無線ルーター2台使用の可否と理由

このQ&Aのポイント
  • 一軒家で無線ルーターを2台使用する場合の可否と理由について解説します。
  • 現在の状況と新しい無線ルーターと無線プリンタの購入による改善点について説明します。
  • 購入する際のポイントや注意点についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターを2台 使いたいのですが・・・

一軒家で無線ルーターを2台 使いたいのですが 以下のような場合 使用できますか? 今ある状況は モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ サブPC2台(無線機能が有るので無線でアクセスしているが プリンタが無線対応ではないので プリントアウトの時はメイ ンPCとプリンタの電源を入れてプリントアウト) この状況を モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ 無線ルーター(新調する予定) → サブPC2台 → 無線プリンタ(新調する予定です) こんな感じで無線ルーターを2台 使用したいのですが できますか? 今ある状況を残しつつ 新しい無線ルーターと無線プリンタを購入したいのです。 なぜ 新しいルーターを買おうかと思っているかと言うと 今ある無線ルーターがかなり古くて遅いので・・・あと・・・PC以外の物で無線を使用している為 かなり重いのです。 モデムからの無線ルーターとメインPCが古く 周りの物が新しくなっていくので不自由を感じていています。 説明がわかりにくいかと思いますが アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oja
回答No.3

有線プリンタがUSB接続なら、ルーターに接続してプリンタの共有が出来るものもあるよ http://www.elecom.co.jp/pickup/lan-w300ndr/

ryouchipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確認した所 有線のプリンタはUSB接続でした 紹介してくださったサイトもわかりやすく説明してあり 勉強になりました ありがとうございます しかしながら・・・たぶん 教えてくださったやり方だと メインPCからのプリントアウトができなくなってしまうのではないかと思いました もう少し試行錯誤してみます ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

2台のルータを使用する時は一台はDHCPサーバをオフにして接続します。 場所的に離れていないなら無線ルータを買い替えた方が動作は早くなります。 (11nで最大300MBPSの速度が有ります) 若し離れているならトランスポンダ(再送信)機能の有るルータが有ります。     

ryouchipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます PCはもとより iPhoneやらゲーム機やら・・・ 古いルーターは常にフル回転で 家族からの苦情が☆ 新しいものはやっぱり早いんですよね・・・ 昔ながらのガッツリした日本家屋で電波の状況も悪いので 早くどうにかしたいのですが・・・もう少し試行錯誤してみます ありがとうございます

• aki43
回答No.6

無線ルーターを2台必要の意味が分かりません 1台でokだと思いますけど 無線機能が無いpcは無線アダプターを付ければ解決しませんか pc買い換えるなら別ですが

ryouchipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど・・・確かにメインPCに無線アダプターを付けると言う方法もありますね いろんなご意見に感謝します どうしても有線でつながれている古いメインPCに頭を悩ませていて・・・ 容量も一杯いっぱいで 困っているのですが ありがとうございました

• poti1234
回答No.5

ANo.3さんに同感です こういうの買ってくれば一発解決じゃないかな プリンターもそのまま使えるし 参考 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20130121-OYT8T00532.htm

ryouchipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます いろんなタイプの物が出ているんですね おどろきです もう少し試行錯誤してみます ありがとうございました

• koi1234
回答No.4

モデムってのはルータ機能を持ったものでしょうか? そうなのであれば書かれてる接続で可能です ルータ機能がないものなのであれば 2台目のルータは現在ある1台目のルータに接続してください     -> 記載時の位置ずれだけの問題かもしれませんが判断着かないので 当然すべて同一セグメントでの構成が可能です 各ルータの設置場所が離れてるならともかくとして 近接した位置に設置するつもりなら2台使うんではなくて 単純に新しいルータに置き換えたほうが良いような気はします (新ルータの設定をげんルータと同等設定にすれば他の設定変更は発生しません) どうしても2個にしたいんだってならこちらがどうこういうことではないですけどね

ryouchipi
質問者

お礼

モデムにはルーター機能はないと思います モデムにルーター機能が付いていると言うことは一体化していると言う事でしょうか? モデムはプロバイダー会社の物で 無線ルーターは無線のサブPCを購入した時に自分で用意した物です ルーター機能のあるルーターもあるんですね もう少し調べてみます ありがとうございました

• oja
回答No.2

サブPC2台が無線LAN対応として、有線プリンタ以外は新しい無線LANルータに全部繋げればOKじゃないの?

ryouchipi
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます メインPCが 一杯いっぱいで そちらをさわらずどうにかしたかった苦肉の策を考え中です ありがとうございました

• wormhole
回答No.1

できるかできないかでいえばできますけど、メインPC側のネットワークとサブPC側のネットワークは別々になりますし面倒になるだけでメリットないですよ? 今ある無線LANルーターの買い換えと、無線LAN機能付きのプリンタの導入でいいような気がしますが。

ryouchipi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます メインのPCが もぅ一杯いっぱいで 新しいルーターを認識させるのに時間がかかりそうだったので こんなやり方どうかな?と思いまして・・・ やっぱり そうですよね・・・ ありがとうございました