• 締切済み

ネットワーク上のプリンターが見つかりません。

職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

お勤め先のネットワーク管理者に相談した方が良いでしょう。 ネットワーク管理者がいない場合プリンターの説明書を良く読むことをお勧めしますがとりあえず、 セキュリティソフトのファイアウォールが強固なのかもしれません 主なセキュリティソフトのファイアウォール機能除外設定例がプリントサーバメーカサイトにありますので参考に。 http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html 他のパソコンで既に利用できているならばそのパソコンと同じ設定にすれば良いでしょう。 危険ですがファイヤーウォール機能を一時的に停止させてみるのも一つの手段です。 プリンターのIPアドレスが解っていればpingを打てば接続はされているかの確認は出来ます。 コマンドプロントを開き http://cmd-pro.com/sta_end.html 「ping プリンターのIPアドレス」を入力し「Enter」キーを打ちます。 http://lan-pc.pc-beginner.net/net_cmd/ping.html pingでつながった場合はセキュリティソフトのファイヤーウォールの設定が必要でしょう。 pingでつながらない場合はネットワークの確認が必要です。 プリンターのIPアドレスがわからない場合 職場でお使いならばIPアドレスは手動で設定されているでしょうからプリンターで確認できます。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DIP%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%26ie%3Dutf8%26pid%3DTjfz0cJO6-i_5u7TGOaMoA..%26qid%3DsWkqpTzzCo0.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3035%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=58609-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000058609&i_tx_keyword=IP%83%41%83%68%83%8C%83%58&i_cd_pr=3035&i_cd_transition=2#2 もし自動収得ならば手動で設定することをお勧めします。 自動収得の場合何かの弾みでIPアドレスが変わってしまうこともあります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

無線ですか有線ですか? マニュアル http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/ 無線ならマニュアルに書かれています。 有線なら ローカルプリンタの追加で新しいポートの作成してプリンタのIPアドレスを入力。 IPアドレスは本体の裏にでもシールが貼ってあるでしょう。

prometido
質問者

お礼

失礼しました、有線です。ご回答ありがとうございます。IPアドレスを確認して、プリンターを検索してみます。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

    CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)

    Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)に接続しようとしたところ、ドライバーをダウンロードして、プリンターを接続し、接続のやり方にしたがって進んだのですが、ドライバーを認識しません。 これを何度か繰り返すうち、プリンターを接続しても、新しいハードウェアとして認識されなくなってしまいました。そして、もちろん、コントロールパネル/ プリンターに行っても、このプリンターは認識されていません。なんとかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プリンターをネットワークカードで二台のパソコンに繋ぎたい

    プリンターはCANON LPB5600 ネトワークカードはCANON NB-C1です。 ノート(WIN2000)とデスクトップ(WIN98)で使います。 以前ネットワークで接続していました。 ノートの方は、そのままプリントアウト出来ましたがデスクトップの方に ドライバのインストールが「ネットワーク上のポートを検索してインストール」の次の追加と削除でプリンターを自動的に検出するという 事らしいのですが プリンター一覧に何も表示がないのでそこから先にすすめません。 コントロールパネルのプリンターの中にはちゃんと入っています。 色々試しましたが何が悪いのかわかりません。

  • ネットワークプリンタの接続

    無線LANで接続しているプリンタが、使えなくなりました。コントロールパネルの「プリンタとFAX」で見ると、Microsoft Office Document Image Writerしか表示されません。 以前は"Canon iP5200R"が表示されていました。 プリンタの追加ウイザードで、プリンタの参照をしても、共有プリンタとして Microsoft Windows Network CENTRAL MSHOME としか出てきません。 どのように処置すれば、プリンタが使えるようになりますか。

  • ネットワークでプリンタを使用できません

    プリンタと接続できません。プリンタはCanon LBP-470です。Canonのホームページからダウンロードしてきて、セットアップするときに、ネットワーク上のポートを検索しても、追加するプリント一覧に何も出てきません。周りの人は同じやり方で出てくるので何が原因なのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • プリンタドライバをインストールできない

    FMVFE70に、USBでMP900(プリンタスキャナー複合機)をつないだところ、ドライバーソフトウェアのインストールが始まり、スキャナー機能は正しくインストールされるようですが、プリンタ機能については、MP900ドライバが見つかりません、正しくインストールされませんでした、と出ます。 コントロールパネルのデバイスとプリンタには、無名の複合機が表示されます。 CanonのホームページからMPドライバーをダウンロードして、実行すると、プリンタの接続先を自動認識できません、と出て、結局ドライバーをインストールできません。 MP900は、元々winXPのパソコンにつなぎ、FMVからは、ネットワークを介して利用していたのですが、XPのパソコンを廃棄し、FMVに直接つないだところ、使えなくなったものです。

  • プリンターの認識

    新しいパソコンにプリンターを接続し認識させたのですが、一緒に もう一台の存在しないプリンターがあるようにコントロールパネルの「プリンタとFAX」に表示されました。 名称は「Microsoft Office Document Image Writer Driver」です。 単純に削除すれば良いのでしょうか。

  • ネットワークを組んでプリンタを接続。

    ネットワークを組んでプリンタを接続したいのですが、できません。コントロールパネルからプリンタの追加をしても、共有名をなんといれたらよいのかがわからないのです。

  • プリンタードライバーの読み込みができません

    WIN10(ネットに接続していない)でキャノンMG6730のプリンターを 使用したいと考えています。 ダイナブックT451/58ERWIN7で WIN10用のプリンタードライバーをダウンロードし、 DVD-Rに保存して ダイナブックPAZ15TB-SNA WIN10で 読み込み(というのでしょうか)をしましたが、 ドライバーやソフトウェアの情報を取得できない、 ネットワークの接続を確認というメッセージがでてしまいました。 どのように行うとWIN10でプリンターを使用できるように なるのでしょうか? 初心者のためよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 *以下の方法で試しましたが間違っているでしょうか?   WIN7でWIN10用のMG6730のプリンタードライバーをダウンロード   Roxio Creator で データを書き込むでDVD-Rに保存                  ↓   WIN10でコントロールパネルのハードウェアとサウンドをクリック、   自動再生クリック、   すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うにチェック  .”ソフトウェアとゲーム”項目のメディアからのプログラムのインストール/実行をクリック。   保存をクリック        

  • ネットワークプリンタが削除できない

    社内で使用しているXPマシン上のネットワークプリンタが削除できません。コントロールパネルから「プリンタとFAX」で確認すると「削除中」という表示が出ており、いつまでも消えません。レジストリエディタで確認すると「削除中」になっているプリンタは見当たりません。どうしたら削除できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう