• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークへ有線接続のプリンタにWi-Fi接続

MG7530を下記のように有線接続しています。 【無線LANルーター】←有線→[アクセスポイント]←有線→【MG7530】 この状態で、Wi-Fi接続のノートPCなどから印刷はできますが、 スマホアプリ「Canon Print」ではプリンタを無線接続に切り替えないとプリンターが認識されません。 Android、iOS共に同様です。 プリンタ側を有線接続設定のままで印刷は不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tmys10

>知識が疎いのでやり方もわからないのですが、 >プリンタ側を固定IPにするなどの設定が必要なのかな?と勝手に思っております。 固定IPにするときは全ての端末やルータをそうすべきですが、アドレスが重複すると障害が起こりますし、設定に誤りがあっても障害が起こります。詳しくないなら自動(DHCP)以外選択しないのが肝心です。 >アクセスポイントは以前に使用していた無線LANルーターを無線をオフにして、イーサネットハブのような使い方をしております。 「ルータをオフ」ですよね?? 「無線をオフ」にすると「ルーター」ですから、その装置のWAN側とLAN側は別ネットワークになります。するとブロードキャストが通らないので機器は発見できません。 > 接続先は同一ネットワークというところまでしかわかりません。 失礼かもしれませんが簡単に説明すると、 「スイッチングハブ」は「イーサネットハブ」と同じです。 「アクセスポイント」というのは「無線LAN親機」と「スイッチングハブ」が組み合わされたものを指します。 「無線LANルーター」は「ルーター」と「無線LAN親機」と「スイッチングハブ」が組み合わされたものを指します。 アクセスポイントはSSIDという識別で区別します。 「Wi-Fi接続のノートPC」はSSIDを選択しているはずです。 そのSSIDを、プリンタが見えないというスマホでも選択してくださいな。

質問者からのお礼

結果として印刷までこぎ着けました。 同一ネットワーク内での印刷不可ということだったので、 原因はアプリ側だということで、キャノン様にメールで問い合わせたところ、 「プリンタ情報を削除→再登録」 という手順で復旧いたしました。 ご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tmys10

アクセスポイントやWi-Fiルータには、ゲストにインターネットアクセスだけ提供し、ローカルネットワーク上の機器を使わせない設定ができます。スマホの接続先はPCと完全に同じでしょうか。

質問者からの補足

知識が疎いのでやり方もわからないのですが、 プリンタ側を固定IPにするなどの設定が必要なのかな?と勝手に思っております。 アクセスポイントは以前に使用していた無線LANルーターを無線をオフにして、 イーサネットハブのような使い方をしております。 接続先は同一ネットワークというところまでしかわかりません。

• 回答No.1
  • aokii

プリンタ側を有線接続設定のままで、Android、iOSを、4G(LTE)ではなく、無線LANルーターのWi-Fiに接続してみて下さい。