• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーター交換 プリンター接続できない)

ルーター交換でプリンター接続できない?不思議な現象に対する改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルーターを交換したら、キャノンプリンターMG3130とWindows10が接続できなくなりました。
  • Wi-Fiのランプは点灯しているのにPCの設定でプリンターを見るとアクセスしていないとのメッセージが表示されます。
  • なぜ接続できなくなったのかわからず、改善策を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3570)
回答No.5
can3530
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1542/4413)
回答No.4

パソコンと言いますか、自宅内のIT関連機器によるネットワークシステムについて理解されていない方が、良く言われることです。 まずは、ルーターを交換した場合、同一メーカーで同一製品でもルーターを再設定する必要があります。 また、ルーターを変更(別な機種に変えた)した場合は、PCが使用するアドレスやプリンターが使用するアドレスが変わる事が有ります。 一部のプリンタードライバーでは、IPアドレスと紐付けされている事が有るので、プリンターのドライバーを一旦アンインストールしてからパソコンを再起動させてプリンターのドライバーをインストールします。 それ以外に、スマホ等がWi-Fiを利用していた場合はSSIDが変わりますので、交換したルーターのSSIDへのログインが必要です。 これは、ルーターだけを交換しただけなので、全て、自動的に設定してくれるだろうと言う事実誤認からくるものです。 ご参考にどうぞ

can3530
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 IT機器が不得意な者にとっては分かり易い文章でした。少しは理解できたかもです(^_^*)

回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 ルーターを交換したため、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

can3530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対策の手順等、ご親切にありがとうございました。

回答No.2

ルーターを変更したら、各機器のIPアドレスが変わってしまうので、パソコンが記録しているプリンタのIPアドレスと、実際のプリンタのIPアドレスが食い違ってしまい、プリンタが使えなくなります。 >改善策をお教えください。 パソコンからプリンタを削除(アンインストール)して、再度、プリンタをインストールして下さい。プリンタを入れ直すと、正しいIPアドレスでパソコンに記憶されます。 今後、ルーターを取り換えたり、ルーターをリセットしたり、ルーターを再起動したりすると、パソコンやプリンタのIPアドレスが勝手に変わってしまう事があるので、そうなったら、今回と同じように、プリンタの削除とプリンタの再インストールを行って復旧して下さい。

can3530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に考えてましたが、結構トラブってしまいました。今後の対応策までお教え頂きありがとうございました。

回答No.1

>何故?不思議?わかりません。 ルーターを変更したら、アクセスポイントの変更など設定変更が必要ですがそれをしていないなら何も不思議は有りません。 >改善策をお教えください。 必要な設定をする

can3530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう