• ベストアンサー

シャツのボタンが・・・・・

シャツのボタンが・・・・・ 8000円ほどでネルシャツを購入したんですが、ボタンがスナップボタンなので気になっています。 買う時はボタンに意識がいかなかったのですが、帰ってから「あっ」と思いました。 シャツってスナップボタンのタイプが少ないような気がするので、ポチっとはめるタイプのボタンの付いたシャツを着るのはどうなのかなぁ~と、細かいかもしれませんが多少不安になっております。 皆さんはどのように感じますか? 大学生が着るようなブランドもの等の服でスナップボタンのシャツとかってあったりするのでしょうか? こちらも教えて頂ければ、とても有難いです。 ちなみに私は大学生の男です。

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネルシャツとは日本の造語です。コットン・フランネルシャツ(cotton flannel shirt) の素材を示すflannelの部分が、なぜだかflanとnelとに分かれてしまい、前者はウールを、 後者はコットン素材を表す習慣となったのですが、実に不思議なことです。一般にflannel とは生地の表面を毛羽立てた、温かみのある素材を言います。  コットンフランネル、即ちネルシャツについては欧米ではスナップボタンの物は頻繁に見る ことが出来ます。特にアメリカのウエスタンシャツにおいては昔からかなり使われており、 決して珍しい物ではありません。単に質問者さんがなじみがないというだけの話で、従って 不安になる必要も全くありません。勿論シャツがスナップボタンかどうかということは、良いか 悪いかと言う話ではなく、好きか嫌いかという個人的趣味の話になります。

yokuxy
質問者

お礼

ネルシャツにはそんな意味があったんですね。 全く知識がなかったので、大変勉強になりました。ありがとうございますm(_)m スナップボタンがたいして珍しいものではないと聞いてなんだか安心しました。 確かに私自身、ファッションに関して疎い部分も結構ありますから、おっしゃる通り単になじみがないだけだったように思います。 雑誌などを見てみると、こういうタイプのシャツも結構あるというのが分かりましたし。 せっかく買ったものですから、固定観念に縛られずに大切にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

試着はしなかったんですか? スナップボタンのシャツはメンズでもありますよ。 僕は学生時代に購入したロベルトコリーナのスナップボタンのシャツを持っています。 『大学生が着るようなブランドもの等の服』 とありますがまさに千差万別です。 そもそもそれを気にされるならシャネルのシャツなんか普通の大学生は着ませんし シャネルのシャツが8000円ってのも普通ではありません。 普通で無い物を購入されているのに普通を求めるのはなんか違うと思いますよ。 個性があって良い洋服だと思います。 大切にしてあげてください。

yokuxy
質問者

お礼

試着はしたんですが、前を留めずに羽織っただけなのでボタンのことはあまり考えていませんでした。 ファッション雑誌などを見てみると、どうやらスナップボタンのも結構あるみたいですね。 服は多種多様なものがありますから、自分の基準だけに当てはめて見るのはよくないかもしれません。 ちゃんと着ようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 10810072
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

男性の服はあまり分からないのですが(なら回答するなって感じですよね^^;すいません)、上にジャケットなど羽織ったりもしますよね? うーん、あんまり周りの人はボタン元まで見ないと思います。 no.1の方が仰るように、男性にとっては面倒臭いかもしれませんが飾りボタンつけても良いかもしれませんしね。 自分の購入した服の軽く気に入らないところを後で見つけたりすると、すーっごく悔しくなりますよね>< その気持ち、分かります。 でも柄や形などが、あなたにピッタリで似合っているのであれば、ボタンくらい全然周りは気にしないですよ!きっと大丈夫です^^

yokuxy
質問者

お礼

いえいえ。女性からの意見も大変ありがたいです。 パーカーやジャケットなどを上に着たり(ボタンは全部留める)する分には、自分的にはまだマシかなと思うのですが、これからもっと暖かくなってきて、Tシャツ等の上にシャツを羽織る場合がありますよね。 その時に前を全開にしたら、片方の凸がなんだか目立ってしまうような気がするのです。 さっきも鏡の前でこの着方をしたのですが、出っ張りの部分が引っかかってしまうのです・・・。安っぽく見えてしまうといいますか。 柄や形が気にいってるだけにとても悔いが残ります。 まぁ、他人はそこまで気にしないのかもしれませんが。。。 回答ありがとうございました。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

スナップは普通の大きさですか? もし気になるようでしたら、上前になる方に飾りボタンとして取り付けてはいかがでしょうか。 ボタンホールがないので、好きなボタンを手芸屋さんで見つけてつけてください。

yokuxy
質問者

お礼

なるほど。 そういう方法もあるのですね。 しかし男なもんで、そこまでの手間をかけるのが正直かなり面倒といいますか(汗 せっかく高いお金(自分にとっては)を出して買ったにも関わらず、手を加えるというのがなんだか悔しかったりするんですよね(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オックスフォードのボタンダウンシャツを探しています

    トラッド系の服装が好きで、服は主にJ.Pressを着ています。 白のボタンダウンシャツを買い増ししようと思っていますが、J.Press のは一万円超えてしまいます。 似たようなシルエットで、もうちょっと安いオックスフォードのボタンダウンシャツを出しているメーカーがあったら教えてください。 ブルックスとかポロは、どうせもっと高いのだろうとはなからあきらめています。 よろしくお願いします。

  • ボタンダウンシャツは不適切?

    男の話です。 一般にビジネスシーンでは、ボタンダウンシャツは無地の白であっても不適切でしょうか? 個人的には柄物のシャツのほうがカジュアル感が強い気がするのですが、、 さすがに面接ではやめたほうが良いですよね?(食品会社、一般職)

  • ウエスタンシャツのスナップボタンの修理

    リーバイスのウエスタンシャツを2カ月くらい前に新品で購入したのですが、スナップボタンが一つとれてしまいました。近所のマジックミシンというお直しの店に持って行ったのですが、「専用の機械が必要なのでうちでは無理」と言われてしまいました・・ 別のボタンが取れた時のことも考慮して、自分で取り付ける方法を知りたいのですが、ご存知の方は教えていただけませんでしょうか? もしどうしても自分では直せないものなら、こういうお店に相談すればいい、という情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • この時期 メンズ シャツの着こなしについて

    この時期のネルシャツの着こなしについて 高校生の男ですが、余り服をもっていません。 いつも出るときは適当なTシャツに、長袖のネルシャツやブラックシャツをはおって出かけていますが、種類とかパターンがいつも一緒でそろそろ「あの子いつもおんなじ感じの着てない?」って思われそうです。 そこで、ネルシャツの着こなしのバリエーションを増やしたいのですが、どういう感じで組み合わせて着たらいいでしょうか? シャツは、長袖 ・ブラック ・赤茶系迷彩柄(胸ワッペン付) ・青系チェック(胸、袖ワッペン付 リーバイス製) 半袖 ・緑黄チェック ・茶カーキ色系(コンバース) ボトムス ・ブラックジーンズ ・色落ちノーマルジーンズ(以上リーバイス) ・深緑のスリムストレート って感じですね。 あと、長袖Tに半袖ネルシャツ羽織ってTシャツの袖を出す着方を最近見ないんですが、ありですか??

  • 長袖シャツ&半袖シャツのおすすめブランドは?

    長袖シャツ&半袖シャツのおすすめブランドはありますか?値段的には~1万円でお願いします。 ちなみに好きなブランドは、ユナイテッドアローズ、ビームスで、下にはTシャツなどを着て、ボタンは閉めない感じです。この他に、似た感じで良いブランドがあればよろしくお願いします。(ちなみにTシャツのブランドはランドリーが好きですが、似た感じのTシャツのブランドがあればそちらも教えていただけると嬉しいです)

  • 白シャツをカジュアルに着る

    大学生の男です。 黒の細身のジーンズに白シャツを着たいのですが、どのような形のものを買えばいいのでしょうか? 他の質問やHPを参考にさせていただいたところ、ビジネス用のシャツは裾が波型で襟の部分が固めということでしたが、裾はまっすぐにカットされていて、素材も違うものなのでしょうか? よければ、オススメのブランド(名前にはこだわりません)を教えていただけると嬉しいです。 真っ白なものだけではなくて、袖やボタンにさりげなくデザインが施されているようなものも好きです。 よろしくお願いします。

  • 薄手のシャツ

    長袖シャツの事ですが ジャケットの下に着る薄手のホワイトのシャツを買いました。2980円です。 ユニクロなどで買うときはいつもMでこのシャツもサイズを見るとユニクロのシャツと同じMで胸囲サイズも ○~○で全く同じだったので買ったんですが。 家で試着すると腕(二の腕)や肩あたりがきついんです。腕先のボタンを閉じるとかなりきつく感じました。 実際に他のシャツと重ね合わせると着丈は同じ 腕で部分の長さもほぼ同じですが 肩の長さや腕周りがやはり小さかったです。 こういう薄手 もしくはブランドショップに売っている インナー用のシャツは他のと比べてきついのでしょうか?

  • シャツの着こなしを見たい

    自分は首が長いからか、襟がない服より、襟があるもの、特にストライプのシャツがすきです。 で、シャツの着こなしをたくさん見れて勉強できる方法はありますか? 雑誌ならどのような雑誌がいいでしょうか? 自分は22歳大学生、男です。

  • 会議でのボタンダウンシャツ着用

    ご意見を聞かせて下さい。 今月末に会社全社員(社長~新入社員まで)が参加する会議があります。 参加人数は200名程で、会場はホテルのフロアーを利用します。 昨日、部下より会議に参加する際にボタンダウンのシャツにネクタイ、 スーツで出席しても大丈夫か?との相談を受けました。 部下が気にしているのは、シャツがボタンダウンである事です。 実物を見てみましたが、白シャツにボタンホールが黒糸ステッチ?の 多少カジュアルな感じのシャツでした。 私としては「特に問題無い」と返答してしまいました。 会議まで日も無く、購入する時間がない訳ではありませんが 日頃はスーツを着用しない業種なので、会議1日のために 購入させる事はないかなと思いました。 もし私が了承した事で部下が気まずい事にならぬように 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私と部下が困惑している点は・・・ ※重要な会議でボタンダウンシャツは? ※年配の上司に対して印象は? ※会議まで2日しかなく、購入が大変。 (深夜のディスカウント等で購入する事になります) ※スーツ着用は年2・3回です。 それでも購入させた方が賢明かどうか。 日頃からスーツなどを着用しないので、 無知な質問でお恥ずかしい限りです。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • シャツのブランドについて

    カジュアルシャツの購入を検討しているのですが、なかなか気に入ったものに出会えず、困っています。 デザインは、ストライプのものをよく着ます。色は、明るめの方が好みです。 予算は一着1万円前後でお願いします。 もし、おすすめのブランド等がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう