• 締切済み

スマホdeプリントを使ったスマホとルーターの接続

【端末の型番】 softbank 009z 【Androidバージョン】 2.3.4 【プリンタの型番】 canon MG3230 【ファイル形式】 文書ファイル・画像ファイル プリンタとスマホをwi-fi(fonルーター WPA2経由)で接続が出来、アプリ上でも検索をするとプリンタ名がきちんと表示されるのですが、タップすると、 「canon MG3230 series プリンターを確認出来ません。プリンターを検証するためにテストページを印刷しますか?」 というコメントが出ます。「はい」をタップすると「エラー スマホdeプリントが予期せず停止しました。やり直してください」と出て、これから先に進むことが出来ません。 またしばらくしてアプリを起動させようとすると、上記と同様のコメントが出て、強制終了がかかり、アプリの起動すら出来なくなってしまいます。 アンインストール、再インストール、端末の再起動をしても改善しません。改善策をご教示下さい。アプリは本体に導入してあり、SDカードには導入してません。 今現在の接続状況ですが、 ・モデム→ルーター→デスクトップPC→USB接続=プリンタ正常 ・ノートPC→wi-fi接続=プリンタ正常 ・android→wi-fi接続=プリンタ作動しない 使用しているルーターは「My Place」と「FonFree」という2つのwi-fiを発していますが、android、プリンタともMy Placeに接続されています。 また確認結果を以下に記します (1)IPアドレス  android端末 192.168.10.125  プリンタ   192.168.10.239 (2)プリンタ設定の確認   LPR プロトコル 有効 BonjourまたはWSD 共に有効 (3)wi-fiデバイス同士の通信をブロックするようにルーターが設定されていないか  PCからルーターの設定を行うことが出来ますが、ブロックする設定の変更というのがどの項目か分かりません。ちなみに上述しましたとおり、ノートPCとプリンタの接続は問題なしです。 (4)プリンタの手動追加について  android端末のIPアドレス入力→プリンタが見つかりませんでした  プリンタのIPアドレス入力→canon MG3230 series プリンターを確認出来ません。プリンターを検証するためにテストページを印刷しますか?  と、それぞれ表示されます。    どなたか詳しい方ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.1

ソフト開発しているサイトで 聞いた方が良いのでは

osazuke
質問者

補足

サイトにもお尋ねしましたが、明確な回答が得られず再度質問中です。 同時にここでもご教示下さる方がいればと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • スマホとプリンターの接続ができません

    HUAWEIとプリンターの接続ができません。 MG3530seriesのプリンタを使用しています。 Wi-Fiルーターとプリンターの設定はできており、iPhoneXrからはプリンターを検出し、印刷が可能です。 HUAWEIではプリンターを検出できません。プリンターの対応機種等あるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルーター交換 プリンター接続できない

    ルーターを交換したら、今まで使っていたキャノンプリンターMG3130とWindows10が接続できなくなりました。Wi-Fiのランプは点灯しているのにPCの設定でプリンターをみるとアクセスして無いとメッセージが出ます。 何故?不思議?わかりません。 改善策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークへ有線接続のプリンタにWi-Fi接続

    MG7530を下記のように有線接続しています。 【無線LANルーター】←有線→[アクセスポイント]←有線→【MG7530】 この状態で、Wi-Fi接続のノートPCなどから印刷はできますが、 スマホアプリ「Canon Print」ではプリンタを無線接続に切り替えないとプリンターが認識されません。 Android、iOS共に同様です。 プリンタ側を有線接続設定のままで印刷は不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANルータでネットが繋がらない

    色々調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 本日BUFFALOの無線LANルータ(WHR-300HP)を購入し、 Android携帯からWi-Fiで接続しようとしたところ、インターネットが見ることができません。 自宅には元々有線専用のルータが設置されており、 回線終端装置には、そのルータが接続されています。 そのため、本日購入したルータはHUB設定で有線専用のルータに接続しました。 (1)PCから有線でルータへ接続し、Googleへ接続→接続OK (2)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへIP指定で接続→接続OK (3)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへドメイン指定で接続→接続OK (4)Android携帯でwi-fi設定をし、Google(WAN側サイト)へ接続→接続NG なお、無線機能が標準装備されているPCが無いため、無線でのPCからの接続は未確認です。 始めて無線対応のルーターを買ったため、根本的な設定ミスの可能性もあるのですが、 色々調べてもわからなかったため、申し訳ないんですが、教えていただけますでしょうか?

  • CanonプリンターTS3330について

    Canonのプリンター、TS3330とスマホを繋ぎ今までアプリを介して使えていたのですが、この度引っ越しを機にWi-Fiルーターを買い替えたところ、再接続ができなくなりました。 Wi-Fiはドコモの5Gです。 プリンターの初期化、再起動 スマホの再起動 アプリの再インストール 2.4GHzで繋げているかの確認 別端末で繋げてみる 2.4GHzに繋げている端末を減らす は行いました。 アプリの操作を進めて、ルーターの選択をしパスワードの記入まではいくのですが、その後E36がプリンターに表示され、繋がりません。 もちろんルーターのパスワードは間違っていません。(スマホで一度Wi-Fiの接続を切り再接続してみましたができました) 原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • スマホ接続

    DCPJ972で、無線LANルーターで、スマホ接続が出来ません。 プリンターもスマホも無線LANルーターには接続されてますが、スマホアプリが、該当機種を選ぶところで、接続出来ません。ルーターは、ポケットWi-Fiです。 セキュリティ設定探したのですがないかどれのことかよくわかりません。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG7530 Windows10 無線LAN不可

    使用プリンタ 機種・型番:MG7530 使用端末:PC  Windows10 64bit いつから:最初の無線LAN設定 困っている現象:ネットワーク上のプリンター一覧にMG7530が表示されない CANONのHPからWindows10用のドライバー等をまとめてダウンロード後、インストール、セットアップで無線LANの接続設定をしていますが、ネットワーク上のプリンターにMG7530のシリアルNo等が表示されず設定できません。MG7530とPCのWi-Fiは同じネットワークのSSIDを利用。MG7530 は無線LAN設定完了となっていて、Wi-Fiのランプが青く点灯している状況です。別のWindows10のPCでは接続できています。日を変え、何度やっても同様です。キャノンのサポートにも問い合わせ済でIPアドレスで確認しプリンター側に問題がなく、セキュリティソフトが原因ではないかとの回答でした。セキュリティソフトをアンインストールして設定しても同様です。どうしたら接続できるのでしょうか?MG7530は別のWindows8から10にアップグレードしたPCとも、スマホとも同じネットワークで接続できています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの接続

    iPhoneとキャノンプリンターをWi-Fiで接続して印刷したいのですが、SSIDが同じでプリンターではWi-Fi有効となっているのに、キャノンのアプリではプリンターが検出できないと表示されます。 キャノンに問い合わせたところ、Wi-Fiルーターのセキュリティ機能で通信を制限されているのではないかとのことでした。セキュリティ機能の変更はどのようにして行ったらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルータでプリンターと通信できない

    無線ルータを交換したらプリンターが通信出来なくなりました。以前使用していたルータはバファローで接続はAOSSを使ってセットしたので簡単にセット出来ちゃんと接続出来ていましたが、今回落雷により破損して別のルータに交換しました。ブロードネットマックスの無線ケーブルモデムにしましたが(CATVのレンタル)PCの設定は簡単に自分でセット出来たのに、プリンターが上手く出来ません。 プリンターはCanonのMG6130で、以前はランケーブルを使って接続していました。Wi-Fiがついているのに、あえてランケーブルで接続していたのはルータが無線でなかったからです。その後別のノートPCを2階に移動したことで、無線ルータに交換しました。でも、無線を使わずランケーブルでそのまま使っていました。今回の問題で、そのままの状態でランケーブルを接続して使用してら、プリンターと通信出来ませんと言うエラーメッセージが出て困り、プリンターの設定を再度やり直しても接続出来ずWi-Fiの設定をしても、設定は完了してモデムも認識しているのに接続出来きません。ランケーブルもWi-Fiも駄目となると後はUSB接続で直接近くのPCにつなぐ方法しか残っていません。せっかくWi-Fiが可能なので2階のPCからもプリンターに接続出来たら便利だと考えて居ます。 なお、プリンターのドライバーも古いのを削除して新しいドライバーを何度も入れなおして試しましたが全く接続不能です。CanonのHPで調べて正確に実行しても駄目です。ちなみに、ドライバーをインストールする時、有線ランか無線か指定出来るので、それも何度か試して見たのですが駄目でした。 どちらも、接続可能と表示されるのに、モデムもちゃんと認識していますが…リセットも実行しています。ネットワークの方も大丈夫で、デバイスとプリンターで確認しても接続になっています。プリンターの設定を全て試しました、PCの設定も大丈夫です、モデムのWPA暗号も間違えなく入力して、接続に成功しましたと何度も出ているのに駄目です。他に何か設定する箇所があるのでしょうか? USBケーブルが無いので購入してから試そうと思いますが、その前に誰か詳しい人が居ましたら助けて下さい。CATVでは電話で対応してくれ何度やり直しても駄目です。早くプリンターを使いたいのに困って居ます。

  • ルーターとプリンターの接続について

    エレコムさんのルーターWRC-733GHBKを長年使用しています。Wi-Fiはずっと問題なく使用していますが、今回CANONのピクサスiP8730の接続にあたり、IPアドレスが空欄になってしまい、パソコン側でもプリンターが検出できません。何かルータ側で制限がかかっているのでしょうか?IP V6などの制御があれば無効すると繋がるはずとキャノンさんは申しております。 解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう