• 締切済み
  • すぐに回答を!

ルーターとプリンターの接続について

エレコムさんのルーターWRC-733GHBKを長年使用しています。Wi-Fiはずっと問題なく使用していますが、今回CANONのピクサスiP8730の接続にあたり、IPアドレスが空欄になってしまい、パソコン側でもプリンターが検出できません。何かルータ側で制限がかかっているのでしょうか?IP V6などの制御があれば無効すると繋がるはずとキャノンさんは申しております。 解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.6

PCにプリンターのドライバーは組み込んだのでしょうか? ドライバーは付属してきたCDなどのメディアの物を使うより、サイトからダウンロードして最新版を使う方が良いです https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mcpd-mac-ip8700-164010ea213.html PCにドライバーが組み込まれたら、iP8730とWRC-733GHBKの接続を行います(CANONではどのようにアドバイスされましたか?) WRC-733GHBKの近くの場所にiP8730を持ってきてください まずiP8730の電源を入れます 次に添付画像の左側の赤丸のボタンを押し続け、点滅が開始したら指を離します 押していたボタンが高速点滅を初めて、一番上の電源ボタンが白色に点灯するようになります この状態になったら、WRC-733GHBKの背面の一番上のボタンを押し続けてください(WRC-733GHBK前面のWPSランプが赤色に点滅したら指を離していいです) そのまましばらく待っていればiP8730の一番上と下のボタンが点灯したままになるはずです この状態になるとiP8730とWRC-733GHBK間の接続が正常に行われた事になるのですが、この状態まで出来ないのでしょうか? iP8730がボタン点滅状態になってからWRC-733GHBKのWPSボタンを赤く点滅させるまで、猶予時間が1分半程度しかありません 慌ててやる必要は無いですが、あまりゆっくりしているとタイムアップしてしまうので、エラーになった場合はもう一度やり直してください(エラーになった場合iP8730のランプはオレンジ色になります ここまで出来ますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それら一連の入力はしたのですが、IPアドレスがふられなかったのです。 その理由はどうやら、やはりIPv6によってガードされてたようです。 いろいろ検索してみて、 パソコンからエレコムのルータの中に入って、WAN設定の項目の中に 「IPv6ブリッジを有効にする」があり、これのチェックを外すと あっさりと、プリンターとパソコンがつながり、プリントアウトできました。 ということで解決できました。 ほんとうにありがとうございました。