• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターをネットワークカードで二台のパソコンに繋ぎたい

プリンターはCANON LPB5600 ネトワークカードはCANON NB-C1です。 ノート(WIN2000)とデスクトップ(WIN98)で使います。 以前ネットワークで接続していました。 ノートの方は、そのままプリントアウト出来ましたがデスクトップの方に ドライバのインストールが「ネットワーク上のポートを検索してインストール」の次の追加と削除でプリンターを自動的に検出するという 事らしいのですが プリンター一覧に何も表示がないのでそこから先にすすめません。 コントロールパネルのプリンターの中にはちゃんと入っています。 色々試しましたが何が悪いのかわかりません。

noname#89328
noname#89328

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数379
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)

『WIN98のIPアドレスが設定されていないようなので、それを設定して見て下さいと言うことでした。』 これは、Windows98で、プリンターのIPアドレスを指定してくださいという意味ですか? それとも、Windows98のPCにIPアドレスが設定されていないから、設定してくださいという意味ですか? 前者の場合には、「NetSpot Device Installer for Windows」や「NetSpot Console」が役立つと思われます。ただし、セットアップして動作させるのはWindows2000の方が良いかと思われます。(安定して動作すると思います) http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/index.html http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdiwin.html http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/console/wincon.html 後者の場合には、下記を参考にすると良いかと思います。これで、Windows2000のIPアドレスとWindows98のアドレスを比較して見てください。 もし、ルーターなどを使用してインターネットに接続しているのであれば、自動的にIPアドレスが発行されるDHCPが動作していると思いますので、自動的に異なるIPアドレスが発行されているはずです。 http://mx.fctv.ne.jp/ASIS/utility/utility.html なお、先に紹介した「NetSpot Device Installer」はMac用のようです。失礼いたしました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)

紹介しましたページ内にCanon LPR2 ユーザーズガイドのPDFがあります。 こちらに詳しく説明されてますのでお読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98は今朝方全く動かなくなりました。 何度も再起動させて試してみましたがダメのようでした。 ありがとうございました

  • 回答No.4
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

フリーウェアでHLPRMONってのがあり、こいつは 使いやすいです。参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)

WIN98はネットワークプリント(LPR)に対応しておりません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html より98用のLPRプリントをダウンロードし インストールしてください。 使用方法はユーザーズガイド(PDF)をお読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールしました。 98のプリンターのIPアドレスの設定の仕方を 教えて頂きたいのですが・・

  • 回答No.2
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)

あらためて、製品のWebサイトを確認したところ「NetSpot Device Installer」というソフトがあるようですので、まずはそちらを使って、LBP-5600&NB-C1のTCP-IPに関する設定内容を、確認されてみてはいかがでしょうか? Satera|LBP5600 NETWORK http://www.canon-sales.co.jp/satera/lbp/lineup/5600/network.html NetSpot Device Installer v3.12(r3113) http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdimac.html ※私は、LBP-5600を使用した事が無いため、一般論で回答しております。詳しい内容に関しては、わからない事がありますので、ご容赦ください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdimac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今キャノンのサービスに問い合わせをしたところWIN98の IPアドレスのが設定されていないようなのでそれを設定して 見て下さいと言うことでした。 98でのPアドレスの設定はどの様にすればよいのか教えて頂けませんか?

  • 回答No.1
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)

念のために確認です。下記は読まれてみましたか? Windows2000 ダウンロードしたプリンタドライバのインストール方法(LBP5600) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q475516736335.html LBP5600 Canon Advanced Printing Technology R1.04 Ver.1.02.0.012 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/5600-w2kxp.html あとは、プリンター(NB-C1)に専用のIPアドレスの設定はされましたか? (絶対必要では無いとは思いますが、トラブルを避けるためには、専用に1個設定したほうが良いとは思います)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q475516736335.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンタのドライバーはインストールは問題なく出来ました。 USBケーブルで接続して印刷もできました。 その後、ネットワークボードを取り付け、その後のドライバーのインストールで 「インストールプリンタの追加と設定」の画面でプリンターが表示されません。 以前このパソコンでLANの設定をしていたのですが、その設定が残っている からでしょうか?