au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LANはあるか?

このQ&Aのポイント
  • au光のホームゲートウェイNEC製Aterm BL900HWには無線機能が内蔵されていますが、追加の無線LANルーターを使いたい場合には500円の料金がかかるため、別の無線LANルーターをブリッジモードで使用しています。
  • NEC製品のAterm WR8700N(HPモデル)をau光のホームゲートウェイに接続して無線LANを試しているが、つながらない状況です。
  • 互換性の問題が考えられるかどうか分かりませんが、YouTubeとGmailにしか接続できず、原因がわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

Aterm BL900HWのLANポートとAterm WR8700N(HPモデル)のWANに接続していますか? 何故「youtubeと gmail」しかつながらないのか「youtubeと gmail」のみつながるのか解りませんが、 同じNEC製品であっても他社との組み合わせでも無線LANルーターをブリッジモードで使用ならば問題無いと思います。 Aterm BL900HWのLANポートとAterm WR8700N(HPモデル)両機とも初期アドレスが「192.168.0.1」であり Aterm WR8700N(HPモデル)がブリッジモードになっていないと両機が同ネットワーク上にあるとトラブルの原因になると思われます。 Aterm WR8700N(HPモデル)は POWER ランプが緑点灯し、ACTIVE ランプが橙点灯している状態がブリッジモードのようです。 Aterm WR8700Nのブリッジモードの設定を「クイック設定Web(らくらくWebウィザード)」で設定されているなら、 Aterm WR8700Nの電源を切り、背面の「RT/AP」切替スイッチを「RT」側にしてみてはいかがでしょう。 「RT」側にされていてPOWER ランプが緑点灯し、ACTIVE ランプが橙点灯していないならば接触不良を考え、 Aterm WR8700Nの電源を切り、一度「AP」側にして「RT」側に戻してみてはいかがでしょう。

osiete_minasama
質問者

お礼

指摘されていた部分は、しっかりチェックしていたのですが  それとあわせて 本体を二つとも初期化リセットし、pcも出荷状態に初期化して    ようやく、改善できました 機器の故障も頭の片隅にあったのですが  NO2の方の回答と hayasi456さんの回答とあわせて 故障ではないと 踏み切ることができました  回答ありがとうございました 

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

有線LANで構築するのだと、互換性がないなんてほぼ皆無に等しいです > youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn そのサイトには繋がっているので、繋がっているって見なせますよ よって、LANやネット回線には問題はないでしょう あなたのPC側の問題の可能性があります あなたのセキュリティーソフトが悪さしていませんか?URLフィルターとか 一時的にセキュリティーソフトを無効にしてみましょう

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました aviraの無料バージョンを使っていたのですが、 無効にしても変化なしでした(泣)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn なぜyoutubeと gmailにはつながるのか原因がわかりませn

関連するQ&A

  • auひかりの接続(無線機能)について

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • auひかりの接続(無線機能)

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(モデム本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    sp.okwave.jp/qa/q9003909.html ↑で質問しました NTT光をlogitecの無線LANのやつを使ってネットをしてました それをau光に変えてホームゲートウェイも書いてある通り繋げて、 無線LANのにも繋げてやったら繋がらなかったです だから、もう一回パソコンの無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに繋がらないです ホームゲートウェイBL900HW LAN-W300N/R デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 です あとぷららからソーネットに変わってます 無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね?

  • ひかりONEのホームゲートウェイについて

    来月フレッツ光からひかりONEに変更するため本日KDDIからホームゲートウェイと表記された「NEC Aterm BL190HW」が送られてきました。 今現在バッファローの「AirStation FINITI WHR-G300N」を使っており、送られてきたAterm BL190HWの代わりにWHR-G300Nを使用することは可能でしょうか?

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。

    Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。 auひかりを使用しております。 これまでホームゲートウェイ内蔵型でAterm BL190HWでインターネット接続していましたが、更に回線の速いAterm WR-8700N-HPを新規購入しました。 症状としましては以下のように接続しましたところ一時的には正常にインターネット出来ますが、数十分くらいすると突然接続が出来なくなってしまいます。 無線と有線同時という訳ではなく、有線が繋がらなくなっても無線の方はしばらく正常だったりします(逆もあり)。 繋がらなくなってからしばらくするとまた正常に接続出来るようになったりと安定しない感じです。 [ONU]~[Aterm BL190HW(ホームゲートウェイ内蔵型)]~[Aterm WR-8700N-HP]~[PC] Aterm WR-8700N-HPの設定は、ローカルルータモード(DHCPクライアント機能使用)にしております。 他に設定は変えておりません。現状は元のAterm BL190HWのみで正常にインターネット出来ています。 Aterm WR-8700N-HP本体の初期不良なのか、こちらの設定不備なのか特定出来ず悩んでおります。 ご協力の程、よろしくお願い致します。

  • ホームゲートウェイと無線LANルーターの接続

    先日、インターネットの回線を フレッツ・光マンション+ソフトバンクBBから auひかりマンション+au one netに契約を変更し 最近工事が完了しました。 工事とともに技術の方に自宅のホームゲートウェイ(Aterm製BL172HV)を設定していただき有線でのインターネット接続は可能になりました。 契約したときにauひかりの方から無線LANルーター(プラネックス製のmzk-wnh)をおまけで頂きました。 ただしホームゲートウェイと無線LANルーターとの接続はご自身で行ってくださいとのことでした。そこで実際にホームゲートウェイのLANと無線LANルーターのinternetと書かれたところ(WANでしょうか?)接続は上手くいきませんでした。 ホームゲートウェイか無線LANルーターどちらかになんらかの設定が必要なのでしょうか? あるいは接続方法が間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANセキュリティ設定が できません

    auひかり のモデム & Aterm BL900HW ホームゲートウェイをとおして    → Aterm WR8700N(HPモデル)を 無線LANとして使用しています    説明書や つなぎ方ガイドをみて、試しているうちに    ”いつの間にか”ネットがつながっている状態でした  ※(らくらく無線START機能のガイダンスに沿っておこなっていたのですが      失敗しました との通知だったので、 やりなおしを繰り返したりしていました所・・) ・・現在、無線LANを切断後、接続するときにパスワードの入力なども無い状態です・・・     (1)この機種はどういう手順で セキュリティをすればいいのでしょうか?     私がもとめるセキュリティは、他人がLANを使用できなくする方法のセキュリティです   (2) ・・おそらくクイック設定WEBというページから上記の設定をおこなう気がしているのですが        ガイドにかかれた方法で そのクイック設定WEBにつなげると           ”Aterm BL900HW クイック設定Web”・・というページにつながり                 ↑  (※Aterm WR8700Nで無線LANを使用してるはずなのに、     ホームゲートウェイの Aterm BL900HWの製品名がでてきてしまっている状態です)         無線LAN設定 無線LAN基本設定 無線LAN詳細設定(2.4GHz) 無線LAN詳細設定(5GHz) MACアドレスフィルタリング WPS設定                    ・・等 いろいろ項目があるのですが クリックしても  「 無線LANサービスを契約している場合に限り 使用できます」 ・・と表示がでて いじれません  どうしたら、他人が使用できない状態になるのでしょうか?   ・・それとも、もう既にセキュリティ設定がなされていて、他人が無線LANをキャッチすると      パスワードなどが表示される仕組みになっているのでしょうか?     拙い文章で非常につたわりずらいと思うのですが   どなたか、詳しい方がおりましたら 相談にのってください  よろしくお願いします http://121ware.com/product/atermstation/product/ … AtermWR8700N(HPモデル) 公式HP             

  • 無線LANの接続について

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうとhttp://192.168.0.1に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • auひかりのホームゲートウェイ

    ここ最近やたらとネット接続が切れて困っています。前触れなく接続が途切れ、状態を示すランプは電話・ネットと共に赤のランプが点灯しています。 前に大雨で一度ブチブチと何度も接続が切れることはありましたがその時はホームゲートウェイ(Aterm BL902HW) を初期化することでなおりました。 今回も何度か初期化してみましたがまるで改善が見られずイライラしています。 ホームゲートウェイを交換してもらうのもこれで2回目(1度目は回線速度があまりに遅かったため同じものを新しくauひかりに交換してもらいました)ですしホームゲートウェイが送られてくるのも日数がかかり正直何だか面倒です。 そこで質問なのですが、auひかりが貸し出しているホームゲートウェイを利用せず他の家電量販店で販売されているホームゲートウェイを利用してネット接続をすることは可能でしょうか? お教えいただければ幸いです。