au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LANはあるか?

このQ&Aのポイント
  • au光のホームゲートウェイNEC製Aterm BL900HWには無線機能が内蔵されていますが、追加の無線LANルーターを使いたい場合には500円の料金がかかるため、別の無線LANルーターをブリッジモードで使用しています。
  • NEC製品のAterm WR8700N(HPモデル)をau光のホームゲートウェイに接続して無線LANを試しているが、つながらない状況です。
  • 互換性の問題が考えられるかどうか分かりませんが、YouTubeとGmailにしか接続できず、原因がわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

Aterm BL900HWのLANポートとAterm WR8700N(HPモデル)のWANに接続していますか? 何故「youtubeと gmail」しかつながらないのか「youtubeと gmail」のみつながるのか解りませんが、 同じNEC製品であっても他社との組み合わせでも無線LANルーターをブリッジモードで使用ならば問題無いと思います。 Aterm BL900HWのLANポートとAterm WR8700N(HPモデル)両機とも初期アドレスが「192.168.0.1」であり Aterm WR8700N(HPモデル)がブリッジモードになっていないと両機が同ネットワーク上にあるとトラブルの原因になると思われます。 Aterm WR8700N(HPモデル)は POWER ランプが緑点灯し、ACTIVE ランプが橙点灯している状態がブリッジモードのようです。 Aterm WR8700Nのブリッジモードの設定を「クイック設定Web(らくらくWebウィザード)」で設定されているなら、 Aterm WR8700Nの電源を切り、背面の「RT/AP」切替スイッチを「RT」側にしてみてはいかがでしょう。 「RT」側にされていてPOWER ランプが緑点灯し、ACTIVE ランプが橙点灯していないならば接触不良を考え、 Aterm WR8700Nの電源を切り、一度「AP」側にして「RT」側に戻してみてはいかがでしょう。

osiete_minasama
質問者

お礼

指摘されていた部分は、しっかりチェックしていたのですが  それとあわせて 本体を二つとも初期化リセットし、pcも出荷状態に初期化して    ようやく、改善できました 機器の故障も頭の片隅にあったのですが  NO2の方の回答と hayasi456さんの回答とあわせて 故障ではないと 踏み切ることができました  回答ありがとうございました 

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

有線LANで構築するのだと、互換性がないなんてほぼ皆無に等しいです > youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn そのサイトには繋がっているので、繋がっているって見なせますよ よって、LANやネット回線には問題はないでしょう あなたのPC側の問題の可能性があります あなたのセキュリティーソフトが悪さしていませんか?URLフィルターとか 一時的にセキュリティーソフトを無効にしてみましょう

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました aviraの無料バージョンを使っていたのですが、 無効にしても変化なしでした(泣)

• yomyom01
回答No.1

>youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn なぜyoutubeと gmailにはつながるのか原因がわかりませn