• ベストアンサー

無線でプリンターが使えません

PC SVF15217CJB プリンター MG3230 です。 一度USB接続でつなげたのですが、無線接続に切り替えることにしました。 ドライバーを削除して、ドライバーをインストールしなおしてプリンターと無線 でつなげることが出来ました。いざ印刷しようとすると、最初の数行は印刷 するのですが、そこで止まってしまいしばらくすると「印刷データを送信する ことができません」と出てしまいます。ドライバーを入れなおしても同じ症状 が出ます。メーカーに問い合わせても上手くいきませんでした。 どうすればなおるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>メーカーに問い合わせても上手くいきませんでした メーカーとは、プリンターのメーカーですか? そこでの対処は、何をしたか分かりませんが・・ ドライバーを削除した後に、最新のドライバーを再インストールし直したのですね? ファイアウォールがブロックしている様な部分もチェックしたでしょうか・・? >最初の数行は印刷する >「印刷データを送信することができません」と出てしまいます。 この部分から推測すると・・ プリンターと、無線LANルータ間か パソコンと、無線LANルータ間の電波の問題ではないでしょうか? (パソコンと、プリンターを無線で接続していた場合も同様です) 距離があり過ぎるとか、電波を遮る物や電波チャンネルの干渉がないでしょうか。 一度、ルータの位置や向きを変えてみるとか、近づけてみてはどうでしょう。 単純に、無線LANルータの電源を再起動してみてはどうでしょうか。 ルータを使っていたら、そのメーカーのサイトでファームウェアの更新がないかも確認してください。 Bluetoothや、ワイヤレスマウス等でも電波干渉が起こる事がありますが、その様な可能性はないでしょうか。

syo_4326
質問者

お礼

有難うございました。