• ベストアンサー

無線でプリンターが使えません

PC SVF15217CJB プリンター MG3230 です。 一度USB接続でつなげたのですが、無線接続に切り替えることにしました。 ドライバーを削除して、ドライバーをインストールしなおしてプリンターと無線 でつなげることが出来ました。いざ印刷しようとすると、最初の数行は印刷 するのですが、そこで止まってしまいしばらくすると「印刷データを送信する ことができません」と出てしまいます。ドライバーを入れなおしても同じ症状 が出ます。メーカーに問い合わせても上手くいきませんでした。 どうすればなおるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>メーカーに問い合わせても上手くいきませんでした メーカーとは、プリンターのメーカーですか? そこでの対処は、何をしたか分かりませんが・・ ドライバーを削除した後に、最新のドライバーを再インストールし直したのですね? ファイアウォールがブロックしている様な部分もチェックしたでしょうか・・? >最初の数行は印刷する >「印刷データを送信することができません」と出てしまいます。 この部分から推測すると・・ プリンターと、無線LANルータ間か パソコンと、無線LANルータ間の電波の問題ではないでしょうか? (パソコンと、プリンターを無線で接続していた場合も同様です) 距離があり過ぎるとか、電波を遮る物や電波チャンネルの干渉がないでしょうか。 一度、ルータの位置や向きを変えてみるとか、近づけてみてはどうでしょう。 単純に、無線LANルータの電源を再起動してみてはどうでしょうか。 ルータを使っていたら、そのメーカーのサイトでファームウェアの更新がないかも確認してください。 Bluetoothや、ワイヤレスマウス等でも電波干渉が起こる事がありますが、その様な可能性はないでしょうか。

syo_4326
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンタを無線で使えるようにしたい

    以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?

  • 無線LAN設定でのプリンタドライバーのインストール

    canon MG4130のドライバーがインストール出来ずに困っています。 症状を記述します。 同梱されてきたCDを用いドライバインストール時に、 runtime errorというのが表示されます。これが原因なのか、 「無線LANにて接続」「有線LANにて接続」という選択画面が出てこず、インストールを続けると、無線LANでの接続状態にしておくと、プリンタが認識できません。この時にUSBで直接接続してあげるとドライバーのインストールができ通常通りプリンターは使えますが、無線LANとしては使用できない状態になります。 キャノンのホームページにてネットワーク用のドライバーをダウンロードして試みましたが同症状です。 セキュリティソフトについては、windows defender ウィンドウズファイヤーウォール、microsoft security essentialsというのが入っています。これらを停止した状態でのインストールも同症状です。 他質問を検索してみたところaoss(バッファローの無線ルーターを使用)がよくない等、見かけましたが当件におきましてはcmdを起動しpingにてパソコンからプリンタへは通信できている状態です。 有線LANにてインストールを終えた後にプリンタの設定にてtcp/ipプリンタポートの追加にて直接プリンタのipアドレスを入力してもできませんでした。このことに関しては理解が勘違いしているせいかもしれませんが。。。 とりあえず無線LANにてプリンターの機能を果たせればいいと考えているのですが方法などないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プリンターを無線LANで接続したい

    お世話になります windows8.1のPCとプリンターをUSBケーブルで接続、XPのPCを無線LANでネットワークを構築したい。 XPのPCからネットを介して印刷しようとすると「'microsoft enhanced point and print compartibility driver'プリンタ ドライバはこのコンピューターにインストールされていません。 このドライバをインストールするまでプリンタの一部は使用できません。 ドライバを今すぐインストールしますか?」とエラーメッセージがでます。 どうすれば、印刷できますか?教えていただけますか?よろしくお願いたします。

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

    CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 文字が印刷できない

    MG6530でExcel等の印刷時に文字のみ印刷されないが、罫線などは印刷できる。USBおよび無線接続両方とも同じ結果です。症状が発生したのは、印刷ジョブの削除ができなくなりプリンタを削除しドライバーを再インストールしましたが、文字のみ印刷されません。PDFなどの画像データなどは問題なく印刷されます。プリンタのファームウェアは。Ver2.120です。PCのOSは、Windows10です。どうすれば復旧するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WiFi接続でプリンターが使えなくなりました

    Windows11  プリンターCANON MG7530 ルーター WSR-2533DHPL-C LAN接続:PCとルーターは有線、ルーターとプリンターはWiFi この環境で数日前まで問題かったのが突然プリンターが使えなくなりました。 印刷すると「プリンターはオフラインです」と通知がでます USBケーブル接続ではプリントできて、スマフォ、タブレットからも無線でプリントできます。 プリンタードライバーを削除し再インストールを試みましたが[ネットワーク上にプリンターが見つかりません]となります。(添付画像) 画像の[操作説明]クリックすると下記URLにリンクしてますが https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html チェック1~6をすべて確認するも解決しません。 チェック6の[USB接続でネットワーク設定を行う]も結局プリンター見つからずとなります。 現在 ドライバーはUSB接続で使用するでインストールしました。 スマフォでプリントできるのでルーターとプリンターはWiFiで接続できていると思うのですがどう対処したらよろしいでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 無線プリンタが繋がったり繋がらなかったりする

    ノートパソコンA Windows8 ノートパソコンB Windows8.1 プリンタ canon MG5430 無線ルーター  LAN-W300N/PR5 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300npr5/ を使用。 プリンタについていたCDで無線での接続を設定。 WindowsXPを2台使っていた時は2台とも無線で印刷で来ていたのですが、新しいパソコンになってから以下の状態になっています。 ・A、Bどちらかしか繋がらない(決まった方ではない) ・プリンタの電源を入れてしばらくしてから、パソコンの電源を入れると2台とも印刷できる「時」もある ・繋がらない時はプリンタは「利用不可」になっている。 ・利用不可になっているデバイスを削除して「プリンタの追加」から「利用できるプリンタを検索」すると、無線プリンタが出てきて追加できる (その後印刷は可能。でも再起動するとまた利用不可になっている時があり、再度削除して追加しなければいけない) ・IPアドレスは固定にしている 何が原因だと考えられますか? 宜しくお願いします。

  • プリンターで印刷ができない。

    いつもこちらではお世話になっています。 父が最近、CanonのPIXUS MG6130を購入し、ドライバをインストールしましたが印刷できません。 <使用PC> 2004年1月購入、SHARP Mebius PC-CL1-6CD <PCのスペック> CPU→mobile AMD Athlon(tm) XP-M 1800+ 1.53GHz メモリ→768MB(512MB増設、最大搭載可能メモリ分です) OS→Windows XP SP3(OSは最新の状態) <私が確認できたインストールされているソフトやドライバ、接続機器> ◆Excel2003・Word2003・PowerPoint2000 ◆筆王・筆まめ ◆Adebe Acrobat9.0 ◆Adobe Photoshop Elements4.0 ◆Drag'n Drop CD+DVD(CD-Rを焼いたりするソフト) ◆ソニーウォークマンNW-E023FをUSB接続 ◆Sonic Stage ◆Canon製複合機MP900のドライバとその付属ソフト  (このプリンターが故障した為、今回MG6130を購入しました) ◆Canon製デジカメPower Shot Pro1とIXY DIGITAL70をUSB接続・その付属ソフトの使用 ◆インターネット環境は無線LAN、バッファローWZR-HP-AG300H/YUを使用し、PCにはUSB子機を接続 ドライバはインストールできるのですが、印刷する段階になりプリンター側に「データ処理中」という表示は出ますが、一向に印刷されません。 また、プリンターの状態は「アイドル」となっています(電源はオンにしており、USB接続や無線LAN接続しています)。 USB接続の場合、ハブなどを介さず直接PCとつなげていました。 行ったこととして 1.USB接続設定にてドライバをインストール → 印刷不可 2.無線LAN接続設定にてドライバをインストール → 印刷不可 3.USB接続設定にてドライバをインストール、印刷時に無線LAN子機をはずしてみる → 印刷不可 また私のPC、Gateway MX6924J(CPU Core Duo T2300E/1.66GHz、メモリ1GB、Windows XP SP3)ではインストールもでき、正常に印刷できました。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか? また、何か改善するべき点があるでしょうか? もしもおわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • プリンターからのスキャンができません

    PCとプリンターをusb接続しています。必要があって一度ドライバーを削除したので再度ダウンロードしました。プリンター自体はPCから印刷、スキャンともにできますが、プリンターからのスキャンができません。設定の仕方を教えてください。プリンターはMG7730です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。