• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと通信できません)

プリンターと通信できません

このQ&Aのポイント
  • プリンターと通信できない問題について質問します。以前は問題なく接続できていたのに、新しいルーターに買い替えた後から発生しました。プリンターやルーターの設定を確認しても特に問題はなさそうです。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Canon PIXUS MG6330とエレコム WRC-1750GHBK2-1のプリンターとルーターを使用していますが、印刷時に「プリンターと通信できません」というエラーメッセージが表示されます。新しいルーターの導入後にこの問題が発生しました。設定の確認や再設定を行いましたが、解決できません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 新しいルーターを導入した後、プリンターとの通信ができなくなりました。プリンターとルーターの設定を見直し、再設定も行いましたが、印刷時に「プリンターと通信できません」と表示されます。Canon PIXUS MG6330とエレコム WRC-1750GHBK2-1を使用しています。この問題の解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.PC側のプリンタドライバをアンインストールしてから、再度インストールしなおしてください。 *ルータを帰ると屋内側LANのネットワークアドレスが変わる場合があります。この場合、ホストアドレスの変更には対応しているドライバでも、プリンタを見失う可能性があります。 2.プリンタとPCがWPA2のSSIDに接続しているかご確認ください。WEPやゲストポートに接続している場合は、WPA2のSSIDに接続変更してください。 *最近の無線LANルータは、セキュリティ対策として、WEP接続機器のLAN内での通信を認めなくなっています。ゲストポート側も同じです。

ngym1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずドライバのアンインストールはしました。 時間がなくまだインストールできていないので、取り急ぎお礼をしたくコメントさせてもらいました。 時間があるときにインストールしてみます。 また何かありましたらアドバイスいただけると助かります。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

Printerサイド設定使用に標準で、ポーリング信号Check目的で、双方向設定ONにする、ラジオマークなるアクセスボタンが、有ります、これをしないと、PCとPrinnter双方間での、インターフェイスが、接続されていない為に、PCとPrinter間が-OffLineとなります。

ngym1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ設定はONになっていました! それでも通信不可なので他に原因があるようです… いろいろ試してみます。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、IJ NETWORK TOOL にてプリンターの状態を確認してください。 NETWORKに接続されてなければ再設定が必要です。 NETWORK TOOLにて変更ができないときは、再度プリンタードライバーをインストールしてください。(無線LANで接続を選択)

ngym1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 network toolにて通信状況確認したところ通信不可でした。 とりあえずプリンタードライバのアンインストールはしたので時間のあるときにインストールします。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線通信ができない

    無線LANルーター(ELECOM製WRC-733GHBK)とパソコン(FUJITSU製AH77/M)との間では、無線通信が可能です。 しかし、CANONのMG6230及びMG6530との間では、無線通信ができないため、USB接続で対応しています。設定はマニュアルどおりなのですが、無線ルーターは、CANONとは相性が悪いんでしょうか。 解決策がわかりましたら、教えていただくようお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • セットアップ後「プリンターと通信できません」と出る

    昔からcanon pixus TS8030を愛用しています。使用できていました。 一昨年か新たに別にcanon pixus TS8430を購入し、2台を平行して使用していました。PCにあまり詳しくなくどのようにセットアップしたか不明です。 最近、8030をUSB接続に、8430を無線LANに接続しようとしましたが、うまくデータが双方とも行かず作動しません。表示では「プリンターと通信できません」と出ます。電源及びUSB接続もできています。再度双方のセットアップCDを入れ直しましたが同じく「プリンターと通信できません」と出ます。 どこが悪いのか教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6630 AirPrintで見つからない

    スマホからAirPrintしようとしても無線LANに繋いであるはずのMG6330が検出されません。(「AirPrintプリンタが見つかりません」と表示される) プリンタ・ルーターの再起動やLAN設定をやり直してもダメでした。WIFIのSSIDは合わせてあります。プリンタの無線LANの接続状態も有効でした。 ご回答よろしくお願いします。 ルーター:ELECOM WRC-1167GHBK2 使用プリンタ:PIXUS MG6330 使用端末:iphone7 iOS14.4 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの接続ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-2533GTS2 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 ソネット 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【 Canon PIXUS MG3130 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【繋がらない】 WRC-2533GTSを購入しましたが、パソコンテレビスマホは繋がりましたがプリンターだけどうしても繋がりません。以前のルーターは繋がっていました。プリンターはCanonPIXUSMG3130WPSで設定するものです。Canonに電話したところ操作方法はあっているとのことで、ルーターのメーカーに聞いてくださいと言われましたが電話が繋がりません。困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPadからの印刷方法についての質問です。

    キャノンのプリンターMG7130で印刷させたいのですが、iPadがプリンターを認識できません。 iPadでのプリンタードライバーの詳細な設定方法について教えて下さい。 また、ELECOMのルーターWRC-733GHBKを使用しているのですが、プリンターMG7130はこのルーターを認識しています。つまり、別のノートパソコンからは、ルーターWRC-733GHBK経由で、プリンターMG7130で印刷することができます。 この場合、iPadから印刷させたい時は、ルーター経由ではないのでしょうか。直接プリンターMG7130に印刷させるのでしょうか。iPadは第4世代です。 WiFiにも素人なので、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • プリンター内容

    小生のプリンターは、PIXUS MG6330の一台だけで、PCには既定プリントになっておりますが、PCには当プリンターのCannon MG6300 Series Printer、他にCannon MG6300 Series Printer WS、Cannon MG6300 Series Printer XPSが表示されており既定設定も可能になっております。其処で、Cannon MG6300 Series Printer 、Cannon MG6300 Series Printer WS、Cannon MG6300 Series Printer XPSの違いをお教え願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと繋がらなくなった

    BUFFALO WHR-1166DHP2からWRC-G01-Wに入れ替えました。今まで使っていたcanon MG6230プリンターを認識しなくなりました。 ネットとは繋がっています。プリンターの設定をし直しますとWPS接続完了と出てますが印刷出来ません。ポートなど見つけられるものを設定し直しましたが変わりません。Windows10上にプリンターを見つけられません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターとプリンターの接続について

    エレコムさんのルーターWRC-733GHBKを長年使用しています。Wi-Fiはずっと問題なく使用していますが、今回CANONのピクサスiP8730の接続にあたり、IPアドレスが空欄になってしまい、パソコン側でもプリンターが検出できません。何かルータ側で制限がかかっているのでしょうか?IP V6などの制御があれば無効すると繋がるはずとキャノンさんは申しております。 解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません?!

    つい2日前まで印刷できていたのですが、印刷しようとすると「プリンターと通信できません」とエラーメッセージが表示され印刷できなくなってしまい困っています。必ず原因はあるんだと思うのですが、見当がつきません。 無線LANには正常に接続できており、ネットにもつながっています。 ネット上のQ&Aなども参考にいろいろ試してみましたが解消しません。 公式HPからMPドライバーの再インストールを試みましたが、「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」と表示され、正常にインストールができません。八方ふさがりで対処困難です。 よいアドバイスありましたらお願いします。 接続環境 PC TOSHIBA dynabook 無線ルーター ELECOM WRC-733GHBK-C  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの設定について

    キャノンのプリンターを家ではPIXUS MG 640 船ではPIXUS MG 6130を使っています。 最近スースネクストの「さよなら手書き」と言うソフトを入れてMG 6100で使用した所 プリンターではMG 6100を認識しますが、スキャナーではMG 640を認識しているみたいで、スキャナーの電源が入っていないか、スキャナーが接続されていないと言う メッセージが出ます。スキャナ-に MG 6100を認識させるにはどうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • PCデータをプリントする際に、色が薄く印刷されてしまう問題に悩んでいます。
  • コピーの時には濃度を調整する方法を知っていますが、プリントの際はどのようにしたら色を濃く印刷することができるのでしょうか。
  • 困っているのはブラザー製のレーザー複合機MFC-L8610CDWです。色を濃く印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう