• 締切済み

看護助手の応募について教えて下さい

地元の医大病院の契約看護助手(常勤)への応募を考えています。 書類選考は初めてです。 一応調べましたが、疑問点がいくつかあるので教えて下さい。 20歳・経験なし・取得資格なし、です 募集要項 ・契約看護助手 ・必要書類は、「履歴書」「取得資格の証明書」 ・応募資格は、「土日祝日勤務可能な方」 この病院は7月にも看護助手を応募されていて、 その時は「ヘルパー2級必要」と書かれていたので応募出来ませんでした。 (ハローワークで紹介状を発行して貰えなかった) 今回は病院のホームページの職員募集を見て看護助手の求人を知り、 取得資格証明書は必要ですが、「ヘルパー2級必要」とは一応書かれていないので、 ダメもとで受けてみようと思い立った次第です。 まずは書類選考があるのですが、添え状等について教えて下さい 1、契約社員の場合も添え状は必要かどうか 2、自己アピールとして書けることがない場合、どうしたら良いのか 3、履歴書の穴について、添え状の中で説明した方がよいか 4、封筒に「契約看護助手応募書類在中」と書かなければならないのですが、 市販の履歴書とセットになっている封筒には既に「履歴書在中」と朱書きしてあります。 白い封筒を別途購入して、朱書きすればいいのでしょうか? 以上4点について教えて戴ければ幸いです。 よろしくお願いします。 私自身のことについて説明させて戴きます。 少し長くなりますが、ご容赦下さい。 1年と5ヶ月前に高校を卒業しました。 どうしても行きたかった大学があり、親が浪人させてくれました。(自宅浪人) 親とも1年の約束で浪人したのですが、 1年目に偏差値が20近く伸び、70代になりましたが、大学には落ちてしまいました。 成績が上がった分、なんだか妙に諦めきれず2浪してしまいました。(2年目も宅浪) しかし、2年目は成績も伸び悩み、精神的にも追い詰められていく内に パタリと勉強が手に付かなくなってしまい、成績も落ち、持ち直す事も出来なかったので 7月に大学受験を諦めました。 30代になったら叶えたい夢があり、 職種は変わってしまいますが、第二希望だった看護師を目指すことにしました。 1年間看護助手として働き、来年度受験する予定です。 今年度受験しない理由を書くと、また長くなるので省きます。すみません…。 浪人期間中、3ヶ月ほどコンビニのアルバイトをして その後は派遣会社に登録して単発の仕事のみをしていました。 なので、履歴書には1年半もの穴があいており、 さらに職歴が無いので、添え状に書ける「自己アピール」もありません。 既に一社(病院)の面接を一週間前に受けたのですが、未だ連絡がないので敗色濃厚です。 この病院から出された条件を飲めなかったので…。それが原因だと思われます。 今回応募する病院は、県内の病院の中でもかなり条件の良い所で 基本給も4万円ほど高く、福利厚生もしっかりしている、魅力的な病院です。 「ダメもと」ではありますが、最善を尽くしたいと思っています。 長くて読み辛い質問になってしまい、申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

看護助手って医療に直接関わらない部分での看護師のお手伝いだぞ。 掃除、食事の配膳、入浴介助等。 やってる事は介護と殆ど変わらない。 ですから、ヘルパー資格という条件が入る。 そのくせに、介護実務経験年数に加算されないし。

nyoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、看護助手の業務内容は把握しています! 知り合いにも看護助手の経験のある方がいるので、 看護師とは全く違うことも、その大変さもよく聞いています。 今回は応募では必要資格として記載されていないので(前回は記載されていた) 応募してみようと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 看護助手

    パートです 履歴書に 「人の役に立ちたいです。 将来看護師の資格をとりたいと思い応募しました。 力仕事のアルバイトをしていたので体力には自信があります。」と書きたいのですが大丈夫ですか? 難しいことも聞かれるのでしょうか? 病院の面接なので緊張してます… 看護学校は行ってませんが 将来的に看護師になりたいと思っています

  • レターパックプラスで応募書類を提出する方法

    就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護助手・リハビリ助手になるために有効な資格

    看護助手またはリハビリ助手になりたいのですが、面接、仕事で有効な資格をご存じありませんか。   資格が必要ではない職業であることは存じておりますが、自信がないため少しでも有利になる資格を探しています。

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無資格OKの看護助手求人って

    看護師の資格を取ろうと考えているのですが、ステップとしてまずは看護助手からはじめてみようかなと考えています。 求人サイトを見ているとこういった無資格・未経験OKの看護助手求人がいくつかあったのですが、本当に無資格や未経験でも大丈夫なんでしょうか? https://www.guppy.jp/na/215929 もし、無資格OKの求人に応募して、無資格を理由に採用されなかった方がいたら教えてください。。、

  • 履歴書郵送で気を付けること

    履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。 以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。 ・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。 ・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。 ・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる ・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ ・郵送は簡易書留+速達 気になっていることは特に以下の4点です。 ・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか ・成績証明書などは減封しなくてよいのか ・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか ・添え状はクリアファイルの外の方がよいか ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう