• 締切済み

無線機能を持ち、ルータ機能を持たないハブ機器を探しています

私が現在利用しているISPでは、ルータの使用が禁止されており、ハブの使用は許可されています。 マンションタイプの接続契約で、ISP側が持つルータを介していることが理由のようです。 無線ルータ(NEC WR6670S)及び、ソフトウェア的にAP(アクセスポイント)とした状態の同無線ルータでは、 ISP側のルータと競争があるようで、無線でのインターネット接続が不可能でした。(有線では接続できた) WindowsXPで「接続は限られているか利用不可能です」と表示され、IPアドレスが取得できていない状態です。 APモードでの無線ルータでは、有線LANにおいてはハブとして機能しているものの、無線LANにおいてはルータ的機能が作用していることが原因の様に思えます。 そこで、ルータ機能を持たない無線LANハブの購入を検討しています。 無線LANハブは一般的に「無線アクセスポイント」という商品名称となるようですが、ルータ機能を持つものとそうでないものが混在しているようで、戸惑っております。 ルータ機能を持たない無線ハブ、もしくはハードウェア的にルータとハブを切り替えられる無線ルータをご存じの方がおられましたら、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

私も No.1さんと同じくAPモードにすれば無線部についてもルーター機能はなくなると思っています。(今まで気にしたことがありません) それでは 》無線ルータ(NEC WR6670S)及び、ソフトウェア的にAP(アクセスポイント)とした状態の同無線ルータでは、 ・ハード的にハブ化する方法として、NEC WR6670SのWANポートで受けているLANケーブルをWR6670Sの4つあるLANポートの1番ポート(多分2~4でも可)に付け替えたら可能になります。

• wakko777
回答No.1

無線LANルータをブリッジモード(アクセスポイント)として使えば理論上はできるはずなんですけどね。 ISP側のルータと競合することは考えにくいな~。 けど、それで納得できないのであれば、こういう物を買ってはいかがでしょうか? http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957180065151 これはルータ機能のない、無線アクセスポイントです。 他にも探せば色々ありますよ。