ネットワーク上のプリンターが見つからない!CanonのMG7130を買いました
- 購入したCanonのMG7130プリンターをネットワーク上で検出できず、印刷やスキャンができません。
- 有線LANや無線LANでの接続を試しましたが、ネットワーク上のプリンターが見つからず、MPドライバーもインストールできません。
- ファイアーウォールやセキュリティソフトの設定を確認しましたが、解決しません。Canonに連絡しても問題が解決しないため、ヘルプを求めています。
- ベストアンサー
ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。
CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
- meichannomama
- お礼率100% (2/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です ネットワーク環境は皆さん違いますから難しいと思います 下記のキャノンのQ&Aは 参考になりませんか? http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dsjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..%26qid%3Dl-GLGTmulBg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=74527-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000074527&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3510&i_cd_transition=2 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dsjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..%26qid%3DiKp5GHmXzPE.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=74728-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000074728&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3510&i_cd_transition=2 付属の説明書で分からない場合は キャノンのホームページから探せはヒントが有ると思います 後 ネット機器は大丈夫ですか?
その他の回答 (1)
- TOTO2011
- ベストアンサー率29% (449/1537)
>MPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません プリンターのドライバは 今までのプリンター同様USBを使って パソコンにプリンターを認識させる必要が有ると思いますが パソコンとプリンターをUSBケーブルで仮に接続して設定していますか? 文章内容では プリンターの設定と無線設定がゴチャ混ぜに作業していると思います 取り合えずパソコンでプリンターを使える事が優先です 無線設定は後回しですね キャノンに新しいドライバが有ると思います 最新版を使ってみればどうですか? 普通はパソコンにUSB機器を付ければ自動認識します 必要に応じてドライバをインストールすれば使える様になります これが今までのプリンター等の簡単な設定方法 その後 今回は無線や有線の設定をする必要が有ります いきなり 無線から設定している様な感じですが 多分それは無理ですね 付属の説明書やキャノンのホームページに色々資料が有りますので 参考にして下さい 無線機能は便利ですが 皆さんネット環境が違いますから難しいですね 頑張って下さい
お礼
TOTO2011様 回答してくださりありがとうございました。 たしかにUSB接続のことを後回しにしていました。 指摘され、USB接続のことを見返してみるとプリンタを買った時(約1ヵ月前)に一度していてドライバをインストールしているようでした。USB接続ではスキャナは使えます。有線か無線でドライバを設定しないといけないと勘違いをしていたようです。 ですが、無線か有線かでスキャナを使えるようにしたいです…(涙)! PCでは印刷の指示を出せるのに、ネットワーク上のプリンターを見つけることができない理由が素人には分かりません…orz もう泣きたいです…。
関連するQ&A
- ネットワーク上のプリンターが見つかりません。
職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- WiFi接続でプリンターが使えなくなりました
Windows11 プリンターCANON MG7530 ルーター WSR-2533DHPL-C LAN接続:PCとルーターは有線、ルーターとプリンターはWiFi この環境で数日前まで問題かったのが突然プリンターが使えなくなりました。 印刷すると「プリンターはオフラインです」と通知がでます USBケーブル接続ではプリントできて、スマフォ、タブレットからも無線でプリントできます。 プリンタードライバーを削除し再インストールを試みましたが[ネットワーク上にプリンターが見つかりません]となります。(添付画像) 画像の[操作説明]クリックすると下記URLにリンクしてますが https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html チェック1~6をすべて確認するも解決しません。 チェック6の[USB接続でネットワーク設定を行う]も結局プリンター見つからずとなります。 現在 ドライバーはUSB接続で使用するでインストールしました。 スマフォでプリントできるのでルーターとプリンターはWiFiで接続できていると思うのですがどう対処したらよろしいでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。
- 締切済み
- デスクトップPC
- プリンターでスキャンできない
プリンターでスキャンしたいのですが、何度試してもできません。 Canon My Image Gardenを使っておまかせスキャンをすると、 ScanGearエラーメッセージが表示されます。 内容は、 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 というものです。 無線LANの接続は出来ていますし、PCとプリンターは隣にあるので障害物もないです。 他の理由にも当てはまらないと思うのですが、何度試してもスキャンできません... プリンターの方からおまかせスキャンをしてみてもやはりエラーが出てできません。 プリンターは動いていて、書類を読み込んでいるようなのですが、その後うんともすんとも言わないのです。 PCはマイクロソフトsurface4 プリンターはCanonのTS8130です。 プリンタードライバーを再インストールしてみましたがダメでした。 ファイアウォール停止やセキュリティソフト(ウィルスバスタークラウド)停止をしてみても解決しませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタを無線で使えるようにしたい
以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ネットワークプリンタ
現在CANNONのLBP-5600をルータに繋ぎネットワークプリンタとして使用しています。(プリンタもPCも有線です。) これから無線LAN導入を考えているのですが、プリンタを有線で繋ぎ各PCを無線にした場合でもそれぞれのPCで問題なくプリンタを使えるでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 設定するプリンタが一覧に見つからない
無線接続の設定ができなくて困っています。 とりあえず、USB接続で使用できるようにしましたが、将来的に無線にしたいです。 環境は下記です。 プリンタ:Canon MG5730 PC:デスクトップPC ルータ:BUFFALO WZR2-G300N PCとルータを有線LANで接続、ルータとプリンタを無線LANで接続しています。 プリンタはファームウェアのアップデートもできましたし、無線LAN設定表示でIPアドレスが割り当てられています。このことから、プリンタとルータは無線LANで接続されていると思っています。 しかし、プリンタ付属のCDのセットアップにしたがって設定していても、ネットワーク上のプリンタ一覧に、MG5730がでてきません。 PCとルータを有線、ルータとプリンタを無線、という構成では使用できないのでしょうか? (以前使用していたMP620ではできていたので、本機種でも当然できると思っていたのですが・・・) また、他に確認したほうがよい項目、情報等ありましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタと通信できません
PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 有線LANスキャナ・USBプリンタの無線LAN化
現在、WINDOWS XP マシン 2台、7 1台を有線LANで、VISTA 1台、GALAXY TAB1台を無線LANで、プリンターCANON ix5000をcanonプリントサーバーの無線LANにして、有線・無線ルーターNEC AtermWR7850と無線でやり取りしています。また、有線LAN接続でリコーの古いIPSIO SCANも使っております。このほかCANON プリンタMG6130をプリンタ内臓無線LANで AtermWR7850とやりとりしています。このほかUSB接続スキャナーを数台所有しています。 しかし、プリンタサーバーはWINDOWS7をサポートしていない。リコーのスキャナは有線で、使用の度に移動しなければならず不便です。 そこで一挙に無縁LAN化したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? AtermWR7850は、5年弱使用したので、有線・無線LAN親機を買い替え、CANONプリントサーバーもWIN7をサポートしていないので買い替えを考えています。 USB接続し、各パソコンと双方向通信が出来ることが条件です。有線LANスキャナも無線化したいと考えています。どなたか方針を示してくださいますようお願いします。機種もご教示ください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- プリンターのスキャナーが認識されない
CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続
PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
お礼
期限が切れていたはずのノートンを削除したら解決しました。 ありがとうございます。勉強になりました!
補足
回答ありがとうございます! キヤノンのHPに書いてあることはほとんど試しました。 キヤノンの方とも連絡とって色々試していますができません。 ネット機器は有線も無線も有効になっていてPCから印刷をすることはできます。 ルータのセパレータ機能も無効になっていたし、MACアドレスも制限なしになっています。 もう何が原因かわかりません…。