• 締切済み

スマホdeプリントを使ったスマホとルーターの接続

【端末の型番】 softbank 009z 【Androidバージョン】 2.3.4 【プリンタの型番】 canon MG3230 【ファイル形式】 文書ファイル・画像ファイル プリンタとスマホをwi-fi(fonルーター WPA2経由)で接続が出来、アプリ上でも検索をするとプリンタ名がきちんと表示されるのですが、タップすると、 「canon MG3230 series プリンターを確認出来ません。プリンターを検証するためにテストページを印刷しますか?」 というコメントが出ます。「はい」をタップすると「エラー スマホdeプリントが予期せず停止しました。やり直してください」と出て、これから先に進むことが出来ません。 またしばらくしてアプリを起動させようとすると、上記と同様のコメントが出て、強制終了がかかり、アプリの起動すら出来なくなってしまいます。 アンインストール、再インストール、端末の再起動をしても改善しません。改善策をご教示下さい。アプリは本体に導入してあり、SDカードには導入してません。 今現在の接続状況ですが、 ・モデム→ルーター→デスクトップPC→USB接続=プリンタ正常 ・ノートPC→wi-fi接続=プリンタ正常 ・android→wi-fi接続=プリンタ作動しない 使用しているルーターは「My Place」と「FonFree」という2つのwi-fiを発していますが、android、プリンタともMy Placeに接続されています。 また確認結果を以下に記します (1)IPアドレス  android端末 192.168.10.125  プリンタ   192.168.10.239 (2)プリンタ設定の確認   LPR プロトコル 有効 BonjourまたはWSD 共に有効 (3)wi-fiデバイス同士の通信をブロックするようにルーターが設定されていないか  PCからルーターの設定を行うことが出来ますが、ブロックする設定の変更というのがどの項目か分かりません。ちなみに上述しましたとおり、ノートPCとプリンタの接続は問題なしです。 (4)プリンタの手動追加について  android端末のIPアドレス入力→プリンタが見つかりませんでした  プリンタのIPアドレス入力→canon MG3230 series プリンターを確認出来ません。プリンターを検証するためにテストページを印刷しますか?  と、それぞれ表示されます。    どなたか詳しい方ご教示お願い致します。

みんなの回答

• kame999
回答No.1

ソフト開発しているサイトで 聞いた方が良いのでは

osazuke
質問者

補足

サイトにもお尋ねしましたが、明確な回答が得られず再度質問中です。 同時にここでもご教示下さる方がいればと思い質問させて頂きました。