• 締切済み

プリンターを無線で繋げる方法を教えてください

プリンターはPIXUS MG6130です。パソコンはFMV-BlBLO NF/G70で、無線LANがパソコンに内蔵されてるんですけど接続できますか?また無線LANと有線LANだったら印刷が遅くなりますか?

noname#139757

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

キャノンのサイトに 「アドホックモードは対応していません。必ずアクセスポイントが必要です。」と有ります。 http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/index.html アクセスポイント(無線LAN親機もしくは無線LANルーターと言います。)が必要ですね。 数値上は無線LANより有線LANの方が早いですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html 無線LANの場合アクセスポイントの能力、アクセスポイント・プリンター・パソコンの設置環境による電波状況に影響されます。 我が家は1階にアクセスポイントを置きプリントサーバーを加え2階は無線LANを利用しています。 3年以上前のシステムなので無線LANの速度は54Mbosですが印刷の体感速度は一般的な文章や表ならばUSB接続、有線LAN、無線LANともほとんど変わりません。 ただし3年以上前のシステムだからか無線LANは不安定で時々アクセスポイントのOFF/ONをしています。 また、2階からプリントする場合はまず1階のプリンターの電源を入れカバーを開け、2階に戻り・・・・・ と行ったり来たりする必要が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KEIS050162
回答No.3

プリンターとパソコンを無線LANでつなぐには無線LANルーターが必要ですが、それはご家庭内にセットアップ済みでしょうか? もし、既にPCが無線LANルーターにつながっているのであれば、プリンターの説明書(スタートガイド)の手順を見ながら、つなげて行ってみてください。 この回答欄だけではすべての手順が書ききれませんので、もし、うまく行かない様な状況になったら、個別に質問してみてください。 なお、無線LANルーター無しでパソコンとプリンターを無線で接続するのをアドホック接続と呼びますが、CANONのプリンターはこれには対応していない様です。なので、この場合は無線LANルーターの設置からやることになります。 通信のスピードですが、無線LANの規格によりますが、最近の規格(802.11g/nもしくは/a)なら速度の差はあまり感じないでしょう。 ただUSBでつなぐのであれば、それが一番スピードは速いです。 ざっくりですが、 USB2.0 >> 有線LAN > 無線LAN と思っておけばよいでしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ネットワークで無線ルーターは置いていませんか。 無線ルーターなしで無線パソコンと無線プリンターの接続出来ないことはありませんがこういう使い方している人はあまり多くないのでは。 無線の接続方式をアドホック【ad hoc network】にすれば可能です。 なお、壁を隔てたような環境でしたら印刷速度に影響する可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

現在、パソコンを無線LAN環境で利用している状況でしたら、 プリンターも無線利用が可能です。  ※ 無線利用するには、基地局が必要です。    必ず、下記のような接続形態をとるので、パソコンと基地局、プリンターが   あれば、構築できます。    基地局 ------- パソコン     └--------- プリンター

質問者

お礼

ありがとうございます。