- ベストアンサー
プリンターと通信できません
- プリンターと通信できない問題について質問します。以前は問題なく接続できていたのに、新しいルーターに買い替えた後から発生しました。プリンターやルーターの設定を確認しても特に問題はなさそうです。どうすれば解決できるでしょうか?
- Canon PIXUS MG6330とエレコム WRC-1750GHBK2-1のプリンターとルーターを使用していますが、印刷時に「プリンターと通信できません」というエラーメッセージが表示されます。新しいルーターの導入後にこの問題が発生しました。設定の確認や再設定を行いましたが、解決できません。どのように対処すればよいでしょうか?
- 新しいルーターを導入した後、プリンターとの通信ができなくなりました。プリンターとルーターの設定を見直し、再設定も行いましたが、印刷時に「プリンターと通信できません」と表示されます。Canon PIXUS MG6330とエレコム WRC-1750GHBK2-1を使用しています。この問題の解決方法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.PC側のプリンタドライバをアンインストールしてから、再度インストールしなおしてください。 *ルータを帰ると屋内側LANのネットワークアドレスが変わる場合があります。この場合、ホストアドレスの変更には対応しているドライバでも、プリンタを見失う可能性があります。 2.プリンタとPCがWPA2のSSIDに接続しているかご確認ください。WEPやゲストポートに接続している場合は、WPA2のSSIDに接続変更してください。 *最近の無線LANルータは、セキュリティ対策として、WEP接続機器のLAN内での通信を認めなくなっています。ゲストポート側も同じです。
その他の回答 (2)
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
Printerサイド設定使用に標準で、ポーリング信号Check目的で、双方向設定ONにする、ラジオマークなるアクセスボタンが、有ります、これをしないと、PCとPrinnter双方間での、インターフェイスが、接続されていない為に、PCとPrinter間が-OffLineとなります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確認したところ設定はONになっていました! それでも通信不可なので他に原因があるようです… いろいろ試してみます。 ありがとうございました(*^_^*)
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
まず、IJ NETWORK TOOL にてプリンターの状態を確認してください。 NETWORKに接続されてなければ再設定が必要です。 NETWORK TOOLにて変更ができないときは、再度プリンタードライバーをインストールしてください。(無線LANで接続を選択)
お礼
ご回答ありがとうございます。 network toolにて通信状況確認したところ通信不可でした。 とりあえずプリンタードライバのアンインストールはしたので時間のあるときにインストールします。 ありがとうございました(*^_^*)
お礼
ご回答ありがとうございます。 とりあえずドライバのアンインストールはしました。 時間がなくまだインストールできていないので、取り急ぎお礼をしたくコメントさせてもらいました。 時間があるときにインストールしてみます。 また何かありましたらアドバイスいただけると助かります。 ありがとうございました(*^_^*)