• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護助手さんに手伝ってもらいながらの着替え)

看護助手さんに手伝ってもらいながらの着替え

このQ&Aのポイント
  • 透析を受けるクリニックで、看護助手に着替えの手伝いをしてもらっています。
  • 3年前から自分では着替えができなくなり、前開きのシャツを着るようになりました。
  • 一人の看護助手からスナップボタンかファスナーの前開きシャツの方が良いと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

>スナップボタンかファスナーの前開きシャツにしなければいけないのでしょうか? 無理にやらなくても良いかと思います。 今着ているものが老朽化などで廃棄するような場合、買換えにはこういったものを選ぶと良いかと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一週間前にボタンの前開きシャツに穴が空いていたので、廃棄しました。 その際にスナップボタンのシャツを購入しました。 こうして自然的に、切り替えていけばいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

その看護助手さんは担当する人間もたくさんいるだろうから、誰に何を言ったかも覚えていない、ちょっとデリカシーのない人なんだろうと思います。 看護助手さんも人の子ですから、相性の合う合わないがあって当然かと思います。あまり深く気にせずに、他の回答にもあるとおり、徐々に変えていったらいいんじゃないかと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、相性もありますよね。 シャツを自然的に変えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10715)
回答No.2

私も看護婦の我儘であって従う必要は無いと考えます もうそんな余裕は無い とは言えない雰囲気なのかな? 自分を卑下するような事は言いたくない? クリニックだと婦長のような総責任者はいないのかな? 医師に相談してみては? その看護師に指導してもらう 担当から外れてもらえば済む事と思います 箪笥の肥やしは今後使い道があるのかな? 諦めて処分しても良いんじゃないか?と感じます

LOVE_M-M
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >クリニックだと婦長のような総責任者はいないのかな? 医>師に相談してみては?  自分の口から伝えてみます。 タンスの肥やしになっているトレーナーなど、なかなか捨てれないです。性分ですね…(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護助手になるには

    今年専門学校を卒業し現在22歳になる社会人です。 もともと服が好きでアパレルの専門学校に入ったのですが、アパレルの他にも最近医療系、特に看護師に興味を持ちました。 ですが私は全く違う道を行っていて今まで盲点だっため看護師についてよくわからずネットでググったりしているのですが疑問に思うことがいくつかありここで教えてもらえたらと思い質問しました。 ちなみに私はまだ専門学校を出てから一度も働いておらずお金がないので夜間の准看学校に推薦で援助金をだしてもらい行きたいと考えており、勉強の方は准看の予備校に行こうかと考えているのですが、その考えでいいのかもよくわかりません。 わからないところを箇条書きにしたのでわかるところだけでも教えていただければ助かります。 (1)社会人が看護師になるにはやはり看護助手になって現場を知っておくべきなのか? (2)看護助手にはどうやったらなれるのか? (アパレルだったから面接に受からないのかもと不安です) (3)看護助手をしたからといって病院によっては推薦してくれる病院としてくれない病院があるのか、また付属の学校じゃなくても推薦書出してくれるのか? (4)推薦書はその病院でどれだけ働けば出してもらえるのか?病院によって多少の違いはあるとは思いますのでだいたいで構いませんのでお願いします。 (5)夜間の准看学校に推薦はあるのか。もし推薦がない場合看護助手をするより勉強に時間を費やす方が有利かと思いまして。 などなどたくさん質問してしまいましたが答えられる範囲で構いませんのでわかる方がいたら教えてください。もう歳もだいぶいってますし、かなり厳しいのは分かっているのですがやるからには真剣に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 看護助手は近道ですか?

    30代主婦です。 今年初めて看護学校を受験しました。 二校受験したのですが、一つは不合格で もう一つは、まだ結果は出ておりません。 二校目の受験時に、私が不合格だった学校を受けた方と話す機会がありました。 その方は、そこの学校は合格したそうです。 私と、共通する部分は ・30代主婦であること。 ・今回が初めての受験であること。 ・試験の出来はそこまでできなかった こと。 です。 ただ一つ違う点は、その方は現在看護助手の仕事をしているということです。 昨今、看護学校の倍率は高いため、初めての年は合格しにくいと聞いたことがあります。 もちろん、その方の実力もあると思うのですが、やはり、看護助手をしていたほうが合格に近い傾向があるのでしょうか? 私は、結婚前に看護助手の仕事をしており、今は子供もおりますので、13時までのパートをしております。 来年も受けるつもりですが、看護助手に転職したほうがいいのではないかと迷っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 看護助手の応募について教えて下さい

    地元の医大病院の契約看護助手(常勤)への応募を考えています。 書類選考は初めてです。 一応調べましたが、疑問点がいくつかあるので教えて下さい。 20歳・経験なし・取得資格なし、です 募集要項 ・契約看護助手 ・必要書類は、「履歴書」「取得資格の証明書」 ・応募資格は、「土日祝日勤務可能な方」 この病院は7月にも看護助手を応募されていて、 その時は「ヘルパー2級必要」と書かれていたので応募出来ませんでした。 (ハローワークで紹介状を発行して貰えなかった) 今回は病院のホームページの職員募集を見て看護助手の求人を知り、 取得資格証明書は必要ですが、「ヘルパー2級必要」とは一応書かれていないので、 ダメもとで受けてみようと思い立った次第です。 まずは書類選考があるのですが、添え状等について教えて下さい 1、契約社員の場合も添え状は必要かどうか 2、自己アピールとして書けることがない場合、どうしたら良いのか 3、履歴書の穴について、添え状の中で説明した方がよいか 4、封筒に「契約看護助手応募書類在中」と書かなければならないのですが、 市販の履歴書とセットになっている封筒には既に「履歴書在中」と朱書きしてあります。 白い封筒を別途購入して、朱書きすればいいのでしょうか? 以上4点について教えて戴ければ幸いです。 よろしくお願いします。 私自身のことについて説明させて戴きます。 少し長くなりますが、ご容赦下さい。 1年と5ヶ月前に高校を卒業しました。 どうしても行きたかった大学があり、親が浪人させてくれました。(自宅浪人) 親とも1年の約束で浪人したのですが、 1年目に偏差値が20近く伸び、70代になりましたが、大学には落ちてしまいました。 成績が上がった分、なんだか妙に諦めきれず2浪してしまいました。(2年目も宅浪) しかし、2年目は成績も伸び悩み、精神的にも追い詰められていく内に パタリと勉強が手に付かなくなってしまい、成績も落ち、持ち直す事も出来なかったので 7月に大学受験を諦めました。 30代になったら叶えたい夢があり、 職種は変わってしまいますが、第二希望だった看護師を目指すことにしました。 1年間看護助手として働き、来年度受験する予定です。 今年度受験しない理由を書くと、また長くなるので省きます。すみません…。 浪人期間中、3ヶ月ほどコンビニのアルバイトをして その後は派遣会社に登録して単発の仕事のみをしていました。 なので、履歴書には1年半もの穴があいており、 さらに職歴が無いので、添え状に書ける「自己アピール」もありません。 既に一社(病院)の面接を一週間前に受けたのですが、未だ連絡がないので敗色濃厚です。 この病院から出された条件を飲めなかったので…。それが原因だと思われます。 今回応募する病院は、県内の病院の中でもかなり条件の良い所で 基本給も4万円ほど高く、福利厚生もしっかりしている、魅力的な病院です。 「ダメもと」ではありますが、最善を尽くしたいと思っています。 長くて読み辛い質問になってしまい、申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

  • 看護助手、看護、介護ってこんなモンでしょうか?

    ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。 3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。 給料は時給で、アルバイトみたいなものです。 雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、 正直ついてゆけず、今悩んでいます。 今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。 勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。 私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。 元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。 なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・ 看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。 ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。 で、その内容なんですけど・・・。 私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。 全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。 看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの? そんな思いが、毎日頭をよぎっています。 その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。 ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。 そしてパジャマのお着替え。 これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。 患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。 そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。 パジャマを着せるのも。 看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、 ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。 ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に 『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。 私たち的には、いつものやり方なんです。 でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。 それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。 中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。 病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。 患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。 そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。 患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。 この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと 『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。 私、また涙が出てきて。 今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして 時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。 おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。 でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も 『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。 そして食事介助。 どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。 先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。 それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。 看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、 書き出したらきりが無いくらい。。。。 職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。 正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑) なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。 でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。 昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし 衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。 すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。 看護、介護って、こんなモンでしょうか? テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、 私は涙が出てくるのです。。。

  • 更衣室で制服に素早く着替えるポイントは?

    1年半振りに制服貸与の企業で働くことになりました。 更衣室は人数の割に狭そうですが、早目に行くのは難しいので 多分着替える前より5分くらいしか早く行かないつもりです。 (15分前到着、着替え終えて部署に10分前に到着予定) 私は着替えるのが遅いと以前から感じていました。 素早く着替えるポイントはありますか? パッと脱いでパッと着るのが早そうですが、誰かが更衣室に いると恥ずかしくて隠しがちになってしまいます。 着て行く服なども関係あるでしょうか? 私はパンツスタイルが私服ですが、制服のためにストッキングは 履いて通勤するつもりです。 私服は前開きのシャツが多いですが、制服になったらTシャツなどを 着て行こうかとも思っています。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • シャツのボタンが・・・・・

    シャツのボタンが・・・・・ 8000円ほどでネルシャツを購入したんですが、ボタンがスナップボタンなので気になっています。 買う時はボタンに意識がいかなかったのですが、帰ってから「あっ」と思いました。 シャツってスナップボタンのタイプが少ないような気がするので、ポチっとはめるタイプのボタンの付いたシャツを着るのはどうなのかなぁ~と、細かいかもしれませんが多少不安になっております。 皆さんはどのように感じますか? 大学生が着るようなブランドもの等の服でスナップボタンのシャツとかってあったりするのでしょうか? こちらも教えて頂ければ、とても有難いです。 ちなみに私は大学生の男です。

  • 子供服(100cm~) 頭が大きくて大変です

    3歳になる子供の服で悩んでいます。 95cmの大きさの子供服までは、左肩にスナップボタンが付いている物が多いのでなんとかなっていたのですが、 100cm以上の子供服になるとスナップボタンが付いていないので 頭が大きい我が子は、脱ぎ着のたびに「イタイイタイ!苦しい!」 となってしまいます。。 肩にスナップボタンの付いていないトレーナーやTシャツの襟元を直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? はさみで切り込みを入れたとしても、その部分をどう始末すればよいのやら・・・裁縫に疎くて分かりません(><) また、頭が大きい子でも着易い子供服のメーカーなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 上着からはみ出るならズボンに入れるべき?

    コートやジャケットの丈より、長い服(トレーナーやセーター)を着る時ってどうしてますか? ボタンシャツ等ならわざと出すのもファッションとしてOKだと思うのですが、トレーナーやセーターだとかっこ悪いですよね。 でもズボンの中に入れると室内に入って上着脱ぐ場面で困るし、ズボンのおなか周りがツラすぎる(笑) みなさんどうしてるのか気になったんで質問しました。 はみ出ない服しか選ばないという回答は無しでお願いします。 持ち合わせてる服のみで生活しなければならない貧乏代表としての質問なんです!!W

専門家に質問してみよう