プリンタを無線で使えるようにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターを無線で使う方法についてご質問です。購入されたプリンターは、canon ix5000とcanon PIXUS MG8230ですが、ix5000は無線非対応であり、mg8230は無線内蔵対応しています。中継器を接続しても無線印刷できないため、ix5000とmg8230をUSBで接続して無線印刷を試みたいということでしょうか?
  • プリンターを無線で使えるようにしたい場合、canon ix5000とcanon PIXUS MG8230を使用しているとのことです。ただし、ix5000は無線非対応であるため、mg8230を中継器として利用する方法を考えています。具体的には、ix5000とmg8230をUSB接続し、mg8230をPCに接続することで無線印刷ができるのではないかとの考えです。
  • プリンターを無線で使いたい場合、canon ix5000とcanon PIXUS MG8230を使用されているとのことですが、ix5000は無線非対応です。そのため、無線印刷を行うためにはmg8230を中継器として利用する必要があります。具体的な方法としては、ix5000とmg8230をUSB接続し、mg8230をPCに接続することで無線印刷が可能になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを無線で使えるようにしたい

以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確か、印刷できません。 そもそも、無線対応プリンタのUSBにそういう機能は聞いたことがありません。 (個人的な感想ですが、万が一に出来たとしてもプリンタが2台ならぶだけですので、  あまり利用価値はないような・・・。) 現実的なのは、USBの付いた無線ルータへの買い替えか、 素直にUSB対応プリンタをPCに接続するのがいいかと。

fukuro715
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理みたいでした。 とりあえずは、USBでPCと接続して作業することにしました。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

・USBポート付の無線LAN親機にすればいい

fukuro715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomoka_m
回答No.2

無理。 プリントサーバを勧める案もありますが、機種が古すぎるし、 結構高いプリントサーバを購入するのは割に合わない。 素直に古いプリンタを買い換える方がいい。

fukuro715
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントサーバーを買い換えるのも馬鹿らしいのですが、プリンタを換えようにもA3対応の無線プリンタというと限られてくるんです。 買い換えしかないかなー

• kadakun
回答No.1

無理ですw 認識すらしませんよ。MG8230にそんな機能はありません。 素直にプリントサーバー買いましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

fukuro715
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理ですかねw プリントサーバーはもってます。 もういちど接続してみるかなー 面倒です。

fukuro715
質問者

補足

持ってるプリントサーバー http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ 家の無線LAN親機 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp-c/ プリントサーバーのボタンを押しているのですが、なぜか親機に接続されずしょげてます。。。