-MIMOが工場出荷時は有効に設定されています。 通信速度が安定しなかったり、通信速度が低下する場合は、無効にしてください。と説明にあります。 無効にする場合は、ルーター内の設定で「5GHz(11ac/n/a)」MU-MIMOで、「使用する」のチェックマークを外す。とあるので試されてはどうでしょうか。

kaz2415
質問者

お礼

ありがとうございました。 全て解決しました。

その他の回答 (5)

• papis
回答No.5

ルーターが悪かったのではなく、MG3630に起因しているように思われます。 まず、ルーターとの接続設定や、ルーターを介してPCとの接続においては、MG3630が正常な待機状態にある必要があります。 正常な待機状態とは、インク切れや紙詰まりといったような、 利用者側が何らかの対処をしないといけない状態(エラー状態)にない、という意味です。 エラー状態だと、ルーターとの接続設定や、 パソコンとの接続設定に対して応答をしませんので、 ルーターとはつながりませんし、パソコンからの照会にも応答をしませんから、「見つかりません」となってしまいます。 まず ・MG3630が正常な待機状態にあるかどうか 次に ・MG3630の初期化をしてから、あらためて新ルーターとAOSS接続でどうか を確認してみてください。 MG3630のネットワーク初期化 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG3600%20series/JP/NTR/ntr_trouble1100.html MG3630のAOSS接続起動方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84747/

回答No.4

無線LANルーターとMG3630がつながらないのか、無線LANルーターとMG3630はつながっているがPCとMG3630がつながらないのでしょうか? ルーターを故障と判断した理由はわかりませんが、実はMG3630が故障していたということは無いでしょうか? MG3630のネットワーク仕様などを見ましたが、特にWSR-2533DHPL2と繋がらない要素が見当たりませんでした。 また、エラーについてはどのような内容のエラーなのでしょうか? ケーブルとプリンターを直接ケーブルでつないでも印刷できないということはプリンターの故障も考えられますし、PC側のプリンタードライバーの旧設定(特にネットワーク関連)が残っていて、それが悪さをしているような気もします。

kaz2415
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.3

WSR-2533DHPL2は下記のページのレビューにもあるように通信が安定しない機種です 娘さんの部屋のプリンターは設定できたという事なので、MG3630がWSR-2533DHPL2の発信するSSIDとの接続が出来ない状態になっていまうのでしょう また悪い事に 有線接続で使う場合にもリセットがかかる状態が発生するなどの不具合発生の現象も出ているなど、機器の動作が不安定です 今回の現象は選択した無線ルータが悪かったって可能性は大きいです https://review.kakaku.com/review/K0001251056/#tab

kaz2415
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

回答No.2

ルーターのWSR-2533DHPL2は最近の規格MU-MIMOです。 旧製品のプリンターやパソコンでは対応していないので繋がりません。 繋ごうとするなら各端末(MU-MIMO非対応)はMU-MIMO対応の子機を経由しないと繋がらないです。 一番安く復旧するなら、MU-MIMOの規格でない以前の規格のルーターに変えることです。 繋がらないのはプリンターやパソコンのせいではありません。ルーターが新しい規格のルーターだからです。