• 締切済み

看護助手の応募について教えて下さい

地元の医大病院の契約看護助手(常勤)への応募を考えています。 書類選考は初めてです。 一応調べましたが、疑問点がいくつかあるので教えて下さい。 20歳・経験なし・取得資格なし、です 募集要項 ・契約看護助手 ・必要書類は、「履歴書」「取得資格の証明書」 ・応募資格は、「土日祝日勤務可能な方」 この病院は7月にも看護助手を応募されていて、 その時は「ヘルパー2級必要」と書かれていたので応募出来ませんでした。 (ハローワークで紹介状を発行して貰えなかった) 今回は病院のホームページの職員募集を見て看護助手の求人を知り、 取得資格証明書は必要ですが、「ヘルパー2級必要」とは一応書かれていないので、 ダメもとで受けてみようと思い立った次第です。 まずは書類選考があるのですが、添え状等について教えて下さい 1、契約社員の場合も添え状は必要かどうか 2、自己アピールとして書けることがない場合、どうしたら良いのか 3、履歴書の穴について、添え状の中で説明した方がよいか 4、封筒に「契約看護助手応募書類在中」と書かなければならないのですが、 市販の履歴書とセットになっている封筒には既に「履歴書在中」と朱書きしてあります。 白い封筒を別途購入して、朱書きすればいいのでしょうか? 以上4点について教えて戴ければ幸いです。 よろしくお願いします。 私自身のことについて説明させて戴きます。 少し長くなりますが、ご容赦下さい。 1年と5ヶ月前に高校を卒業しました。 どうしても行きたかった大学があり、親が浪人させてくれました。(自宅浪人) 親とも1年の約束で浪人したのですが、 1年目に偏差値が20近く伸び、70代になりましたが、大学には落ちてしまいました。 成績が上がった分、なんだか妙に諦めきれず2浪してしまいました。(2年目も宅浪) しかし、2年目は成績も伸び悩み、精神的にも追い詰められていく内に パタリと勉強が手に付かなくなってしまい、成績も落ち、持ち直す事も出来なかったので 7月に大学受験を諦めました。 30代になったら叶えたい夢があり、 職種は変わってしまいますが、第二希望だった看護師を目指すことにしました。 1年間看護助手として働き、来年度受験する予定です。 今年度受験しない理由を書くと、また長くなるので省きます。すみません…。 浪人期間中、3ヶ月ほどコンビニのアルバイトをして その後は派遣会社に登録して単発の仕事のみをしていました。 なので、履歴書には1年半もの穴があいており、 さらに職歴が無いので、添え状に書ける「自己アピール」もありません。 既に一社(病院)の面接を一週間前に受けたのですが、未だ連絡がないので敗色濃厚です。 この病院から出された条件を飲めなかったので…。それが原因だと思われます。 今回応募する病院は、県内の病院の中でもかなり条件の良い所で 基本給も4万円ほど高く、福利厚生もしっかりしている、魅力的な病院です。 「ダメもと」ではありますが、最善を尽くしたいと思っています。 長くて読み辛い質問になってしまい、申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yursis
回答No.1

看護助手って医療に直接関わらない部分での看護師のお手伝いだぞ。 掃除、食事の配膳、入浴介助等。 やってる事は介護と殆ど変わらない。 ですから、ヘルパー資格という条件が入る。 そのくせに、介護実務経験年数に加算されないし。

nyoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、看護助手の業務内容は把握しています! 知り合いにも看護助手の経験のある方がいるので、 看護師とは全く違うことも、その大変さもよく聞いています。 今回は応募では必要資格として記載されていないので(前回は記載されていた) 応募してみようと思い質問しました。