• ベストアンサー

シャツのボタンが・・・・・

シャツのボタンが・・・・・ 8000円ほどでネルシャツを購入したんですが、ボタンがスナップボタンなので気になっています。 買う時はボタンに意識がいかなかったのですが、帰ってから「あっ」と思いました。 シャツってスナップボタンのタイプが少ないような気がするので、ポチっとはめるタイプのボタンの付いたシャツを着るのはどうなのかなぁ~と、細かいかもしれませんが多少不安になっております。 皆さんはどのように感じますか? 大学生が着るようなブランドもの等の服でスナップボタンのシャツとかってあったりするのでしょうか? こちらも教えて頂ければ、とても有難いです。 ちなみに私は大学生の男です。

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネルシャツとは日本の造語です。コットン・フランネルシャツ(cotton flannel shirt) の素材を示すflannelの部分が、なぜだかflanとnelとに分かれてしまい、前者はウールを、 後者はコットン素材を表す習慣となったのですが、実に不思議なことです。一般にflannel とは生地の表面を毛羽立てた、温かみのある素材を言います。  コットンフランネル、即ちネルシャツについては欧米ではスナップボタンの物は頻繁に見る ことが出来ます。特にアメリカのウエスタンシャツにおいては昔からかなり使われており、 決して珍しい物ではありません。単に質問者さんがなじみがないというだけの話で、従って 不安になる必要も全くありません。勿論シャツがスナップボタンかどうかということは、良いか 悪いかと言う話ではなく、好きか嫌いかという個人的趣味の話になります。

yokuxy
質問者

お礼

ネルシャツにはそんな意味があったんですね。 全く知識がなかったので、大変勉強になりました。ありがとうございますm(_)m スナップボタンがたいして珍しいものではないと聞いてなんだか安心しました。 確かに私自身、ファッションに関して疎い部分も結構ありますから、おっしゃる通り単になじみがないだけだったように思います。 雑誌などを見てみると、こういうタイプのシャツも結構あるというのが分かりましたし。 せっかく買ったものですから、固定観念に縛られずに大切にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

試着はしなかったんですか? スナップボタンのシャツはメンズでもありますよ。 僕は学生時代に購入したロベルトコリーナのスナップボタンのシャツを持っています。 『大学生が着るようなブランドもの等の服』 とありますがまさに千差万別です。 そもそもそれを気にされるならシャネルのシャツなんか普通の大学生は着ませんし シャネルのシャツが8000円ってのも普通ではありません。 普通で無い物を購入されているのに普通を求めるのはなんか違うと思いますよ。 個性があって良い洋服だと思います。 大切にしてあげてください。

yokuxy
質問者

お礼

試着はしたんですが、前を留めずに羽織っただけなのでボタンのことはあまり考えていませんでした。 ファッション雑誌などを見てみると、どうやらスナップボタンのも結構あるみたいですね。 服は多種多様なものがありますから、自分の基準だけに当てはめて見るのはよくないかもしれません。 ちゃんと着ようと思います。 回答ありがとうございました。

• 10810072
回答No.2

男性の服はあまり分からないのですが(なら回答するなって感じですよね^^;すいません)、上にジャケットなど羽織ったりもしますよね? うーん、あんまり周りの人はボタン元まで見ないと思います。 no.1の方が仰るように、男性にとっては面倒臭いかもしれませんが飾りボタンつけても良いかもしれませんしね。 自分の購入した服の軽く気に入らないところを後で見つけたりすると、すーっごく悔しくなりますよね>< その気持ち、分かります。 でも柄や形などが、あなたにピッタリで似合っているのであれば、ボタンくらい全然周りは気にしないですよ!きっと大丈夫です^^

yokuxy
質問者

お礼

いえいえ。女性からの意見も大変ありがたいです。 パーカーやジャケットなどを上に着たり(ボタンは全部留める)する分には、自分的にはまだマシかなと思うのですが、これからもっと暖かくなってきて、Tシャツ等の上にシャツを羽織る場合がありますよね。 その時に前を全開にしたら、片方の凸がなんだか目立ってしまうような気がするのです。 さっきも鏡の前でこの着方をしたのですが、出っ張りの部分が引っかかってしまうのです・・・。安っぽく見えてしまうといいますか。 柄や形が気にいってるだけにとても悔いが残ります。 まぁ、他人はそこまで気にしないのかもしれませんが。。。 回答ありがとうございました。

• konnkonn4
回答No.1

スナップは普通の大きさですか? もし気になるようでしたら、上前になる方に飾りボタンとして取り付けてはいかがでしょうか。 ボタンホールがないので、好きなボタンを手芸屋さんで見つけてつけてください。

yokuxy
質問者

お礼

なるほど。 そういう方法もあるのですね。 しかし男なもんで、そこまでの手間をかけるのが正直かなり面倒といいますか(汗 せっかく高いお金(自分にとっては)を出して買ったにも関わらず、手を加えるというのがなんだか悔しかったりするんですよね(笑 回答ありがとうございました。