• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線ルーターに無線ルーターを追加する場合について

家に無線LANルーターを追加したいのですが、無線LANルーターの設定に ルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 この違いとそれぞれの使い方でお聞きしたいので教えてください。 我が家には既にフレッツ光向けに有線ルーターがあり、PPPoEが設定してあります。 ここにパソコンが有線で3台繋がっていて、いずれもインターネットができています。 このLANはIPアドレスが192.168.0.1(有線ルーター)、DHCPで上記3台にIPアドレスを送っています。 これらを仮にPC1、PC2、PC3とします。OSはXP、VISTA、7です。 上記の環境にスマートフォンやiPad、3DSが使えるように 無線LANルーターを追加しよういうことになりました。 検討した結果、元からある環境はまったく変えないで有線ルーターの余ったポートに 無線LANルーターを接続するということになりました。 そこで無線LANルーターを検討したところ、NECのWR9500Nという機種に決まりましたが 説明書を読むとルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 どちらでも使えるようです。 (1) まずこの二つの違いですが、RTモードは有線ルーターと別のネットワークになる(IPが変わる?)ので インターネットが出来ず、有線ルーター側のパソコンとのファイル共有もできないということでしょうか? 逆にAPモードであれば、同じネットワークなのでインターネットもファイル共有もできるということですか? APモードはハブと同じで接続台数を増やすだけとどこかで読みました。 そうであればAPモードが一番簡単だというのはわかるのですが。。。 (2) RTモードであれば、有線ルーター側のパソコンから無線ルーター側のパソコンに、 又はその逆にアクセスできないということでしょうか? 『有線ルーター側パソコン←×→無線ルーター側パソコン』 (3) 敢えてRTモードを選択するメリットがあれば教えて頂きたいです。 といいますのは、有線側無線側相互にアクセスができない(又はしにくいでもOK)が、 インターネットは自由にできるというのが理想のようです。 有線ルーターを無線ルーターに変えてしまえばいいような気がしますが、 敢えて既存の環境は残したいという希望があります。 私なりに調べた上で質問させて頂きましたが、逆に素人の浅知恵なところがあると思いますが どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9212
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ルータモード そのままルータ機能があります。 ISPの設定をしなければインターネットに接続出来ません。 各ISPは同時に1つしか接続出来ません。 無線LANルータの下にすべてのPCを取り付けるのが一般的ですね 無線LANルータに設定を行えば、普通にそのまま使えます。簡単に言えば、NTTルータは、ONUとひかり電話アダプタとしての機能となります。 (1つしかルータがないみたいなものです) 有線をNTTのレンタルのもの。そして無線をこのルータ配下におけば、ファイルの共有などは言うまでもなく出来ません。 また、ISPの設定もない方はインターネットも接続出来ません。どっちも同じIDで接続設定をした場合は、接続を取り合うので切断されたりして不安定になる可能性もあります ですから、普通二重ルータはしません APモード ルータ機能はありません(1つのルータとなります) NTTレンタルルータの下に、アクセスポイントとして設置しておりますから、同じネットワーク内のものとなります もちろんファイルの共有など出来ます 通常はこちらが一般的 ルータモードって、ルータがない人が利用したり、NTTレンタルルータが気に入らない人が使うものでしょう。今は、両社は似たり寄ったりの機能しかありません。 NTTルータの機能を有効にしつつ無線LANルータも有効にして利用する方法はあります。(二重ルータ) 無線LANルータをDHCP接続で行えば理論的には出来ます。 ただし、二重ルータ設定は、初心者や素人がが行うべきではありません 不都合が生じますから、最低限の知識を有して自己責任で行って下さい。 よって、 ルータモードで利用する場合は、すべて無線LANルータに集約する NTTのルータで行っている設定は削除して下さい もしくは、アクセスポイントとして利用して下さい これが一般的で、これ以外は薦めません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり我が家の場合はAPモードがいいようですね。 できればiPadやスマフォ等の個人的な機器には他のパソコンから 接続できないような環境を作りたかったのですが。。

関連するQ&A

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有線ルータと無線ルータの併用

    教えてください。 自宅でLANを組みたいのですが、 有線で接続するPC1台。無線で接続するPC2台。 TEPCO光に入っていて、コンバータの先にプロバイダから送付されたIP電話付きの有線ルータがついてます。 これに有線で接続するPCをつないでます。(たとえばこのPCのIpアドレスは192.168.0.2) 無線で接続したかったので、”アクセスポイント”になる無線ルータを購入しました(コレガのWN-G54) 割と自動で接続が行われ、ネット接続はされてます。 しかしIPアドレスは192.168.1.× になるので、 先に紹介した有線でつないでるPCとファイル共有などができません。 また、無線ルータの説明書どおりルータ機能OFF、ルータ自体のIPアドレスを勝手に192.168.0.100 とかやってみましたが、だめでした。。。 何が問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線と有線でつながれたパソコン間でのファイル共有

    現在、無線LANルータを介してインターネットに接続しています。 パソコンAはルータと有線でつながっており、パソコンBは無線でルータとつながっております。 パソコンA、B間でのファイル共有は出来るのでしょうか? また、その方法はどのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

有線ルータの配下に無線ルータを接続する場合は、APモードにします。 これで、有線ルータからDHCPで無線端末にもアドレスが割り当てられます。 各パソコン間のアクセス制御は、Windows側でやれば良いと思います。 標準設定では共有フォルダのみ他のPCから見えると思いますので、 そこを利用しないか、共有設定が必要であれば、個別に指定すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 無線で接続するのがiPadなどのため、アクセス制御ができるのか不安でした。 それで無線ルーターで別のネットワークにしてしまえばいいのかな?という発想でした。

  • 回答No.1

1)用語はおかしいですが、考え方は合っています。 2)アクセスはできますが、サブネットマスクなど設定が高度になります。 3)セキュリティを強化したい場合ですね。 あるいは、インターネット接続先が2回線ある場合は回線毎に別のルータを必要とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか言葉にした形なので苦しかったのですが だいたい合っているようで安心できました。

関連するQ&A

  • 無線ルーターの併用は大丈夫?

    新しいルーター購入したのですが、部屋によって古いルーターの方が電波が届くため、併用したいと考えています。現在、モデムのLANポートに2台の無線ルーターをそれぞれつなげています。今のところ問題なく併用できていますが、この利用法には問題はありますか? 過去ログでは、一台はAPモードにしたほうがよいとか、二重ルーターはだめなどかいてあったので心配になり質問しました。もし併用が危険なようでしたら1台をAPモードにしてつなげたいと思います。 ≪環境≫ モデムのLAN1 --- LANケーブル --- ルーター旧のWAN       LAN2 --- LANケーブル --- ルーター新のWAN モデム: Yahoo ADSLの白いやつ(ルーターモードは切ってます)、 ルーター新: ロジテック LAN-WH300AN/DGR(ルーターモード)、 ルーター旧: バッファロー WZR2-G300N(ルーターモード)

  • 有線と無線ルーターの違い

    有線ルーターと無線ルーターの違いはなんですか?今ケーブルのインターネット回線でパソコン3台で有線ルーターに接続しております。ルーターの機種も7年程前のものなので、変えようと思っております。

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーターの設定

    APモードとルーターモードとありますが、 プロバイダーから届いたモデムルーターと無線ランのルータをつないでいます。 無線ランのルーターをルーターモードにしても問題ありませんか? あるサイトでは、モデムがルーター有ならAPモードで、とありましたが。 モデムルーターの設定とかはわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

    【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ 検索をして似ているタイトルがあったのですが、 自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。 光回線を接続します。 当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。 しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、 線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。 現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。 これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を 繋ぎたいのです。 イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)           デスクトップPC             | NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器 (Wiiは無線?) 無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は 有線接続しかできないと思いますので、 上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで 有線ルーターへ接続するというのは可能ですか? できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか? その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを 有線ルーターとして使用するということでしょうか。 また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、 速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか? 環境について足りない部分があればご指摘下さい。 知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

  • 有線ルーター

    調べたのですがこれでOKかどうか分らなかったので質問させて下さい wifi無し有線ルーター と wifi有り有線ルーター 後者AP ブリッジモード で繋げば 後者を無線で 使う事が出来るという事で大丈夫でしょうか? その他 細かい設定なども入って来るのでしょうか?

  • 有線ルーターと無線ルーター

    有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

  • 既設の有線ルーターの後に新規無線ルーターを接続

    既設の有線ルーターがあります。 BUFFALO製 BBR-4HG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ Bフレッツで契約しており、ルーター内にユーザーIDとパスワードを設置していおり 現在3台のPCを接続させ、問題なくインターネットに接続できます 新規に無線ルーターを購入しました。 BUFFALO製 WHR-G301N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 既設の有線ルーターは閉鎖された空間に設置しておりますので 新規の無線ルーターを開放された空間に設置して 少し離れた位置でノートPCに接続したいとと考えています。 先ずは新規無線ルーターに有線で接続して設定を試みましたがうまくゆきません ルーターモードをオンにするとインターネットを表示しませんが ルーターにアクセルできます ルーターモードをオフにするとインターネットを表示しますが ルーターにアクセスできません。 既設の有線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.1に設定していますので、 新規の無線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.100に設定して DHCPサーバからIPアドレスを自動取得に設定しています。 それ以外の設定はしておりません 何か致命的な間違いがあるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 有線ルータを使用しつつ一台だけ無線に出来ますか?

    現在有線ルータで3台のパソコンをネットに繋いでいます かなり離れた部屋にもう一台パソコンを設置する事になりそうなのですが 諸事情でどうしても有線では難しい状態です 無線LAN構築すれば早いのは解るのですが 設定がめんどいのと新たに無線ルータを買う費用も・・・ なんて色々考えてしまいます 現在の有線ルータのポートに何かしら装置を差し込んで 1ポートだけ無線にするなんて方法はありませんでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

  • 有線で接続できても無線で接続できない

    現在海外のホテルでインターネットに繋いでいるのですが 無線環境がうまく構築出来ず困っております。 ホテルの部屋にあるLAN差込口から有線で無線ルーターに接続しています。 ルーターから有線でPCに接続した場合は問題なくインターネットに繋がります。 ただ、無線接続を行おうとするとPCのアクセスポイント検索にすら引っ掛かりません。 携帯電話では無線のアクセスポイントを感知していますので無線は飛んでいると思うのですがPC側には全く表示されません。 PCは会社では無線で使用していますので故障とは考えにくいと思ってます。 また無線ルーターはBAFFALO WHR-G301Nです。 ルーター内の設定でも必要なのかと思い、ルーターと有線接続しルーター記載のIPアドレスを入力してみましたがルーター内に入ることも出来ませんでした。 また、ルーター機能のON-OFFともに試してみましたがダメでした。 PCはXPproSP3です。 その他必要な情報があるようでしたら提示します。 当方素人無知ですが お分かりになる方いましたら回答のほど宜しくお願いします。